ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「ぼんやりした日々」になる理由

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

f:id:dokudamiyoshiko:20210901164159j:plain


はあちゅうさんが、最近「ぼんやりした日々」だと嘆いています。

私はそれを読み、またあれこれと考えるのです。

 

 

ぼんやりとした日々?

はあちゅうさんのファンの私から言わせていただければ、「最近のあれこれでよく『ぼんやり』なんて言っていられるなぁ。あれですか?『バリヤー!バリー!バリー!ほ~ら、全然効いてないですぅ~!!』ってやつか?」という感じなのですが、まぁその辺はとりあえず置いておきましょう。

 

はあちゅうさんのブログによると、こんな感じのようです。

 

しかし、ここ最近日常に変化がなさすぎて。
いや、平和だし幸せだし夫婦仲も良いんだけど…
なんだろう…欲しい物や、やりたいことが
あまり思い浮かばなくて、ぼんやりしています。

どこかに出かけたいけど
出かけられないフラストレーションなのか、なんなのか。

 

ほうほう、つまり「ぼんやり=無」ってことですね。

 

なぜそうなるのか?を考えてみましょう。

 

 

暇だから

まずはですね・・・これって単に、「暇」なのです。

 

暇人じゃなければ「やりたいことが思いつかない・・・ぼんやり・・・」なんて言っている時間はないわけです。

今日を生き抜くのに必死な人、バタバタしていたら気づいたら1日が終わっていた人、やることが多すぎてパンクしている人は「ぼんやり」なんてしていられません。

 

といっても、別に「暇なこと」は悪い事ではありません。

暇があり、余白があり、遊びがあるからこそ、新しいことが生まれるかもしれないし、何かやろうと思ったらそれに費やす時間もあります。

「やりたいこと」があれば、それに全力投球できる・・・その手前の段階と言えるかもしれません。

 

 

無駄なことに時間を使っているから

ただし、彼女の場合、現代人にとっては大変貴重である「暇」を持て余しているようです。

 

ネットサーフィン、YouTube、読書(マンガ多め)、SNS・・・色々なことをしているけれども、それでも「ぼんやり」している。

ということは、きっとそれってどれも「やりたいこと」ではないのです。

 

私だったら、今、ふと空き時間が出来たら「よっしゃ!ブログ書くぞorマンガ読むぞor本読むぞorスプラするぞorおやつ食べるぞ」とテンションが上がるし、「今日は離乳食のストック作ちゃおっかな~」でも、そこそこテンションが上がる。

家事・育児含めて、やりたいことが、たくさんある。

 

何をしても「ぼんやり」しているのならば、それは残念ながら全部、「やりたくないのに惰性でやっていること」なのです。

マンガやYouTubeなんて趣味なのに、やりたくもない趣味になっているなんて、なんだか変な感じですね。

 

 

目を背けたいことがありすぎて感度が鈍っているから

前述した、誹謗中傷裁判からの文春砲などなどは、ご本人は徹底してスルーして、キラキラ生活を綴っています。

ただ、ここで私は思うのです。

「この状況から目を背けたいがために目をつぶり過ぎて、自分の好きなことまで見えなくなっているのではないか?」と。

「スルーの代償」のようなものを受けているのではないでしょうか。

 

 

「穏やかな日々」に満足できないから

もしかしたら、彼女は、平和で穏やかな日々に満足できない人間なのかもしれません。

 

ここ最近日常に変化がなさすぎて。
いや、平和だし幸せだし夫婦仲も良いんだけど… 

 

少し前に、インスタライブで「家出して占い師と弁護士のところへ行った」という話をされていました。

私からすれば、喧嘩の渦中で占い師のところに行くって大丈夫か?だし、「夫婦喧嘩して弁護士のところへ行く」はえらいこっちゃなのですが、彼女はそういう生活の方がデフォルトなのかもしれません。

ジェットコースターみたいな生活をしているから、メリーゴーラウンドの穏やかさに落ち着かなくなる。

「なんでこれは高速回転しないの?」ってなる。

コーヒーカップに乗っても、無理やりハンドルを回しまくりたくなる。

 

もしも、そういうタイプだったら、平和な生活=「ぼんやり」なのかもしれません。

 

 

以上、私の考えられる範囲で彼女の「ぼんやり」を予想してみました。

 

では、もしもこの中に「ぼんやり」の原因があって、ぼんやりから抜け出したいと思っているならば、どうすればよいでしょうか?

答えは簡単、逆のことをすればいいのです。

 

とにかく忙しい毎日を送ってみる、時間の断捨離をしてみる、目を背けていることと向き合う、あえて波乱万丈な人生へ舵を切る(または穏やかな生活に満足する心になる)・・・などなど。

原因がわかれば、解決方法は簡単なのです。

 

それを「なんだかよくわからないけれども、ぼんやり~」と寝ぼけたことを言っているアラフォーは・・・気づいたら四十路になるぞ!と同い年の私は思うのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com