ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

【マンガ感想】後ハッピーマニア(1) 人間そう簡単には変わらない

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

やっとこのマンガの感想が書ける!

私は小躍りしています。

 


 

 

「え?なんで今更?8月に発売されてたじゃん」と思ったそこのアナタ!

 

仕方ない・・・説明しましょう!

私はすでにコミックス化されるまでに我慢できず、コミックシーモアで1000円課金して単話購入していたのです。

んで、7話まで読んでいたんですけどね、コミックスでは何話まで掲載されているのか分からず、だからと言ってまたコミックスを買ったりするのも癪だし、電子書籍版を買うなんてもっと癪だし・・・と思って、TSUTAYAのコミックレンタルでリリースされる状態まで待っていたんですよ。

リリースされてからも貸し出し中とかで、やっとこさ借りられて、今に至るのです。

 

ふう・・・それで5話まで掲載されていることを確認しつつ、また読み返して、さらにコミックシーモアで8話まで読んじゃったっていう。

余談だけどコミックシーモアで1000円課金すると、新規登録やらボーナスやらで、1巻分の料金で1巻分以上読めているわけですので、コスパ重視さんでシーモア未加入の方は、コミックシーモアで読むことをオススメします。

 

つまり、一言でいうと・・・私、めちゃくちゃハッピーマニア好きなんです!!!

 

 

どんな内容なの?

公式サイトによると、こんな内容です。

 

かつて、ハッピーを追い求め
あまたの男たちと20代を暴走した女がいた。
彼女の名はカヨコ(旧:シゲカヨ)。

恋に恋した時代もあったけど、フツーでまじめな男
タカハシと結婚し、気づけばまさかの15年。


だが…しかし!!
カヨコにぞっこんだったはずのタカハシから、突然
「好きな人と付き合いたい」と離婚を突きつけられる……!

45歳、専業主婦。子供なし、スキルなし、金なし。
別れたくないのは、愛してるから? 生活を失いたくないから?

大大大ピンチの崖っぷちで、カヨコはふたたび
ハッピーを求めてさ迷いはじめるのであった!

 

「ハッピーマニア」を知らんけど興味があるという方は、特設サイトを見ていただけると、ざっくりしたあらすじがわかる図も掲載されています。

いや、興味があればぜひ読んでほしいけど・・・!

 

 

年を取れば人は変わるのか?

20代で「恋の暴走列車」として描かれていたシゲカヨが、15年経って45歳になったわけですが・・・

私の感想は、「人間、そう簡単に変わらないな」でした。

 

離婚を切り出されてストレートぶちかますところとか、ドロップキックかますところとか、何かあるとすぐにフクちゃんに泣きつくところとか、ムダに行動力があってすぐに尾行しちゃうところとか・・・ああ、昔のシゲカヨのまんまじゃん!と思ったんですよね。

変わったのは、見た目だけ・・・

 

そういう意味でいうと、タカハシだって変わっていないんですよね。

「一途」と言ったら聞こえがいいけど、「一方的」「相手の気持ちを気にしない」「思い込みで即行動」「一言多いor足りない」とか。

タカハシのその思い込んで暴走する片思いの相手が、カヨコから詩織に変わっただけのことであって、タカハシ自体も全然変わっていないのだ。

 

そういう意味で言うと、変わったのはヒデキだけか。

いや、ヒデキの場合は、フクちゃんの調教で変わっていたのが、元に戻ったというのが正しいかもしれない。

そう考えるとやっぱり、人間そう簡単には変わらないんだな・・・と思ったのです。

 

 

他人のことはわかるけど、自分のことはわからない

あともう一つ思ったのは、他人のことはわかるんだけど、自分のことってなかなかわからないモノなんだなということ。

 

カヨコの気持ちは、フクちゃんが分析してくれる。

フクちゃんの気持ちは、カヨコが慮る。

タカハシの気持ちは、カヨコが解説してくれる。

カヨコの考えは田嶋が言い当て、田嶋の考えはカヨコが言い当てる。

 

・・・みんな、他人のことはわかるし、図星を得るんだけど、自分のことになるとさっぱりなのだ。

なぜ自分がこんなにも動揺して、混乱して、悲しくなっているのかどうかが、自分自身ではわからない。

それは40代になっても、なのだ。

 

だからこそ、「友人」って必要なんだなと思った。

心の中身をぶちまけて、紐解いてくれる人。

恋人や家族という近い立場じゃなくて、客観的な意見をくれる人。

 

 

新しいカヨコの旅、楽しみ

もうね、私はこのマンガが楽しみで仕方がありません。

これを機に、『フィール・ヤング』を定期購読しようかなと思っているくらい。

 

あと、実家に置いてあるハッピーマニアは読み直し確定です。

人生で何度も通読したマンガなんだけど、読むたびに新たな発見があるんですよね。

里帰り中に、絶対読み切る!

 

 

ということで、後ハッピーマニアの次の展開が待ちきれません。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com