ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

母子手帳ケースをめぐる結論

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、母子手帳ケースを探して、結局雑誌の付録にたどり着いたという話を書きました。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

しかしですね・・・その後、また母子手帳ケースを買いなおしたのです。

 

今回はそのお話を。

 

 

きっかけは、手帳

母子手帳ケース買いなおしのきっかけになったのは、手帳でした。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

某日、手帳を見に、LOFTへ行ったんですね。

んで、あれこれ見ている中で、こちらを見てしまいました。

 

ひきだしポーチ!

 

f:id:dokudamiyoshiko:20201118132043p:plain

写真は下記サイトより引用

ひきだしポーチラインナップ - ほぼ日手帳 2021

 

あ、これがあれば母子手帳とか、診察券とか、今回買う自分のスケジュール帳とか、ボールペンとか、その他使うものをひとまとめにしてリュックの中に入れておける!

欲しい時にサッと取り出せて便利そう! 

 

もともと整理整頓が苦手だから、マザーズリュックの中はごちゃごちゃになることが容易に予想できる。

なので、整理整頓できるポーチがあると、いいなぁと思ったのです。

 

前回買ったバインダーは、母子手帳1冊入れるとパンパンだから(もともと母子手帳ケースではない)、違うやつがやっぱり欲しいなと思ったのです。

 

 

お値段で引っかかる

しかしですね・・・気になるのはそのお値段。

6000円・・・かぁ・・・

 

前回、母子手帳ケースを買う/買わない問題で迷っている時に、3000円の母子手帳ケースに悩んでいたんですよね。

そう考えると、倍の値段・・・便利だけど・・・保留にしよう。

一旦買わずに帰りました。

 

 

PLAZAで別のケースに出会う

そうして、ネットでも色々見て・・・翌日。

今度はPLAZA(旧ソニプラ)に行きました。

 

そして、見つけてしまったのです。

f:id:dokudamiyoshiko:20201118133153p:plain

写真は下記サイトより引用

KUM マルチケースM | PLAZA ONLINE STORE - プラザオンラインストア

 

お値段は探していたものよりもリーズナブルで、でもサイズは良い感じ(約 W20.5×D1.5×H27cm)。

そして何より、私の好きな色、プロフィールアイコンの背景色と同じなのも良い!

 

ポケットは、ひきだしポーチよりは少ないけど、まぁどうにかなるだろう。

f:id:dokudamiyoshiko:20201118133331p:plain

そして、ケースと共に保留になっていた手帳も買いました。



 


 

ポール&ジョーのねこちゃん!

今年は、ウィークリー&フリーの1ページがあるタイプにしました。

 

ポーチの左下ポケットに母子手帳を入れて、その上にスケジュール帳を置くとちょうどいい感じ。

 

 

使ってみないと分からないこともあるよね

・・・ということで、結局2個買ってしまった母子手帳ケース。

でも、まぁいいかと思っています。

 

うさまるバインダーも、きっと他の用途が出てくるだろうし。

 

2つ買ってみて私が思ったことは、母子手帳は母子手帳だけが入るケースだと使いづらいってことですね。

私のように紙の手帳派なら、紙の手帳が入る大きさにした方が絶対に良いし、なんならお財布代わりになるようなケースにしてもよいかもしれない。

病院や役所に行くと、突然プリント類を渡されることも多いから、そういうのも2つ折りか4つ折りにして入れられる方がいいし、ポケットが付いているとなお良し。

 

また使っていくうちに不便を感じることもあるかもしれないけれども、とりあえず今はこれで行けそうな気がしています。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com