ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

インプットの時期、アウトプットの時期

f:id:dokudamiyoshiko:20211217153925j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

日々、時間が足りないなと感じています。

・・・って、「育児しているのに何当たり前のことを言っているんだ?」って思いますかね?

まぁそうなんですけど、とりあえず聞いてくださいよ。

 

 

読みたい本やマンガがたまる一方です

もともと、そこそこ読書をして生きてきたということもあって、読みたいなと思うものはいつものペース(というのは出産前のペース)で買ってしまうのです。

そうするとですね・・・溜まるんですよ、めちゃくちゃに。

 

少し前は、リビングの本棚に入れていたのですが、子どもが本を投げるようになってきたのでクローゼットに避難して、大量に積まれています。

もっと言うと、夫が読んだ後に私が読むことになっている週刊少年ジャンプも溜まっている。

今、私は10月のジャンプを少しずつ読んでいる状態。

 

毎週増えるジャンプを読みつつ、クローゼットの積ん読を解消しつつ、でもそのペースよりも買うペースの方が微妙に早くて・・・つまり増える一方なのです。

 

子どもは相変わらず1日3時間くらい昼寝するので、その時間にずっと読んでいればすぐになくなるとは思うのですが、そんなこともしていられない。

寝入り端は添い寝してるし、その後も家事やら離乳食の仕込みやら、細々した家族の用事や手配やら、LINEやその他SNSの返信などなどをやったりするし、そしてブログも書いて・・・とやると、3時間なんてあっという間なのだ。

 

 

書きたいこともあふれている

気づけばこのブログも4年半になろうとしていて、約4年半も毎日書いていると、毎日何かしら書かないと気持ち悪いって状態になってしまった。

「なってしまった」というか、元々「そうなるように」書くことを習慣化させていったんだけど。

私は面倒くさがりだから、「隔日」とか「週1」とか、そういう「やる日とやらない日がある」って感じだとやらなくなってしまうタイプで。

だったら毎日やった方が続くだろうと思ったんですよね。

 

今まで「ネタがない!」と思うことは何度かあったけど、少し経つとまた書きたいことがあふれてくる・・・って状態になって、なんだかんだで「書くこと」が安定して出来るようになりました。

www.dokudamiyoshiko.com

 

産後もなんだかんだで書いていたからなぁ・・・

 

 

インプットの時期、アウトプットの時期

時々、何かを読んだり見たりすることを「インプット」、書いたり話したりすることを「アウトプット」と呼んで、それぞれの大切さを説くような言葉を見かけたりする。

 

忙しい時、「今はインプットの時期!今はアウトプットの時期!って決めてそっちだけに集中できればいいのに」って思っていたこともあったんだけど、それってなかなか難しいことなんですよね。

何かを読んだら、その内容を咀嚼して書きたくなるし、書くことを目的にしているわけではなくても、何かを読みたいっていう気持ちは自然とわき出てくる。

だから、どっちかに集中する!ってことは無理なんだよな。

 

少なくとも私にとっては、両方ともが必要なのだ。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

インプットでもアウトプットでもない時間もある

とか書いておきながら、少し時間が出来ると、「よっしゃ!スプラするか!」とかやっちゃうこともあるんだけどね。

スプラは、完全に「娯楽」。

ただその時間楽しんで終わり!で、その中に特に「成長」とかはない・・・って思っていないから、強くなれないのかもしれないけど、まぁそれでよいと思っている。

スプラは、ただただ楽しいし、ストレス発散になる。

 

同じように、ボケーッとテレビを観ることもあるし、ボケーッとSNSを眺めたり、SmartNewsを読み漁ることもある。

そういえば、夏~秋口にかけては、『ONE PIECE』と『ゴールデンカムイ』をひたすら読んでいた時期もあって、そこからジャンプが溜まるようになってきた気がする。

最近はバチェラー期間だったしな。

 

そんな感じで、別にガッチガチに時間管理できてるわけじゃないから、上手くやればもっと時間ができるのかもしれないけど、それもなんか窮屈だなと思っちゃうんだよな・・・

 

 

わりと「余裕」のあるタイプの育休生活だと気づく

こんな風に色々と書いていると、なんだかんだと言いながらも、わりと余裕のある方の育休生活を送れていたんだなぁ・・・と改めて気づきました。

子どもがよく寝るということ、私が健康でタフだということ、家事は手抜きだということ、土日は夫が子どもをよく見てくれること・・・理由は様々だけど。

 

そんな今の環境や状況に感謝しつつ、これからも本を溜めながらも、出来る限りやりたいことを時間作ってやっていけたらいいなぁ・・・と思っています。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com