ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

本気で副業の勧誘するなら、もう少し上手くやってくれないかしら?

f:id:dokudamiyoshiko:20211017111508j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私がTwitterでフォローし合っている人の中に、時々「ブログで稼いでいます」「ブログのコンサルティングをします」という方々がいます。

 

そのお仕事自体には私が何も言うことはありませんが、時々ツッコミたくなるのです。

 

今回思い浮かべて語る方は、どちらかというと熱血系なのでしょうか。

「趣味ブログとか言っている人は、本気でやっていないことから逃げているだけだ」「趣味なんて言わずに本腰入れてやればブログでご飯が食べられるほど稼げるのに」などなど、「本気で!ブログで!稼ぐ!」と、私のような生ぬるいブロガーに喝を入れるようなコメントを時々書いています。

ブログを趣味で書こうと、生活の手段として書こうと、そんなの人それぞれ、自由じゃないか・・・と思うのですが、ある日その人のドヤツイートを見てしまいました。

 

「月収17万円!ブログでご飯食べさせてもらっています」

 

お、おう・・・

 

 

月収17万円という微妙なライン

月収17万円。

それは、リアルかつとても微妙なラインの金額です。

学生のバイトで月17万円稼げたらすごいことだし、一人暮らしでも月17万円あれば余裕で暮らせますし、年金暮らしの高齢者だったら子どもや孫に贅沢させてあげられるかもしれません。

でも、それで現役バリバリ世代が家族を養うのは、ちょっと心細い。

「ご飯は食べられる」かもしれないけれども、それで「本気でブログをやって生計を立てています」とドヤられたら、「いやいやちょっと待てよ」とツッコミたくなってしまう。

 

きっとこの人の月収はリアルに17万円で、その人の生活スタイルだと月17万円で何不自由ない暮らしが出来ているんだろうな・・・と思って、「まぁ色々な人がいるしな。とりあえず私はこの人の言うことは話半分でいこう」と画面をそっと閉じました。

 

 

突然、月収が59倍に

まぁここまでだったら、「世の中色々な人がいる」でおしまいなのですが、最近さらに面白いことがありました。

 

なんと、この方ですね・・・月収17万円でドヤっていたのに、2021年の春に「最高月収1000万円」になったようなのです。

いやいやいやいや・・・

その、17万円→1000万円の飛躍、超絶ウソくさいんですけど・・・

だって、59倍ですよ、59倍。

その59倍になった理由はまったく書かれておらず、相変わらず「ブログ月収17万円!」とドヤっていらっしゃいます。

 

しかもこの、ブロガー&アフィリエイターの氷河期時代に、「あなたも不労所得毎月10万円」って・・・まぁ達成できる人もいるかもしれないけれども、現実味が薄すぎて・・・どこのイケハヤですか?って思っちゃうんだけど。

 

最初の月収17万円はリアルだったけれども、この「月収1000万円!」で一気にこの人の胡散臭さが増しました。

いや、マシマシになりました。

そしてこっそりフォローを解除しました。

 

 

電卓の画像を載せる奴、なんなん?

「世の中にはどう考えても怪しいと思うような数字で自分を宣伝する人がいるんだな」と思ったのですが、また別の人も見かけてしまいました。

それは・・・電卓の画像を載せる人。

「いったーーーー!!!」のような喜びのコメントと共に、「3,456,789」みたいな数字の電卓画像をバァーンと載せる人。

そして、その下には「おめでとう!」「やったね」「すごい」などなどのお祝いの言葉が連なる。

 

え?これ、月収の計算したんですか?

 

どこのイケハヤですか?(2回目)

 

 

副業のお誘いはこりごりです

この話題は何度か書いているけれども、なぜ今改めて書いているかというと・・・最近人畜無害な離乳食だけを載せるインスタをやっているせいで、副業のお誘いがバンバン来て、それにイライラしているからなんですよね。

 

「上位1%はこれで人生を変える」「誰でも手軽にできる副業」「収入100%」「小さな副業で幸せになる投資」

ハイハイハイハイ、ハイハーイ!

副業なのか投資なのか区別しっかりつけてくださーい!

私は人生変える必要なし・・・解散っ!

 

そんな事を心の中で大声で叫びながら、「アカウントを報告っと、スパムだよ、スパム!」とボタンをポチっと押しています。

 

そんな感じなので、特に今、そんな「副業!副業!人生かけて副~業~!」みたいな人たちが気になってしまうのかもしれない。

 

もうさ、全人類全てが「必ず稼げる!」「人生を変える収入100%保証の副業で投資」みたいなやつとか、「俺様みたいにやれば誰でも月収1000万円」みたいなのに引っ掛からないようになれば、こういう奴が全部消えるのに。

一定数引っ掛かっちゃうから、こういう奴が生きていて、離乳食をせっせと作るママ(パパ)が「収入に不安があるに違いない」「いいカモだ」と思われるんでしょ?

もう許せないよね、プンプンしちゃう。

 

そんな胡散臭い人に引っ掛かる人が少しでも減るように、そして胡散臭い人のモチベーションが下がるように、私はせっせと通報し、定期的にツッコミを入れていきたいと思います。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com