ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

突然の強キャラ願望

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ある日突然、自称が「ワシ」になりました。

 

・・・なんでやねん。

 

 

普段は「私」なのですが

私、普段から自分のこと「私」って言っているんですけどね。

なぜか突然「ワシ」になりました。

 

「このコップ、誰の?」「ワシのだ」とか言い出したんですよね。

産後の頭バグっている期間ではなかったはずなんだけど、一体どうしたんでしょうね?

 

夫はどうかというと・・・全く気にしていなかったようで、一度もこの「ワシ」に対してツッコミませんでした。

・・・なんでやねん。

 

突然、妻が「ワシ」って言い出すんだよ?

「どうしたの?」の一言くらい、くれてやってもいいじゃないか。

もしくは、「疲れているのかな?優しくしよう」って思ってくれてもいいじゃないか。

そういえば、夫自身も自分のことは「オレ」「自分」と揺らいでいるんですよね。

なんでかな?と思ったら実家に帰った時には「ぼく」って言っていて、ああなるほどと思った。

だから、妻の自称が何だろうと気にしないのかしら?

 

更に余談ですけど夫の上司は「小職」っていうんだけど・・・なんなんでしょうね、小職って。

メールとかチャットの時だけじゃなくて、口頭でも言うのかな?「ショウショクはぁ~」って。

 

 

そしてブームはいつの間にか去った

そうしてしばらく「ワシ」と名乗っていたのですが、1ヶ月も経たないうちに飽きたのでしょうか、「私」に戻りました。

 

いやなんで「ワシ」だったんだろう?

完全に爺さんしか言わないやつでしょ、これ。

 

漢字にすると「儂」。

パッと思い浮かぶのは、『るろうに剣心』に出てきた葵屋の翁なんだけど。

登場キャラクター|るろうに剣心|アニプレックス

 

爺さんになりたい願望とかあったのかしら?

もしくは、バチェロレッテの杉ちゃん?

 

 

謎のひらめき

そんな風にブームが過ぎ去って「何だったんだろ、あれ」と思っていたのですが、ある日今度は別の気持ちがわいてきました。

 

「話している相手を『うぬ』とか呼んじゃう人になりたい」

・・・何なんでしょうね、一体。

 

つまり、これですよ。

 

  • I =ワシ
  • you =うぬ
  • he,she =きゃっつ

 

ちなみに「うぬ(汝、己)」をググってみたら、「相手のことを罵って呼ぶ言い方」だそうです。

つまり、あまり使うのは好ましくはないってことですね。

そうだったんだ・・・また1つ知識が身に付いたわ。

 

 

これはひょっとして、強キャラ願望?

なぜ、「ワシ」「うぬ」「きゃっつ」なんて言いたくなったのか。

もしかしたら、強キャラ願望、つまりムキムキマッチョのバーサーカーになりたい!みたいな気持ちが深層心理にあって、それが出てきたのかもしれません。

 

育児で疲れている時、強キャラになることでその疲れを吹き飛ばしたい!無効化したい!みたいな。

 

もしくは、ネットの中での「フェミニズム」を目にしてしまうことに疲れて、もはや爺さんになりたいって思ったのかもしれない。

 

原因はわかりませんが、今はとりあえずおさまった、謎のブーム。

「ワシ」は普段使いしづらいので、今度は別のブームが来てほしいものです。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com