ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

それは本当に、業界全体の問題なのだろうか?

f:id:dokudamiyoshiko:20200718185512j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ネットの世界では、日々いろいろな人が、色々な意見・主張をしています。

 

最近ちょっと気になっているのが、「介護業界の問題」みたいな風に、自分の経験したことを「業界全体の問題」と話を大きくして、問題提起をしている人の存在です。

 

 

部外者だからこそ、数とバリエーションがある

最初にお断りをしておきますが、私は介護業界で働いているわけではありませんし、過去に働いた経験もありません。

ただ、新卒から12年やっている人材系の仕事の中で、介護施設や福祉施設をやっている企業をいくつも担当しています。

「今お付き合いがある」「かつて担当していたけれども引き継いだ」「お話だけお聞きしたが、お取引するには至らなかった」などなど、社数で言うと相当な数にお会いしていると思いますし、施設長・理事長と言った経営層から、事務長・事務職員などの中間管理職、現場で働く若手~ベテランまで、さまざまな方にお話をお聞きしています。

「部外者にはいい事しか言わないだろう」と思うかもしれませんが、本当に心や身体が疲れている人は、部外者にも(部外者だからこそ)めちゃくちゃ愚痴ります。

 

もしかしたら、介護施設で働く人よりも、介護職員の仕事の話を聞いたことがあるかもしれません。

それも、様々な法人から。

 

 

派遣×夜勤専従をすすめる介護士

さてさて。

私が気になっているのは、派遣×夜勤専従をすすめる介護士の方です。

メディアにも複数出ている方ですね、お名前は挙げませんが。

 

過去に正職員として働いたことがあるようなのですが、色々あって、派遣×夜勤専従で高い日給を得て、それ以外の時間でライター業務的なことをしているという方です。

その方が、介護業界の給料の低さ、仕事の辛さ、人間関係のわずらわしさなどを、色々と書いているのです。

そして、「業界全体を変えたい!」みたいなことを言っているんですね。

 

これを見て、私は疑問に思うのです。

 

なぜ、わざわざ悪い環境に自分を置いておいて、その悪いことを「業界全体の問題」と言ってしまうのだろうか、と。

 

 

派遣を入れている時点で・・・ 

そう思うのは、彼が派遣で働いているからなのです。

 

介護現場で派遣を入れる、これはどういうことかというと、「派遣を入れざるを得ないほど、人手不足になる施設」ということなのです。

 

なぜ、人手不足になるか?

立地が激的に悪いなど、施設のせいではないこともありますが、大体が何かしら問題がある施設なのです。

 

人間関係が悪い

一番多いのがこれですね。

もっと言うと、お局がいてその人に逆らえないとか、派閥争いがあるとか、イジメられているとか、仕事とは関係ないところで悩んで、辞めてしまうケースです。

本当なら、そういうことをしている人の首を切ればいいのですが、お局とか派閥争いやイジメなんてくだらないことをする人は、ムダにベテランだったりするので、なかなかその人を切れずに、若手がどんどん辞めてしまうんですよね・・・

 

 

待遇が悪い

残業が多いとか、給料が低いとか、昇給しないとか、待遇が悪い施設も、人が辞めてしまいますよね。

 

なぜ、待遇が悪くなるのか?

 

  • 経営層が人件費をムダなコストと考え、極力削ろうとする
  • 昇給に対しての意識がない、給与体系ができていない
  • 人事評価制度がなく、介護職員の仕事の「評価」ができないから昇給も昇格もできない

  • 派遣社員を入れていて、経費を圧迫されている

 

・・・そう、派遣社員を入れているから、それで経営状況が悪化しているという面もあるんですよね。

派遣会社に払うコストは、直雇用の1.5倍~2倍程度。

だから、派遣社員を入れる時点で、人件費が高騰しているのです。

 

彼がオススメしている派遣社員という働き方は、介護施設で働く直雇用の職員の給与が上がらない原因でもあるのです。

 

 

自ら悪い環境を選んでいるのでは?

つまり、派遣を入れている施設=何らかの理由で人手不足になっている施設なのです。

 

それを、「自分のいる(いた)施設はこうだ。これは業界全体の問題だ」と言っているのに、違和感をいだくのです。

 

これは介護施設だけに関わらず、ブラック企業で働く人が、「サラリーマンはクソ」と言うのも、同じ話。

あなたのいた環境がブラックだったからと言って、サラリーマン全体がブラックだと思ったら大間違いなんですけど・・・って思うの。

 

 

良い介護施設もあるよ

たしかに、私が今までお話をした介護施設でも、「ダメだこりゃ・・・」ってところもありました。

職員が採用できず、採用しても定着せず、悪いうわさが広がり、派遣を入れざるを得なくなり、更に職場の雰囲気が悪くなり、最悪の場合何かしらの事件が起こる・・・そんなところも見てきました。

 

でも、真逆の施設もあるんですよ。

認知症の方の対応や、仕事のハードさなどもありながら、でも仕事が楽しい!と言う人が沢山いる施設。

ちゃんと頑張れば、年収600万円台になるっていう施設。

そういう施設は、経営がしっかりしているし、働く人を大切にしているんです。

だから、定着率が高くて、派遣を入れる必要もないから余計なコストもかからない。

 

だから、介護が好きだけど、今の職場で続けるのは無理って人は、業界全体の問題ではなく、その施設がハズレだっただけだと思うんですよね。

介護の仕事を続けたいなら、業界全体の批判をするよりも、派遣で働くよりも、いい施設を探したほうがいい。

 

介護業界を批判しながら派遣をオススメする方も、もっと良い施設を探してみたほうがいいんじゃないかな・・・と、彼のブログを見るたびに思うのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com