ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ぐわぐわ団から学ぶ、楽しいブログの書き方

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

なんだかネットの世界が戦々恐々としているなと感じる、今日この頃。

いや、私が首突っ込んでるところがそういう場所なだけなんだけど・・・って感じなんだけど。

 

何か私の心に違った潤いを・・・と思った時に、Amazonさんがこんな電子書籍をオススメしてくれました。

即ポチです。

 

ぐわぐわ団っぽい 読んで損する楽しいブログの書き方

 

f:id:dokudamiyoshiko:20201210205639j:image

 

どんな内容なの?

タイトルの通りです。合掌。

 

・・・じゃなくて!

ぐわぐわ団というブログをやっている、まけもけさんが今までのブログ記事を紹介しつつ、ブログを書くときに意識したい30のポイントで説明しているのです。

 

ちなみに、「稼ぐ」「収益」という言葉は(多分)1回も出ていない!

・・・と思って調べましたが、稼ぐは3回、収益は9回出てきていました。

でも、そういう内容じゃないってことなの!

わかって!

 

 

役に立たないブログはダメなの?

私達はしばしば、「これは何の役に立っているんだろう?」なんてことを考えます。

 

「読者への価値」

「ターゲットが欲しがる情報」

「読んで得するコンテンツ」

 

などなど、「役に立つもの」かどうかを考えてしまいます。

特に、こういうブログにしたい!という思いが強ければ強いほど。

真面目にブログを書こうと思っている人であればあるほど。

 

でもね、役に立つものって、役に立たなくなったら終わりなんですよ。

たとえば、2016年に発売されたiPhone7があったとして。

当時、解説記事をゴリゴリ書いてPVがめちゃくちゃ稼げたとしても、今は同じわけにはいかない。

新しいiPhoneが出る度に、また記事を新しく書いてアップし続けなければいけない。

iPhoneが好きで好きでたまらん!新しい記事を書きたくて書きたくて仕方がない!って人なら、別にいけると思うんですけど、「別にそこまで好きじゃないけど、こういう記事を書いた方がPV取れるからなぁ」くらいのモチベーションの人だと、しんどくなるんじゃないかしら?

 

「そもそも、役に立つって、なんだ?」

そう思ったら、この本を読んでみましょう。

 

・・・きっと、脱力します。

その、役立たなさに。

その、役に立たないけどの、面白さに。

 

・・・きっと、こう思います。

「あ、役に立たなくても書いていいかも」と。

 

 

不特定多数に好かれなくても

なにがどうして、私がぐわぐわ団を知り、ぐわぐわ団が私を知ったのか・・・その経緯はよく覚えていませんが、時々「アンサーブログ」みたいなものを書いてくださることがあります。

 

www.gw2.biz

たとえばこれは、私がある人に対して「なんだよ突然消えやがって!ネットの付き合いってそんなもんかよ!」と思っている時の、まけもけさんのお考え。

 

www.gw2.biz

こちらは、言及されて、言及し返して・・・感想書いた本を即買いされた話。

 

さっき「役に立たない」と書いたんですが、こういうやりとりで、「私という一人の人間」にとっては、このブログでめちょんこ、心が洗われたり晴れたりしているわけですよ。

 

不特定多数の役に立たなくても、誰か一人の心にグッサー!とささるブログ。

それはそれで、素晴らしいことじゃないか。

あ、ちなみに、まけもけさんのそういう優しさ溢れる面は、このブログにはありません。

ないけど、でもやっぱり優しさはにじんでるかもしれない。

 

「役に立たない」「一人だけにささる」といいつつも、このブログ読者は、はてなユーザーだけで1200人超えだからね。

「このスタンス」なのに、みんなの心にグッサー!してるからね。

 

 

「ブログの方向性」に悩む人は必読!

特に、「役立つ記事を書くぞ!・・・って思うけど本当にこれでいいのかしらん?」と思っている人、「本当はめちゃくちゃ、自分色100%に好きなこと書きたいけど、それで読者がゼロだったらどうしよう」と思っている人には、ぜひ読んでほしい。

 

きっと、新しい世界が開けるはずだから。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com