ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

裏表のない人が良い人、とは思えない

f:id:dokudamiyoshiko:20201014175610j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

どこかでこんな言葉を見かけたんですよ。

 

「裏表のある人は、怖い」

「私は、裏表のない人が好き」

 

私はこれに、いつものようにモヤモヤしたのです。

 

 

一見、素敵なことに思えるけど

「裏表がない人」って、一見すると素敵な人に見えますよね。

どんな時も正直で、自分の思ったことを言い、嘘は言わない。

だから、この人が言っていることはいつも本音だと信じられるし、何でも信用して話せる。

・・・そんな人は素敵ですよね。

 

でも、実際はなかなかそういうわけには行かないと思うのです。

 

 

色々な立場や考え方の人がいるから

なぜか?というと、人間、色々な人がいるからです。

 

立場も、考え方も・・・色々。

 

例えばだけど、AさんとBさんは仲良しで、BさんとCさんも仲良しで、でもAさんはCさんのことが密かに嫌い、とかもあるわけじゃないですか?

そういう時に、Bさんに向かって「私はCさんが嫌い」とか言えるかっていうと、言えない、というかあえて言わないですよね

というか、おおっぴらに「私はCさんが嫌い」とは発言しないかもしれない。

でも、嫌いなものは嫌いだし、ネットでもリアルでもBさんが関与しないクローズドな場所で「嫌い」って話したり愚痴ってしまうかもしれない。

それは、「Aさんの裏の顔」になるんだけど、それってダメなのか?と言われると、私は思うんですよね。

「まぁ、そういうこともあるよね」と。

 

関わる人が多くなればなるほど、こういう「言いたくても言えない」ことが増えるわけで、それをどうにか自分の中で折り合いをつけようとすると、「裏の顔」を作ったりするわけで、でも「表の顔」としてそれを言っちゃうよりも健全だと思うんですよ。

 

そう、だから私は「裏表のない人」=相手の立場を考えられない人、だと思うのです。

私はCさんが嫌い!だから正直に自分の気持ちを言うの!自分に素直に!!・・・って、あなたはスッキリするかもしれないけれども、周りの人にとっては気分悪いし、やりづらいんですけど・・・ってなる。

 

 

裏表がない人=世渡り下手だよね

あともう1つ。

裏表がない人を実現できる場所って、「全く同じ考えを持った人しかいない環境」なんですよ。

イエスマンしかいない環境か、本当に同じ志向性の人しかいない環境。

 

そして、それってビジネスをする上では、結構難しい。

そもそも違う会社が混じると、お互い自分の会社の利益だって考えるわけですし、多くの人が関わる大きなプロジェクトになればなるほど、色々な考えの人が出てくるのも当然。

中には「リスクを回避することが大事」と考える人もいれば、「リスクを取って大きなリターンを」と考える人もいるんですよ。

そしてお金にも限りがある。

 

そんな中で、「私は私のやりたいようにやる!っていうかやらせろ!!」という人がいると、不協和音が響くわけで。

ここで「本音と建前」とかを考えられる人は、上手く折り合いをつけられるのかもしれないけど、「納得できない!」って言う人だと、厳しいんですよね。

 

だから、「表の顔だけで、自分の考えに100%正直に」みたいな人って、なかなか大きな仕事になればなるほど、貫き通すのが難しくなる。

だから、裏の顔が全くない人=不器用で世渡り下手になってしまうと思うのです。

 

 

 

言葉で相手を傷つけていることに気づいていない

大体ね、「私は裏表がなく、思ったことを素直に言います!」とか言っちゃう人って、相手に気を遣われていることも、自分の言葉が相手を傷つけていることも、気付いていないだけだと思うんですよね。

自分だけが、好き勝手発言して、相手の気持ちなんて全然考えていないの。

 

「裏表のない人」なんてほとんど存在しなくて、それはあなたに「裏の顔」を見せていないだけなのよね。

 

 

裏表のない人が良い人、とは思えない

裏表のない人が良い人なのか?というと、私にはそうは思えない。

 

  • 相手の立場を考えられない
  • 相手の気持ちを考えられない
  • 無意識に相手を傷つけていることに気づかない
  • 大勢の人間との「異なる意見のすり合わせ」ができない
  • 他の人に気を遣われていることに気づかない

 

こんな人が、「裏表ないんです、私」って言っている気がする。

 

だから私は、裏表のない人が良い人か?とは思えないんですよね。

 

 

 こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com