ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

なぜ、タヌキと間違われるとキレるのか?

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ある日、ふと思ったのです。

 

「なんで、タヌキって言われるとキレるんだろう?」と。

 

 

 

タヌキと間違われたくないキャラたち

「こいつは突然、何の話をしているんだろう?」と思ったでしょうか。

すみませんね、唐突で。

 

先日、数号前のジャンプを読んでいたら、ONE PIECEでチョッパー(青鼻のトナカイ)が、「ありがとう、たぬきさん」と言われていて、ブチ切れていたんですよ。

それを見て、思ったんですよ。

「そういえば、あの子もタヌキに間違われて、よくキレていたよな」と。

 

そう、それは・・・ドラえもん。

ドラえもんも、「僕はタヌキじゃない!ネコ型ロボットォ!」って言っていましたよね?

 

2大有名マンガで出てくる、「タヌキじゃないのにタヌキに間違われてキレるキャラ」。

なぜそこでタヌキなんだろう?

そんなことを考えてしまったのです。

 

 

チョッパーがタヌキに見えるか問題

チョッパーは、こちら。

f:id:dokudamiyoshiko:20210407162151p:plain

引用元:トニートニー・チョッパー | ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

 

ツノと蹄(ひづめ)があるので、トナカイかどうかは置いておいても、まぁ「馬とか鹿系かな」くらいの見た目ではあるのですが、どこを見てタヌキと間違われたかというと・・・

 

・・・目と鼻らへん?

こう、なんかちょっと離れたタレ目って、タヌキっぽいような気がしませんかね?

っていうか、それ以外のパーツを見るとタヌキには見えないものばかりですよね。

 

 

ドラえもんがタヌキに見えるか問題

続きまして、ドラえもんはこちら。

ã­ã£ã©ã¯ã¿ã¼ç´¹ä»ã»ãã©ããã

 

引用元:キャラクター紹介 - ドラえもん |ドラえもんチャンネル

 

改めて見るとですね、ドラえもんって、猫の要素なくないですか?

え?知ってた??

 

耳もネズミに齧られて無くなっているし(『2112年 ドラえもん誕生』より)、声も2代目に変わって可愛くなっているといえど別にニャーニャー鳴いたりしないし、しっぽも猫じゃないし、体型も猫ではない上に二足歩行だし、顔も猫要素といったらヒゲくらいだし、一番猫っぽいところと言えば鈴付いているところだけど、今時の猫って首に鈴つけてなくね?って思うと・・・猫?

そして、そんなドラえもんが間違われて怒るのはタヌキですが、じゃあどこがタヌキなんだよ?って言われると、それも「???」なんですよね。

しいて言うなら、体型なのか?

ちょっとお腹が出ていそうなところが、タヌキっぽいってことなのか?

 

 

タヌキのイメージって、やっぱりコレだよね

ここで、タヌキといえばコレ!を出してみましょう。

 

f:id:dokudamiyoshiko:20210407163827p:plain

 

(初代ドラえもんの声で)信楽焼~

 

こうやって見てみると、確かにチョッパーの顔と信楽焼のたぬきさんの顔って似てる!

ドラえもんは・・・やっぱり体型がずんぐりしているところが似ているのかな?

 

確かに、酒持ち歩いていてビール腹になっているタヌキさんに似ているとなると、ちょっとムムッとなるかもしれませんね。

 

 

実際のタヌキさんは

しかし、こちらはデフォルメされたタヌキさんですからね。

実際のタヌキさんは、こちらですから!


f:id:dokudamiyoshiko:20210407221144j:image

 

可愛いやん。

シュッとしてるやん。

こっちに似てるって言われるなら、全然キレることないと思うんだけどな・・・

 

でも、人間もゴリラと間違われたら怒るよな、種族が違うしな・・・

そう思うと、ワノ国の人はチョッパーのことは鹿さんと呼んであげてほしいですな。

ドラえもんは・・・タヌキさん(置物のほう)でよくない?

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com