ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

夏の終わりと夏の憂鬱

f:id:dokudamiyoshiko:20200830145839j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

8月31日。

もうすぐ、夏が終わりますかね?

夏の終わりというと、森山直太朗『夏の終わり(2003年)』のメロディーが流れる35歳。

「な~つの~ほ~は~ひ~♪」ってやつですね。

もう17年前か・・・しみじみ。

 

さてそんな夏の終わり、最近の私の料理しながらの鼻歌は、『夏の憂鬱』なのです。

正確に書くと、夏の憂鬱 [time to say good-bye]。

Twitterのとある方とのやりとりで、ふと思い出して、そこから脳内リピートですよ。

 

誰の曲かって?

L'Arc〜en〜Cielに決まっているでしょ?

 

私とラルクについて知りたい方はこの辺読んでください。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

夏の終わりと恋の終わり

夏の憂鬱 [time to say good-bye]は、超ざっくり言うと、別れの歌ですね。

 

歌詞が見たい方は、こちらを見てください。

夏の憂鬱[time to say good-bye] L'Arc〜en〜Ciel 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 

曲が聴きたい方は・・・YouTubeで検索すれば、非公式の出てくるのでそちらをどうぞ(私は20th L'Anniversaryが好き)。

 

ラルクらしい、というかhydeさんらしいちょっとキザで含みのある歌詞が、当時のトレンディドラマのテーマソングにあってもおかしくないような切なげなメロディ・そして楽器たちにのって流れてくるのです。

 

余談ですが、この『夏の憂鬱 [time to say good-bye]』っていうのは、もともとアルバム『Heavenly』の中の曲『夏の憂鬱』っていうのをシングル化するにあたって、サビを追加したものなんですよね。

だから、元々の曲には「It‘s just the time to say good-bye~」の部分はなかったのですよ(以上、オタクっぽい早口で語る私)! 

 

 

歌と季節と思い出と

さてさて、そんな「夏の憂鬱(以下略)」ですが、私は実は、そこまで「好き!好き!大好き!!」って曲ではないんですよね。

それはなぜか?

 

恐らく「歌にまつわる思い出」がないからなのではないか?と思うのです。

私がラルクをはっきりと認識したのが、1998年。

『夏の憂鬱 [time to say good-bye]』の存在を知ったのが、2011年のライブ。

よく聴くようになったのは、それ以降。

1995年にリリースされたこちらの曲ですが、私にとっては、新しい曲って感じなのです。

 

私に「夏の憂鬱(以下略)」の話をしてくるTwitterの友人さんは、2回ほど「夏の憂鬱の歌詞が好き」と言っているのですが、きっと「歌詞が好き」だけじゃないと思うんですよね。

きっと、これを聴きながら、夏の終わりとか、夏の切なさとかを噛みしめたり、はてまたどこかの誰かとの別れを結び付けて涙したり(これは完全に妄想)したんじゃないか?と。

ついでに『the Fourth Avenue Cafe』も好きと言っていたので、もしかしたら「失恋ソング」好きかもしれない(これも完全に妄想)。

 

それか、「季節の終わり」好きなのかもしれないな。

夏の~は「夏の憂鬱…ああもう行かなくちゃ 秋が来るから…」って言っているし、the Fouth~は「季節は穏やかに終わりを告げたね 彩られた記憶に寄せて」から始まっているし。

 

the Fourth Avenue Cafeの歌詞はこちら

the Fourth Avenue Cafe L'Arc〜en〜Ciel 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索


 

新たな思い出を刻んでいこう

そこまで「思い入れ」があるわけではなかった、『夏の憂鬱(以下略)』ですが、ふとしたきっかけにより、新たな思い出ができた気がします。

「妊娠している時に、料理しながら歌っていた歌」という思い出が。

 

何も、「妊娠」「料理」に全然関係ない歌ですけどね。

 

いつか、2020年の夏をふと思い出す時に、きっと『夏の憂鬱(以下略)』のことも一緒に思い出すことになるのでしょう。

 

「僕にふりつもる 夏の憂鬱…」

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com