ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

言いっぱなしの人達

f:id:dokudamiyoshiko:20210211224104j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

時々私のメールアドレスやTwitterのDMに、知らない人からのメッセージが届きます。

「あれ?知らない人だ・・・なんだろう?」と思って開けると、挨拶文もなく名前も名乗らず、突然こんなことが書かれているのです。

「〇〇に関わったら、ろくなことにならないから手を引いた方がいいです」

「ブログに〇〇さんのことを書いてください。最近××しています」

「あなたはこういうことを言っているけれども、その分野は〇〇さんの方が詳しいから身を引くべき」

・・・などなどです。

 

 

言いっぱなしで連絡が途絶える

色々な意見をいただけるのはありがたいことですから、私もそこそこ丁寧にご返信します。

「それについてはブログでは書いていませんがこういう対策をしているので大丈夫です」

「すみませんが、〇〇さんのネタは最近追いかけていないので書く予定はありません」

「その件は私一人ではなく複数で動いていますのでご安心下さい」

 

そうするとですね・・・大体の場合、何も返ってこないのです。

 

何ですかね、これ?

普段、私との交流がなく、突然連絡してきて返事したらスルーする、言いっぱなしの人達。

もちろん知らない方でも返信したら丁寧に返してくれる人はいます。

そういう方は何の問題もありませんし、これからも何かあったらどんどん連絡してほしいなと思います。

言いっぱなしの人っていうのはそれとは違うんですよ。

言ったら満足なのか、自分が思う通りの返事をくれなかったらもう連絡したくなくなるのか、それとも何かのトラップなのか・・・

 

 

言われた相手の気持ち、考えたことある?

もしかしたら、言いっぱなしの人々というのは、私がここまで悶々としているということを全く想像してないかもしれません。

普段から、色々なところに首を突っ込んで、突然アプローチしてきて、言ったら満足して、そのまま消えてしまう・・・それを繰り返していると、その言葉を受け取った人が どういう印象を抱くかとか、場合によってはどういう心の傷を負うかなんて、考えられなくなるのかもしれません。

 

 

街中で絡んでくる人たちも、言いっぱなしの人達だ

Twitterでたまに流れてくる、道行く人からいきなり心無い言葉をかけられたという話があります。

昨年はポテサラおじさんが話題になりました。

最近は、ベビーフードを見ていたら「離乳食ぐらい自分で作れ」と言うおばさん、半額シールを貼られたものを買おうとしたら「恥ずかしくないのか」と言う人などの話が話題になりました。

 

こういう人達って、私に突然メッセージを投げかけてくる人と一緒だと思うんですよね。

受け取った人がどう受け止めるかなんて考えず、自分が言いたいから言わずにはいられない人。

そして言ったら満足してそのままどこかへ行ってしまう・・・それを繰り返しているのです。

 

 

言いっぱなしの人への対処法は

言いっぱなしの人達に対して、私たちはどうやって対応したほうがいいのでしょうか?

1番有効な対処法は、そもそも話を聞かないことだと思います。

スーパーやドラッグストアで、いきなり知らない人に話しかけられても完全無視する。

・・・これができたら楽ですよね。

彼ら彼女らは、言ったら満足してどこかに行ってしまいますが、そもそも「聞かない」をすれば、言ったことが聞かれていないと思えば、結構ダメージになりそうな気がする。

 

でも私たちは、なんだかんだで話しかけられたらリアクションを取ってしまうんですよね。

ただ、話しかけられる内容が信じられないとパニックになって、うまく無視したり上手い返しをするなどのリアクションができないのです。

これが本当に悔しい。

 

だから、皆さんよくやっているようにネットを書き込むというのが現実的で有効な方法だと思います。

今やワイドショーはTwitterからネタを探して議論をしているような時代ですから、テレビで思う存分議論してもらってテレビの前にいる、言いっぱなしの人達に届けてほしいものです。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

もしも頭が回るんだったら、まず第一声として「頭大丈夫ですか?」とチベットスナギツネの真顔で言って、その次になぜ私がその人に対して「頭大丈夫ですか?」と言ったのかの理由を語る・・・という返しをしたい。

私だっていきなり話しかけられたらパニックになってしまうかもしれませんが、どうにかしていっぱなしの人たちをギャフンと言わせたいのです。

これ以上、見ず知らずの人の、状況も何も知らずに突然投げつけられる矢や石に、心を刺される人が出てこないように。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com