ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

私の中で「歯みがき粉♪」といえば、あやや


f:id:dokudamiyoshiko:20211107190224j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ある日、大変なことが起こりました。

「シャンプーがない」

・・・と言っても突然気づいたのではなく、本当は昨日からわかっていました。

私が使っているシャンプーボトルは優秀で、最後の最後までちゃんとシャンプーが出てきます。

そして、ある日突然「品切れです」と宣言されるのです。

昨日、その品切れ宣言を受けて、その日はお湯を入れてボトルをシャカシャカして、なんとか1回分を絞り出しました。

 

そうだ、今日買いに行こうと思っていたのに、すっかり忘れていた・・・

 

その日は、試供品のシャンプーとコンディショナーのセットを使ってやり過ごしました。

 

そして翌日、お風呂に入ってまた気づきました。

「シャンプーがない」

 

なんで忘れちゃうんでしょうか・・・バカバカ、私のバカー!

その日は・・・ベビー用のシャンプーを使ってみました。

やはり薄い感じがして、私の頑固な頭皮のアブラを取ってくれるのかと不安になりましたが、まぁ1日だけなら、どうにかなるでしょ!と考えることにしました。

 

明日忘れたら夫のシャンプーを借りるか・・・と思ったのですが、翌日さすがにちゃんと買い物に行くことを覚えていたので、夫のシャンプーにまで手を出さずにすみました。

って、子どものシャンプーには手を出したんですけどね。

 

 

洗顔料がない

そんな感じで、ストックをあまりしないのでよく欠品が起き、他の人のもので代用する我が家(というか私)なのですが、先日もまた同じようなことがありました。

 

「顔の汚れが気になるのに、スクラブがない」

 

正確に言えば、冷蔵庫には入っているのです。

大学生くらいから使っているLUSHの天使の優しさっていうスクラブ洗顔料が。

 

でも、湯船に浸かってしまいましたから、出てわざわざ取りに行くのも面倒くさい。

だから・・・夫の洗顔料を借りることにしました。

 

そしてぶったまげたのです。

 

「歯みがき粉・・・!?」

 

 

「歯みがき粉♪」といえば

それはメンズビオレのスクラブ洗顔料でした。

 

「やさしいマイルドシトラスの香り」って書いてあるけど、全然マイルドじゃない・・・

 

え?男の人って、こんな歯みがき粉みたいな爽快感のあるもので顔洗ってるの?

なんで??

 

そんな私がその時に思い出したのは、あややでした。

その昔、はるな愛さんがエアあややのネタをやっていた時代がありましたが、その中でも「歯みがき粉♪」の話はわりと好きでした。

 

ざっくり言うと、歯みがき粉だと思って洗顔料で歯を磨いたら、口の中が泡だらけになっちゃったよ、って話。

あの時はなんで気づかないんだよ?って思ってたけど、今ならわかる。

あやや、男性用の洗顔料で歯を磨いちゃったんだ!!

アイドルなのに男の影!けしからん~!(冗談)

 

 

長年の謎が解けた

あややのネタを聞いた当時から、ずっと不思議だったんですよね。

なぜ間違えるのか?と。

うっかりにもほどがあるだろ?と。

 

そんな、長年の謎が解けました。

 

うん、歯みがき粉と洗顔料、間違えるよね。

あるあるだよね!

 

長く生きていると、こういう「答え合わせ」みたいなことが増えるのかもしれない。

そんな風にわくわくしながら、いつもよりスースーする顔で風呂場をあとにしたのでした。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com