ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

謙虚な気持ちでい続けたい

f:id:dokudamiyoshiko:20210427232122j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、書いたブログが、はてなブログの「今週のはてなブログランキング」の10位に入りました

内容が内容なのでアレなんですけれども、猛者がひしめくはてなブログ界でランクインしたことはやっぱり嬉しいものですね。

 

ただ、こういう時も「自分の実力」とは思えないのです。

今回はそんな謙虚な私の気持ちを書いていこうと思います。

 

 

皆さまの尽力あってこそのランクインでした

今回のランクインについては、私の書き手としての実力がどうのこうの、という話ではなく、皆さんの拡散があってこその結果だったと思っています。

Twitterで【拡散希望】とか付けてツイートしちゃってるんですもの。

 

【拡散希望】ですよ?

最近、その文言全然見なくない?

どこかで忘れ物拾ったとか、迷い犬保護したとか、そういう時くらいしか見なくない?

もしかしたら「炎上覚悟」と同じくらい、最近見なくない?

平成の遺物なのかもしれないそのワードを織り込んでツイートしたら、実際に拡散してくれた方がいたのです。

ありがたいことに、約200名も。

 

そこから、はてなブックマークのホットエントリー(通称ホッテントリ)に入って、更にブワーっと拡散されて、有名ツイッタラーに「これ読んで」と連絡してくれた方もいたり、フォロワー数が1万人以上の方が取り上げてくださったり、なんやかんやがあって・・・の10位。

 

もうね、自分の文章が・・・なんて言う余地はどこにもないですよね。

広げてくださった皆様のお陰です。

「ドクダミ淑子のみなさんのおかげです」を放送したい。

どちらかというと「生でダラダラいかせて」みたいなブログだけど。

元ネタには「皆さんのお陰感」は全くないけれども。

 

 

ここが勘違いするポイントなのだろう

私はそこそこ大人なので、こんなことでは調子に乗ったりはしません。

・・・が、若いと、こういうところで勘違いしてしまうのかもしれません。

自分の実力でPVが増えたとか、インフルエンサーとか、そういう勘違いを。

 

仕事でそういう「自分の実力」を履き違えている人を見たことがありました。

「お前の仕事で結果が出たらオレの指示が良かったから、結果がでなかったらお前のやり方が悪かったせい」みたいな人が上司だった時代があったんですよね。

その人は指示も何もしないくせに「オレはすごい、お前はダメだ」で、何をするのも嫌になって、「成果が出てもこの人の手柄にされるなら、もう仕事なんてしたくない!」とグレたこともありました。

 

そういう経験があるからこそ、自分の実力と別の人の力添えを混同する大人にならないぞ・・・と自分を戒めているのかもしれません。

ブラック企業勤務も、案外色々なところで役立つものです。

 

 

誰かがいないと収益にならない

私のブログは、GoogleAdSenseが入っていますし、感想・レビューは(画像貼り付けが簡単という理由もあり)楽天アフィリエイトのリンクを挿入しています。

数は少ないですが、ASPへのリンクを入れている記事もあり、ごくまれにですが、アフィリエイト報酬が入る時もあります。

 

時々その辺の数字をチェックしているのですが、結果を見てもやっぱり、「自分の実力で稼いだ」という気持ちにはなれません。

 

「誰か親切な人がクリックしてくれちゃったんじゃないか・・・応援クリックは違反だぞ」と。

常にそんな気持ちでいます。

 

ブログって、見てくれる「人」がいないと収益にならないんですよね。

その辺は忘れちゃいけない。

 

 

面白いものを書けるようになりたい

色々書きましたが、今後も読んでくださる方の琴線に触れるような文章を書けるように精進していきたいと思います。

 

【拡散希望】と書かなくても、自然とシェアしたくなるような文章を。

 

今回の件で増えたフォロワーさんに、きな臭くない回も興味をもって持ってもらえると嬉しいな。

 

・・・というわけで、今後ともドクダミ自由帳をよろしくお願いいたします。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com