ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

【マンガ感想】夫を捨てたい 変われる人と変われない人の違い

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、私のTwitterが一時利用不可状態になっていました。

 

「とうとうドクダミも凍結か!?」と心配して、連絡をくださった方が数名いました(ご心配いただきありがとうございました)。

 

原因は・・・マンガアプリとの連携だったと思われます。

ふと思い立って、「ピッコマ」をダウンロードしたんですよね。

 

最近、子どもが激しく添い寝を希望してくるんですよ。

寝るまではおしゃべりしながらイチャイチャしているんですけど、そのうち眠くなってきて、私とは反対側を向いて寝始めるんですね。

それで「寝たな」って思って離れると、首をグリンと回して、「寝てませんけど!なんで離れるんですか!?」って抗議してくるんですよ。

そんな状態なので、寝たなと思ってから熟睡判定が出るまでの間・・・寝っ転がりながらスマホでマンガやら本やらを読んでいるのです。

 

DMMブックスでダウンロードした電子書籍(本・マンガ)はまだあるんだけど、ピッコマも毎日1話ずつ見られるからな、コツコツ読んでいます。

 

さて、そんな中、こちらを読みました。

 


 

 

ピッコマだと、これを書いている現在は全14話のうち5話無料、6話は待てば¥0(+動画を見ると1日+5話読める)、残り3話は有料なのですが、90コインあればレンタルOKなので、ボーナスなどをコツコツ貯めれば無料で全話読めます。

ボーナスコインを貯めるのが面倒な場合は、総額100円ですね。

 

ただし、これは「レンタル」で3日の期限が切れると読めなくなります。

DMMブックスだと購入になって、現在半額ポイントバック中なので500円くらい。

 

どんな内容なの?

公式サイトによると、こんな内容です。

 

大学生でつきあった彼と交際して4年が経った頃、妊娠を機に結婚。
そんな新婚妻の私“はな”には悩みがある。

共働きなのに、夫が家事をしてくれない。
つわりを我慢して、仕事に家事にがんばる私を横目に、
週に何度も飲み会に参加して、朝帰り。
子どもが生まれてからも、それは変わらない。
寄り添ってくれない夫の態度に、孤独を感じるようになった。

せめて、育休が明けて仕事に戻れば、その孤独も解消すると社会復帰したものの、
1年間の育休でキャリアは後輩に追い抜かれ、
子どもが熱を出すたびに、会社を抜け出し、休まなくてはならない。

仕事、家事、育児、すべてが私の肩にのしかかっている。
どうして私ばかり頑張らなきゃいけないの?

 

ここから先はネタバレもありますので、気になる人はさっさと閉じて!読んで!

 

 

人は変わるのか?

このマンガ、色々な事件があるのですが、最終的には「夫は変わった」というエンディングを迎えます。

 

事件?・・・じゃないな。

これといった大きな事件が起こるわけではないのですが、ある日のある一言をきっかけにして、ブチーンとはなさんの堪忍袋の緒が切れて、「夫を捨てた」んですね。

それで、実家に帰って、お母さんからのアドバイスを受けて、話し合って、解決したのです。

そこから、旦那さんは変わり、2人目が生まれて「チーム」のように育児ができるようになり、妻であるはなさんも変わった。

 

めちゃくちゃハッピーエンドでした。

 

ああ、人は変わるもんだな、と思った。

 

・・・のですが、それだけでは終わりません。

それと同時に、『今日も拒まれてます』っていうのも読んでいて、こっちは胸糞展開なのです。

いつまで経っても、何が起こっても、旦那さんは変わらない・・・というか悪化する一方。

 

変われる人と、変われない人の違いって、いったいどこにあるんだろうか?

 

 

人へのリスペクトがあるかどうか

この2つのマンガの違いを考えると、変われる人と変われない人との違いって、「人へのリスペクトの気持ちがあるかどうか」だと思ったのです。

 

『今日も拒まれています』の旦那さんは、常に奥さんを小馬鹿にしているんですよね。

「働いていないくせに」「僕の仕事は大変だ」「僕の苦労は君にはわからない」などなど。

奥さんが何を言っても、「でも僕の方が正しい」で流してしまう。

奥さんの話を聞く気が全くないのです。

いつも自分のことばっかりで、相手の気持ちなんて全く考えていない。

何かあれば、「でも自分もつらい、大変だ」で逃げてしまう。

だからメチャクチャ胸糞・・・なのに現在無料(待てば¥0)の範囲まで全部読んでしまった。

 

でも、『夫を捨てたい』の方は、奥さんの話を聞いてくれたのです。

2時間も。

そして、受け止めて、変わってくれた。

きっとこの旦那さんは(悪気ない)ハラスメント気味だったけど、奥さんのことはちゃんとリスペクトしていたんだろうなと思う。

家出される前に気づけよ!とも思うけど、まぁそれは置いておいて。

 

 

パートナーとして一緒に生きていく人を考える上で、

  1. 他人に対してリスペクトできる
  2. 話を(真の意味で)聞ける
  3. 場合によっては自分を変えられる 

っていう3点はとても大事だなと思ったのです。

 

でも、これって、結婚する前にどうやったらわかるのだろうか?

 

 

結局は、相性とガチャ

パワハラ気味だなとか、上から目線だな、馬鹿にしているなとかって、ちょっとした「違和感」としてわかる場合もあると思います。

でも、結婚後豹変する人もいるみたいだから、結局は完全に見抜くことは難しいのかもしれません。

 

それに、トラブルがあったときに、片方だけではなく、もう片方がどういう対応をするのかでも、その後の展開って変わってくる。

自分の両親は、2人の対応がよろしくなくて、喧嘩する度に不仲に向かっていったと思うから。

 

ハッピーエンドと、(まだ途中だけど)バッドエンドの2つのマンガを同時に読んで、結局、結婚ってガチャなんだよな・・・と、身も蓋もない話に落ち着いたのでした。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com