こんにちは、ドクダミ淑子です。
私は結構なケチなのですが、ドラッグストアでいつも「こいつは油断ならないぞ」と思う問題があります。
それは、詰め替え問題。
詰め替えは、エコで経済的?
人を疑わない、心の綺麗な皆さんは、「詰め替え商品って、ボトル入りよりエコだし値段も安いし良い事づくめ」だと思っていることでしょう。
ただし、これを読んだらその価値観は揺らぎますけれども(ニヤリ顔)。
そう、詰め替えモノは決して全部が値段が安いというわけではないのです。
先日、自宅で使っている粉末の洗濯用漂白剤が切れたので、ドラッグストアに買いに行きました。
そして、ボトル入りと詰め替え入りが並んでいるのを見つけました。
花王|製品カタログ|ワイドハイター クリアヒーロー クレンジングパウダー [本体]
余談ですが、これを使うようになってから、子どもの服の食べ物の汚れの洗濯が楽になりました。
漬け置きにも洗濯にも、とても便利で消臭効果もバツグン。
さて、気になるお値段。
私の行ったドラッグストアでは、ボトル入りが279円で、詰め替えが259円(全て税抜)。
まぁそうですよね、詰め替えの方がちょっと安い。
・・・しかしここで安易に詰め替えを選んではいけないのです。
しっかり裏面を見て、容量を確認しましょう。
ボトルが530g、詰め替えが・・・450g。
そう、詰め替えの方が容量が少ないことが多いんですよね。
はい、キター!電卓起動!
1gあたりに換算すると、ボトルが0.52円、詰め替えが0.57円です。
つまり、ボトルの方がお得。
私は結果が出るやいなや、迷わずにボトルを手に取りカゴに入れました。
ケチとエコ、できれば選ばせないで欲しい
これ、毎回疑問に思うんですけれども、この詰め替えの方がコストが高くなる問題って、一体どうしてなんでしょうね?
普通に考えると、コストが高くなる分消費者にそれを上乗せしているんだろうと思うんだけど。
その割には、「詰め替えを買うとプラスチックがこのくらい減り、CO2がどのくらい削減されてエコです!」みたいな感じで宣伝しているのにな。
プラスチックが削減されるなら、お値段も削減してほしいんだけど・・・
そう、私だって、エコは意識して生きていきたいですよ?
子どものためにも未来によい環境を残したいと思っているし。
でも、それと値段が変わるのは、別問題。
できれば、そんなケチな私にも、迷わずエコを手に取らせてほしいと思ってしまう。
それが、メーカー側じゃないから言えるワガママだとしても。
詰め替え、量が減る問題もちょっとモヤモヤ
それともう一つ。
詰め替えモノって、なんでボトルよりも量が少ないんですかね?
私が最近愛用しているキュレルだって、ボトルだと420ml(14回分)で、詰め替えは360ml(12回分)ですよ?
入っている途中で詰め替えたい人向けなのだろうか?
残り2回分あるけれども、もう詰め替えたい!みたいな感じ?
でも、全部使ってから詰め替えたくないですか?継ぎ足しのタレでもあるまいし。
詰め替え作業は好きなのです
そんなこんなで、毎回電卓を片手に「お得な方」を選んで買っているのですが、詰め替えの作業自体は結構好きな方です。
なんというか、「入れた!」って感じが好き。
「最後の1滴まで絞り出してやるぜ」っていうのも、ケチ心が揺さぶられるし。
だから、できればエコでお得な詰め替え用を出してほしいと願ってやまないのです。
こちらもどうぞ