ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「悪い人じゃないんだけど…」は、私の中では「悪い人」だ

f:id:dokudamiyoshiko:20200701124957j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ちょっと思い悩むことがあって、Twitterでポロリとしてしまいました。

 

別に、大したことない話なんですよ。

ただ単に私が気にしすぎって言う方が大きいと思うし・・・

 

そんな私の些細な悩みに対して、真剣にお返事くれた方、本当にありがとうございました。

 

 

「悪い人じゃない」って言う時は

さて、そのことで少し吹っ切れてから、また色々と考えたのですが、これが原因かな?と思ったことがあります。

 

「まぁ、悪い人じゃないんだけどね・・・」って言葉。

 

この「・・・」の中には、大体悪口が入ります。

でもそれは言わずに終わる。

そして、相手も「そうだね、悪い人じゃないんだけどね・・・」と返します。

 

これって、割とよくありますよね。

「コイツ、失礼なこと言うな」とか、「やることめっちゃ雑だな」とか、「それ、余計な一言だよな」とか・・・

でも、それは悪意からくるのではなく、ただの素直すぎるが上の無神経だったり、理解力が低いからの見当違いのコメントだったり、性格が大雑把なゆえの動きだったりするわけです。

だから、私たちはその先の言葉をグッと飲み込む。

 

 

飲み込むから、ストレスになる

たしかに、悪い人というわけではない。

でも、ちょっと問題だと思う。

 

そんな時、私はもう1つのことを考えているのです。

「悪い人じゃないのに、その人の悪口を言うと、そんな私が悪い人になってしまうんじゃないか」と。

 

「悪い人じゃないんだけどね・・・」と言うとき、「悪い人じゃないけど空気が読めない〇〇さんへの気遣いをする私は、いい人」ってことを、周りと、そして自分自身にアピールしているんじゃないか?

・・・と、そんな風に思ったのです。

 

そして、それが私にとってストレスになっている。

自分自身の本音をごまかし、良い人ぶろうとしている自分自身を。

 

 

「嫌い」って言いづらいけど

そう、常日頃から批判的でケチつけがちな私ではありますが、「嫌い」ってやっぱり言いづらい。

特に、普段からコミュニケーションするような身近な人に対しては。

でもね、ちゃんと言った方がいいと思ったのです。

相手には言わなくとも、他の人に言わなくとも、自分自身には。

 

「悪い人じゃないけどね、でも私は〇〇なところが嫌い!」

 

ここまでを自分の中で言いきっちゃう。

その方が、モヤモヤを溜めずに済む。

その方が、妙に善人ぶるよりはるかに楽。

 

そんな風に思いました。

 

 

さっそく、嫌い宣言してみる

というわけで、さっそく、言ってみましょう。

 

最近仕事で関わる人で、とにかく電話ばっかりかけてくる人がいるんですよ。

 

たとえば、質問のメールするじゃないですか?

そしたら、電話かかってくるんですよ。

んで、電話で全部説明してくれる。

その時間、20分。

そしてその間、ずっと私はメモを取り続けているんですね。

 

で、最後に言うんです。

「じゃあ、今説明したことが書かれている資料を、別のスタッフからメールで送らせますね」と。

 

いや、ちょっと待て!

今の説明全部いらないから、メールを送ってくれ!って思うんですよ。

メール読めばわかるから!!

 

たまに電話での説明のみで、資料を送られないバージョンもあるので、常にメモをとっておかなければいけないというトラップまでついています。

 

あとは、関係各所に共有したくて、CCつけてメールするのに、なぜか電話で回答とかね。

 

質問にはちゃんと答えてくれるし、悪い人じゃないんだけど・・・

他の営業からも苦情が来るから、「あの人はメールが両人差し指2本でしか打てないんだよ。しょうがないよ」とフォローしているけど・・・

 

・・・やっぱり、電話ばっかりしてくるあの人が、私は嫌いだ!

 

あー、スッキリした。

 

 

 こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com