こんにちは、ドクダミ淑子です。
学生さん達は、夏休み真っ最中ですね。
・・・育休中の私にも、在宅勤務中の夫にもあまり関係はありませんけど。
私の中での夏休みというと、「スラムダンク再放送」なのですが、今や民放はアニメをただ流すなんてことはしていないんですね。
普通に平日の情報番組が流れている・・・
さて、そんな中ですが、集英社さんが粋な計らいをはれているのをご存じでしょうか?
『ONE PIECE(ワンピ)』90巻分無料!
『ゴールデンカムイ(金カム)』全話無料!
ゴールデンカムイ|ヤンジャン!|週刊ヤングジャンプの公式マンガアプリ
ドトーンと解放されていますね。
そして私は、これに全力で乗っかっています。
まずは期間限定のワンピを読み、終わったら金カムを読むという作戦で、どうにかどちらも読破してやるぜ!と意気込んでいます。
ONE PIECEは既読ですが
ONE PIECEを読んだことがないのか?というと、実は全話読んでいます。
夫と付き合いだした約10年前に、「必須科目だから」と勧められ、当時の夫の家の近くのコミックレンタルのできるTSUTAYAで借りて読んでいました。
当時、なんの必須科目?と思ったのですが、読んでいて面白かったので、いったんその辺は詳しく追及しないことにしました。
結婚してからは、毎週夫が買ってくるジャンプをリアルタイムで読んでいます。
しかしですね・・・私のポンコツ記憶力だと抜け落ちているところも多く、出てくるキャラが初登場ではないのはわかっているけど、一体どこの話でどんな感じに出てきたのか?が、わからない状態がわりと多くあったんですよね。
「サボ・・・いたようないなかったような」「キッド?なんかもう知り合いみたいな感じだけど、そんな人いたっけ?」
こんな感じで夫からは、「覚えてないの!?」と呆れられる状態。
ええ、覚えていませんとも!
10年経ったら忘れますわ、そりゃ。
ということもあって、約10年ぶりに読み返しているのです。
ひとつなぎのストーリー
改めて読んでいると、こんな感じになります。
アニメのルフィ役の声優、田中真弓さんの声で脳内再生しましょう。
「すっげぇ~なぁ!!!」
何がすっげぇかというと、そのストーリー。
ONE PIECEは構想段階で4冊のノートにその全てが書かれ、今の連載はそれをなぞってマンガにしているというのはわりと有名な話だと思いますが、一気に読むとさらにその淀みないストーリーの「流れ」みたいなものを感じられるのです。
だんだんと仲間が増えていき、船がパワーアップして、あそこで知り合った人がこんなところでもう1回出てきて、ここでは敵だった人と手を組むことになって・・・と、記憶のパズルがカチッとはまる瞬間があって、そこが面白い。
なぜ忘れてしまっていたのか、私よ・・・
マンガなんだけど、壮大な小説を読んでいるかのような快感があるのです。
ありったけの暇をかき集め
しかし問題なのは、その量の多さと、期間が区切られているということです。
2週間ごとに約30冊・約300話を読まないと読めなくなってしまうのです。
つまり、1日あたりにすると約2冊・約20話ずつですね。
育児休暇中の私は、メイン業務が「育児」ですから、それに支障をきたさないように、かつ計画的に読み進めなければなりません。
・・・夏休みの宿題のように。
ということで、私の使える自由時間をかき集め、読み漁っています。
主に子どもが寝ている時ですが、その他にも夫が子どもを見ている時の1人お風呂、スーパーのレジ待ち、エレベーターやエスカレーターに乗っている時などなど・・・
まさに「ありったけの暇をかき集め~*1」ですよ。
ちなみに今まではその時間で何をしていたこというと、家事の他だと読書(マンガ以外)やTwitter、ゲーム(スプラトゥーン2)をしていました。
今は有事ということで、その辺は休止もしくは頻度を減らしてやっています。
しかしそれでもなかなかカツカツだぞ・・・
かくなる上は、睡眠時間を・・・いや、睡眠は一番削っちゃいけない!
考えろ!考えるんだ!あるはずだ、無駄な時間・・・
まるで夏休みの宿題の計画のような
こういう風に、「何が何でもやりたいこと」というのが出てくると、一気に、それまでの自分の時間の使い方を振り返り、優先順位を組み直し、1日のタイムスケジュールを作り、時間当たりの生産性を上げ・・・と考え直す必要が出てきます。
定期的に見直すってことは、とても大事だなと改めて思いました。
これって、「夏休み」に近いかもしれない。
いつまでに、どの宿題を終わらせるかもそうだし、1日の中で宿題タイムを入れることを考えたりとか・・・なんだか懐かしいな。
私の場合、1日1ページみたいなコツコツ系は得意だったんだけど、自由研究とかポスターみたいな、絵の具等の道具を出すものや、考えて実行してまとめてみたいなのはちょっと苦手だったな。
・・・といっても、今の私はマンガ読んでいるだけなんだけどな!
この騒動が終わった時、私はさらに時間の使い方が上手くなっているはずに違いない。
ただ、その「今まで切り詰めてマンガ読んでいた時間」の空きスペースって、空いた瞬間に「次はアレを入れるぞ!」って強く意識して何かを入れないと、気づいたらよくわからない状態で埋まっているんですよね。
ああ、そうやって、「無駄な時間」で埋まっていく・・・
でも、その「無駄」がとっても大好きなんだよな。
こちらもどうぞ
*1:アニメ版初代OP『ウィーアー!』の替え歌