ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

オープンチャットを作ってみた

f:id:dokudamiyoshiko:20210806182426j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

 先日、Twitterで告知しましたが、オープンチャットを作成してみました。

 

今回は、その経緯と考えていることを少しまとめてみようと思います。

 

 

表現の自由のある日本が好きだ

私は、「表現の自由」が憲法に入っている日本が好きです。

 

どうして、憲法に入っているかというと、「それを入れなければいけない状態」だったからですよね。

言いたいことがあるけれども、言ったら命の危機にさらされるから言えないという状態があったわけです。

それは過去の話ではなく、他の国では今もそのような状況になっているところもあるんですよね。

亡命しないと生きていられない人、家族まで命の危機にさらされると恐怖している人、「教育」と称して思想の矯正をされる人などなど、私たち日本人からすると考えられない状況にある人もいるわけです。

 

賛成意見も言えれば、反対意見も言える・・・素晴らしいことだと思っています。

 

 

言いたいのに言えない

そんな中で、「誹謗中傷」と言いながら、批判や意見を言う口も塞ごうとしている人たちがいます。 

www.dokudamiyoshiko.co

www.dokudamiyoshiko.com

 

「子どもがかわいそう」って、それ「個人の感想です」ですよね?

「それって虐待では?」って、それも「個人の感想です」ですよね?

 

本来なら、「これは意見論評であり、誹謗中傷ではありません」と胸を張っておけば済む問題だと思うのです。

でもそんなことを言っても、大半の人は訴えられたり訴えたりすることなく、平穏に過ごしたいわけです。

なので、多くの人がTwitterで鍵をかけてフォロワー以外は見られないようにしたりと、意見論評までが見えなくなってしまいました。

 

必要以上に、「これを書いたら開示請求されるかも」と委縮している人もいますし、「名前を書くだけで訴えられる人だ」みたいに恐れている人もいます。

 

「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」な状態になっているんですね。

私はそれがとても怖いし、おかしいと思っています。

 

 

本人の言い分を踏まえてオープンチャットを作りました

そんな風に考えている私の目に、こんなツイートが入ってきました。

 

根も葉もない、全くのデマが書かれることもあるけど
大半は「全くの嘘とは言えないけど、歪め方がひどい」パターン。
1つの事実から、勝手なストーリーを作られちゃう。
<中略>
これらの反応は、受け取る側の「考え方」「感じ方」なので誹謗中傷とは言えませんが(←行き過ぎた人格批判が加わればまた別)
言われ続けたら苦しくないですか…。人前に出る仕事、大変すぎる。

 

「表現の自由」は尊重されるべきですが、表現の自由にもTPOがあると思っています。居酒屋や友達同士のLINEで芸能人の悪口を言ってもそれは「誹謗中傷」にはならない。
それに対してSNSは公の空間であり、書かれたことは永久に残る。
そこにわざわざ悪口とか罵倒、書く必要ないよね…。

 

つまり、「誹謗中傷じゃなくても悪口を言われ続けるとつらい」「公の空間では悪口を書かないでほしい」「悪口を言うならLINEや居酒屋などで残らない形で言えばいい」という風に言っているのです。

 

はぁん?どの口がそれを言う?

「表現の自由は尊重されるべき」とか言っておきながら、手当たり次第に開示請求をしている人が?

 

「批判」「意見論評」はきっと彼女にとってすべてが「悪口」なのでしょう。

その傷つきやすさはどうなのか?と思うのですが、それならば・・・と発想を切り替えました。

 

それならば、自由に発言できる、友達同士のLINEを作ってやろうじゃないか!

・・・ということで、冒頭のオープンチャットの話になるのです。

 

 

こういう場が欲しかったという声があった

作ってTwitterで告知してみたところ、みるみるうちに参加者が集まりました。

8月6日現在だと、70人。

 

その中でも、こんな声がありました。

「ウォッチャーが鍵垢になってしまって見られなくなってしまい寂しかった」

「ツッコミを共有できる場が欲しかった」

・・・そうなんですよね、今や「名前を言ってはいけないあの方」になってしまっていますからね。

早く遊郭編始まって欲しいですよね、無惨様。

 

 

私の仕事は、治安維持です

オープンチャットをやる上で、私は、自分自身の役割をこう決めています。

 

「治安維持」

 

やる前から想像していましたが、色々な人が入ってくるんですね。

たとえば、某有名AV旦那の名前を語る方が「ファンですか?アンチですか?」と絶対に言わなそうなセリフをぶっこんできたり、某ラーメン炎上ママ友の名前を語る方が「誹謗中傷はやめてください」「通報しました」とか言ってきて「通報する??何を???」状態になったり、何もやばいことはないのに「そろそろヤバいですね」とか不安を煽ってくる人とか・・・そういう方がいました。

しかも、そういう人って発言だけして退出していくことが多いんですよね・・・何なんだろう?

 

そういう時に、皆さんが不安にならないように、不穏な雰囲気にならないように・・・というのが、私の仕事だと思っています。

あとは、もしも行き過ぎた発言をする人がいれば注意するつもりだけど、そういう人は全くいないんですよね。

 

なので、私に構わず皆さんでのんびりやってくだされば、と思っています。

 

 

 

気になる方は、ぜひご参加を

・・・ということで、はあちゅうさんに興味がある人は、ぜひ参加してみて下さい。

ファン同士が色々と情報交換している、ほんわかオープンチャットです。

その昔あった、会費を払わせた上に無償でギブする某オンラインサロンと違って、参加費は無料です。

今のところ8/31までの限定の予定なのですが、その辺についてはもう少し期日が近くなったら考えます。

 

私のTwitterの固定ツイートにリンクがあるうちは、生きています。

twitter.com

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com