ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

バターをご飯にのせてもいいですか?

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

小さい頃、小学生くらいの頃でしょうか。

時々、バター醤油ご飯の許可がおりました。

といっても、我が家ではマーガリンだったのだけれども。

 

マーガリン、身体には良くないって少し前から言われていますよね。

どうしてそうやって、昔はOKだったけど今はNGってものが出てきてしまうのだろうか?

 

科学の発展?

まぁそれだと思うんだけど、そもそも「マーガリンは健康に良いかどうかを研究するぞ」って人がいるからなのよね。

そういう、研究したい情熱があるから科学が発展するわけで。

あとは、その研究リソースをどこに費やすかの采配ってものもある。

スーパーコンピューターの富岳なんて、世界一の性能で飛沫がどう飛ぶかのシュミレーションばっかりしてない?

それも大事だけど、他に研究すべきことあるんじゃないの?って思ってしまう。

 

・・・話がそれましたね。

 

アツアツのご飯の上に、マーガリンを載せる話に戻りましょう。

 

 

バターと醤油の思い出

これをやる時には、私の母親は決まってこう言ったんですよね。

「あなた達のおじさん(自分の兄弟)は、これが好きなのよね」

それは、思い出話なのか、「わ、私は好きじゃないからね・・・」という防御なのかはわかりませんが、それを聞きながらみんなでご飯の上にマーガリンと醤油を順番に垂らすのです。

 

マーガリンだったからなのかな?

正直なところあまり美味しかった記憶はないのだけれども、いつもの白いご飯よりもクリーミーだった気がする。

マーガリンよりも「醤油をご飯に垂らす」という方が、私は好きだったな。

だから、私の中では海苔+しらす+醤油の組み合わせの方が心踊ったな。

学校の給食で春巻が出る時に、小袋に入った醤油もついてくるんだけど、春巻にちょこっとかけた後は、ご飯にかけていたもんな。

春巻の時は決まって麻婆豆腐で、「みんな味濃いな・・・」と思いながら醤油ご飯を食べていた気がする。

 

あれ?

また今度は話が醤油にそれた気がする。

 

 

バターの話をしよう

なぜ今回こんな話を書こうとしたかというと、最新のご飯のお供に、これを指名したからです。


f:id:dokudamiyoshiko:20210629193158j:image

 

うにバター!

 

KALDI(カルディ)をうろうろしている時に、目が合ったのです。

ご、ご飯にバターですって!?

脂肪と糖が忌み嫌われている、このご時世に!?

とととと、とんでもない!!

 

でも・・・

今は授乳中ということで、カロリーについてはだいぶゆるゆる状態。

普通に食べているだけだと痩せていってしまう、食いしん坊にとってはボーナスタイム!

今のうちに、食べたいものを思いっきり食べちゃうっていうのも、いいんじゃない?

 

ということで、購入しました。

 

 

うになのか、バターなのか、何なのか

ウキウキ気分で帰宅して、家に帰って開封しました。


f:id:dokudamiyoshiko:20210629194046j:image

 

あの・・・私の記憶が正しければ、これってマーガリンの器なのではないでしょうか?

 

いやいや、バターだってこの器に入っているものもあるかもしれないじゃないか!

バター=アルミ素材のもので包まれているって、誰が決めたのさ!?

 

とりあえず開けましょう、写真ないけど。

・・・って無いんかーい!

 

バッケージの色みたいなオレンジががった黄色です、はい。

 

そして、アツアツのご飯にうにバターを載せて、醤油(キッコーマンしぼりたて生醤油・減塩)をかけると・・・うにバター醤油ごはんの出来上がりです。

もう、字面だけで美味しそうでしょ?

 

写真はないので、皆様のご想像におまかせします。

バターのこっくりした風味にほのかな塩味が広がり、鼻腔にはウニのような香りもただよってきます。

うにバターと醤油が絡まって・・・ご飯が止まらない!!

 

 

うにの良さにまだ気づいていないのかもしれない

・・・とか書いてますけど、「果たして、これがウニの味なのか?」って疑問がないわけではありません。

 

よくよく考えたら、私ってあまりウニと接点ないんだよな・・・回転寿司に行ってもウニを頼まないし、スーパーや鮮魚店でもウニは買わないな。

あるとしたら、魚市場みたいなところに行ったときにお土産で買うくらい?

それもほぼないけど。

ウニよりも、生牡蠣の方がたくさん食べているかもしれない。

 

関東に出回っているウニは、ミョウバンに浸けているから、本場のウニとは全然味が違うよって聞いたことがあるけど、じゃあ本場のウニはどんな味なのだろうか?

それを食べたら、ウニの虜になってしまうのだろうか?

もう、回転寿司のウニなんて食べられない!とか言っちゃうのだろうか・・・今も食べてないけど。

 

 

なんだかんだで、うにバターは美味しい

うになのか、バターなのか、少し考えたらよくわからなくなってきましたが、とりあえず、うにバターは美味しかった。

それは間違いない。

 

冷蔵庫にうにバターがあるってだけで、今日のご飯も美味しく食べられるって確信できる。

もう、それだけでいいんじゃないかなぁ、と思いながら、今日も冷蔵庫から醤油とうにバターを取り出すのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com