こんにちは、ドクダミ淑子です。
片付け本を読んで「勉強になった!人生変わった!」とか言いながら、「プチプラ大好き~」なんて言って色々なものを買いまくり、「ネットでの買い物は失敗もありますよね、でも私はその失敗も楽しんでいます」とドヤ顔で語り、また片付け本を読んで「断捨離します」と宣言し・・・を繰り返している人を見て、私はため息をつきました。
ああ、もうどこから突っ込んでいいのか、わからない。
片付け本を読まなくなってから部屋が片付いた
かくいう私も、片付け本を読んで片付けを学んだと思ったのに部屋が全然片付かないって時期もありました。
というか、25歳くらいまでは、足の踏み場もない系の部屋だったな。
そこからどうやって片付いたのか?
まずは実家時代、片付け系の本を読み、やる気を高めた後、とにかく断捨離しました。
捨てて、捨てて、捨てた。
そしてその後、買い物ルールを作りました。
それは、「1つ買ったら、同じジャンルのものは1つ捨てる」。
トップスを1枚買ったら、古くなったトップスを1枚捨てる・・・これを続けるだけでキレイな状態をキープできるようになりました。
片付けをするのではなく、片付けが必要なくなるように、モノの数を抑える。
そうやって、片付け本に書かれていた片付け方法を実践し、その後モノの買い方を改めたら部屋はキレイになりました。
買い物については、こちらの本も参考になったな。
|
買いたいものがあると、調べて調べて、買うというスタイル。
地方在住なのに、ネットショッピングは極力せずに、現物を見てから買う。
他のものよりお値段が高くても、長く使うことを考えた結果高くても欲しかったら、買う。
失敗しない買い物をするっていうことがとても大事だなと思った。
自分のスタイルを確立することが大切なのよ
そんな私自身の経験があるから、思うのです。
片付け本とか貯金本とかビジネス書とか・・・ノウハウ系の本って、読んでいるうちは身に付かないのです。
読んで、読みまくって、実践して、それが自分のものになって、読まなくなった・・・そこでやっと、「身に付いた」と言えるのです。
だから、色々な著者の片付け本をどんどん読み続けている人は、きっと部屋は片付いていない。
ダイエット本も、同様。
身に付いていないのは、納得していないから
なぜ、身に付かないのか?
その理由は2つ考えられます。
まず1つは、読んで満足してしまっているから。
読むだけで実践してないから、身に付かないんですよね。
やり方はわかった、勉強になった、でもやらない・・・そんな人は意外と多い気がする。
そしてもう1つは、実践したけれども続かないから。
なぜ続かないのか?
そのやり方に心から納得できていないからです。
楽とか面倒臭くないとか習慣づいているとか、色々な理由で「今までの方法の方がいい」って思っているから、新しい方法に変えられない。
三日坊主とかも、これだと思う。
片付けのキーポイントは、片付けではない
話は戻って片付けの話。
キレイな状態をキープするためには、片付けるということよりも重要なこと・・・それは、モノの買い方。
先程もちらりと触れましたが、キレイな部屋をキープするためには、片付けることではなく、モノを厳選して買うということが1番効果的なのです。
捨てるものがなければ、自然と片付く。
冒頭の例でいうと、プチプラ好きとか買い物の失敗も勉強のうちとか言っている時点で、それ、片付かないわ~と思うんですよね。
それで片付け本を読み漁っても・・・意味ないだろ。
それと同じくダイエットのコツは痩せることではなく、太らないことなんだよな。
ああ、ダイエットのことを考えたら頭が痛くなってきた・・・
こちらもどうぞ