ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ケチなのに 2グラム減らせと 言えなくて


f:id:dokudamiyoshiko:20211017193145j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

何を隠そう、いや別に隠していないけれども、私は結構なケチです。

 

毎日コツコツポイントサイトにアクセスして小銭を稼ぎ、ローソンやデイリーヤマザキに行けば楽天チェックを起動させ、毎日のレシートをレシートアプリでポイントにし、イトーヨーカドーとイオンがやっているペットボトルリサイクルでポイントを貯め、ついでにGoogle AdSenseのレポートを見てニヤニヤしています。

もはや「趣味」なんですよね、そうやってコツコツ貯めることが。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

さて、そんなケチな私だからなのか、最近ちょっとモヤモヤしたことがあります。

 

 

舞台は、量り売りの肉屋

私はよく、量り売りのお肉屋さんで肉を買います。

「○○を、○グラムください」と指定すると、その場で量って袋詰めしてくれるんですね。

食品トレイも使わない(からゴミ袋を圧迫しない)し、新鮮で品も良いし、良いことばかり。

 

さて、その日は、ひき肉を買いました。

最近離乳食でひき肉を使うのに、少量で頼めるからちょうどいいんですよね。

「豚ひき肉を100グラムお願いします」と言って、しばらく待ちます。

「お待たせしました、104グラム、いかがでしょうか?」

「はい、お願いします」

そして包まれたお肉を受け取ります。

 

あれ・・・?

 

たとえば、細切れ肉だったり薄切り肉だったりすると、何グラムと指定しても、ぴったりにはならないですよね。

ちょっと少なくなるか、ちょっとオーバーしてしまうか。

だから100グラムと言っても104グラムになることはあります。

 

でもさぁ・・・ひき肉って、1グラム単位で区切れますよね?

 

 

その口が止まってしまう

1回目は、いつものクセで「はい」と言ってしまいましたが、2回目はちゃんと減らしてと言おうと誓いました。

 

でも・・・

「102グラム、いかがでしょうか?」

 

ここで2グラム減らしてくださいって「細かすぎる客」と思われるだろうか、「たった2グラムなのに、面倒臭い事言わずにそのままOKって言えよ」とか「ケチな奴だな」と思うだろうか、「次に並んでいる人がいるんだから、早く決めてほしい」と言うことなのだろうか?

ううう・・・

「はい、じゃあそれで」

 

・・・言えなかった。

 

 

そんなに悩むんだったら言えばいいのに

なんだか負けた気分。

何に負けたかというと、「1円でも売上を稼ぎたいからOKくれそうな、誤差と思ってもらえそうなラインでのせてやる」という店の方針になのか、「この人ケチだな、細かいな」と思われそうという過剰な自意識になのか。

 

ああ、でも、こんなに後悔するなら、ちゃんと言えばよかった。

「2グラム減らして下さい」と。

 

いやいや、よく考えてみれば、2グラム違うからといって大したことはないんです。

100g100円なら、2円。

レジ袋を忘れた方が、損します。

そんなことは忘れてしまえばいいのに、ついつい「ひき肉なのに・・・なのに・・・」と思ってしまう自分が嫌になるレベルです。

「1円を拾うために消費するカロリーって、1円以上かかるらしい」という根拠が謎な話と同じように、2円のためにうじうじして脳が消費するカロリーって2円以上かかりそうです。

 

 

3度目の正直は

次こそは言うぞ!と意気込んで行った3回目。

 

「お待たせしました」

女性のパートさんらしき方にスッと袋詰めされたひき肉を渡されました。

 

あれ・・・?

 

そこには、ぴったり100グラムのひき肉がありました。

 

そうだよね、そうだよね、ずっとこうして欲しかったのよ。

こうして私の勇気は、消費者の気持ちがわかる素敵な従業員さんのお陰で、振り絞る必要もなく消えていったのでした。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com