ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

アラフォーになっても「スクールカースト」なんて言っている人

f:id:dokudamiyoshiko:20211015185131j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

はあちゅうさんが、インスタグラムで長文を投稿していましたね。

 

その内容が、ざっくり言うと「私はスクールカースト下位だったから暗い人だと思っていたけれども、実は明るい人だと最近気づいた」という、「20代前半かよ」とお口がポカーンとなってしまうようなポエムだったのですが、はあちゅうさんを(最近は頻度が減っているとは言え)ウォッチしている人間として、こう思ったのです。

 

「また、スクールカーストって言ってる・・・」

 

 

スクールカースト下位ねぇ・・・

該当のインスタの本文を少々引用してみましょう。

 

暗い人、というのは
つまりスクールカーストの底辺で、
クラス内地位が低い。

つんくさんのいうところの「見てる人」
(青春はカーニバル by 恋のダンスサイト)、
1軍か2軍かでいえばその下の3軍、
メジャーかマイナーかでいえば、
マイナーにすら入れないボッチ、
みたいな立ち位置です。

(※「え?うちのクラスには
スクールカーストなんて無かったよ…?」
って人はたいていスクールカースト上位組です。
スクールカーストは下から見ると
歴然と存在するのに、上からは見えない。

上位層は横は気にするけど
下は気にならないし目にも入ってない。
自分たちの生活に影響してくるのは
自分より上か横の人だけで
下はいてもいなくても同じだから)

いったんスクールカーストが下位になると
よっぽどの確変がなければ、
学校にまつわること全てが苦痛になります。

 

この後、修学旅行やら行事やら日直やらの苦痛エピソードがつらつら書かれており、最終的には「#日記 #チームラボボーダレス #陰キャ」というハッシュタグで閉められます。

いやいや、「チームラボ行きたぁい❤」って気持ちで「#チームラボボーダレス」で検索してこれ出てきたら、びっくりするよ・・・というツッコミは置いておきましょう。

 

私が思ったのは、「スクールカーストなんて意識していなかったな」ということです。

 

 

定位置は、図書室・ベランダ・中庭

といっても私は、はあちゅうさんの言うような「スクールカースト上位」の人間ではないと思う。

小学校から定位置は図書室だし、高校に入るとそこにベランダと中庭が加わったし、友達と一緒の時もあったけどボッチの時期もあった。

可愛くて華々しい女の子たちのグループもあるし、オタク気質の子のグループもあり、部活仲間でクラス関係なくつるんでいる人達も、私みたいな何考えているんだかわからない人間の集まりもあったし、だいたい1人の人もいたけど、誰が「上」で誰が「下」とかはなくて、それぞれが並行しながら同じ空間にいる、みたいな感覚だったな。

別に「あのグループは上位だから逆らえない」とかもないし。

 

だからこそ、思うのです。

「上とか下とか考えている人間にしか、そのスクールカーストとやらは存在しないんじゃないの?」と。

 

 

「上に行きたい」と思うから、自分が「下にいる」と感じる

はあちゅうさんは、著書でもよく「上に行きたい」「もっと有名になりたい」などなど、上昇志向の強さがわかるような文章を綴っています。

www.dokudamiyoshiko.com

 

もう、ずっと「上に行きたい」と言っているんですね。

「上に行きたい」と思えば思うほど、「じゃあ、私が今いる位置は何?」と考えたときに、「私は下にいる」って思ってしまうんじゃないかと思うのです。

本当は、上も下もないかもしれないのに。

 

 

学校を卒業して何年経ったと思っているんだ

私から見れば、「上だの下だの言っているから、自分が『下位』だと思っちゃうんだよ」なんですけど、きっと彼女はそんなことを言っても、スクールカーストは存在すると思っているのでしょう。

 

いや、もしかしたら放課後はウサギに餌をやったり、リアルに道草だの椎の実だのを食べていた私は、スクールカースト下位中の下位だったのかもしれません。

でもさぁ・・・そんなの自分で「私は下位だ」と思わなければ、あっても無くても「無い」のと同じなのよね。

 

そして、そんな「スクールカーストは存在するか否か」なんて議論を元も子もなくすのは、こちら。

「学校卒業してから何年経ったと思っているんだ?」

 

そうなんです。

スクールカーストうんぬんが人間関係が濃厚な小学校~高校までの話としたら、1985年生まれの代の我々は、高校卒業から17年半が経過しているんですよ!?

もうそろそろ、高校を卒業してからの人生の方が長くなるんですよ!?

それなのに、「スクールカースト下位だった私・・・」なんて、今も根に持っているのかい?

 

そっちの執念深さのほうが、私は怖くなりました。

 

 

アラフォーになっても「スクールカースト」なんて言っている人

過去にいじめに遭っていた人や心に傷をつけられた人からすると、「昔の話」と一蹴するのは気持ちの良いものではないかもしれません。

 

でも、だからといっていつまで経っても「あの時はこうだった」と掘り返すのはよろしくないと思うのです。

www.dokudamiyoshiko.com

 

そして、いまだに「スクールカースト」と言っているということは、その後の大学生になったり、就職したり、仕事で実績を上げたり、結婚したり子育てをしたり・・・という卒業後のことで、その苦い記憶が上書きできていない、つまりは「大人としての人生が充実していない人」なのではないでしょうか?

はあちゅうさんの最近のお仕事ぶりを見ていると、ついつい、そう思ってしまいますね。

 

というわけで、見ているこっちがつらくなるので、アラフォーで「スクールカーストが下位だった私」みたいなコメントは控えていただきたいものです。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com