ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

第n次・納豆ブーム到来について

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

もう何度目になるのでしょうか。

私の人生でおそらく、10回以上来ている、納豆ブームが到来しています。

 

 

ブームが来れば、毎食でも

私はもともと、嫌いな食べ物は一切ないので、なんでも食べられる派です。

でも、2つ特徴がありまして。

 

1つは、よくブログで書いているけど、「アレが食べたい!」ってなったら、それを食べるまで念じ続け、チャンスを狙い続けること。

このブログに書いている内容だと、ミラノ風ドリアとか、ラ王とか、ミートソースとか、カツサンドとか、餃子とか、野菜たっぷりちゃんぽんとか、アイスクリームとか。

仕事で外出するときは、だいたい出発時刻と訪問先を確認した後、周辺の店を調べてランチを決めるまでがセット。

デキる営業は、ぬかりがないのです。

 

あともう1つは、ブームが到来したら、毎日でも、なんなら毎食でも、同じものを食べ続けられるのです。

といっても、実家暮らしからそのまま結婚して一緒に住み始めたので、夕飯は母親が作ってくれたものを食べるか、今は自分で作って夫と一緒に食べています。

毎日同じおかずを食べ続けることは、ちょっと難しい。

 

だから、ブームが起こるものは、大体「ご飯のお供」系です。

明太子とか、さけフレークとか、しらすとか、玉子かけご飯とか・・・あと、納豆とか。

 

 

食の好みが多少変わった

妊娠して、少しだけですが食の好みは変わりました。

今まで大好きだった、濃い味付けや脂身がダメになったのは、結構驚きでした。

だから、豚バラネギ塩炒めとか、牛カルビ×焼き肉のたれとか、そういうのはちょっと苦手になりましたね。

 

でも、納豆だけは、相変わらず大好きなので、そこは安心しました。

 

 

納豆は、まぜない、からし入れない派です

子どものころからずっと、からしは入れない派のままです。

 

そして、ほとんど混ぜない派。

・・・というと、納豆好きからすると、「なぜ?」という声が上がります。

納豆を混ぜることで発生する糸こそが、納豆の旨味であり’、醍醐味であるみたいな顔をしながら、混ぜない派を全力で否定しに来ます。

まるで、「納豆を混ぜないなんて、人生損している」くらいのノリで。

 

でも、混ぜないからと言って、ネバネバがゼロというわけではないのです。

この、ほどよい粘りがたまらないのに!

こういうタイプの納豆への愛のカタチだって、アリだと思うんですけれども、そのへんどうなんだろう?

 

 

納豆に、トッピングはアリ派です

さて、そんな私が納豆に入れるものがあります。

 

ネギ?・・・そういうのは入れないんですよね。

子どもの頃から、カラシとネギを入れてこなかったから、大人になっても、そのまま。

 

私がトッピングとして入れるのは、さっき「ブーム」の中で出てきた、しらすと玉子。

  • 納豆単体
  • 納豆+しらす
  • 納豆+玉子
  • 納豆+しらす+玉子

この4パターンのなかで、その日の気分で決めます。

 

夫的には、「しらすを入れるなんて邪道」だそうですが、そんなことは気にしません。

やったことない人は、ぜひ試してみてほしい。

 

 

納豆が品薄になるのが許せない

さて、そんな私は、これまでの人生で何度も納豆ブームが来て、そのたびに毎日食べ続けているのですが、そんな私のブームを邪魔するものがあります。

 

ある日突然、「あれ?納豆が・・・ない!!」ってなるのです。

 

そして、貼り紙。

「ただいま納豆は品薄になっております。1家族1個でお願いします」

 

まさか・・・

嫌な予感がして、ネットをポチポチすると、大体その原因がわかります。

 

最近だと、「新型コロナには納豆が効果テキメン!」的なやつね。

 

あのさぁ・・・

 

そろそろ、皆さん気づいて欲しいのですが・・・

 

納豆は、健康に良いんだよっっっ!!!

 

コロナがどうのこうの、じゃなくて、みんな常にコンスタントに納豆を食べ続けてほしい。

ニュースになったからって突然買うんじゃなくて、毎日食べるの!

納豆とヨーグルトは、健康にいいから、毎日食べるのよ!!

 


そんな時でも、少しだけ残った納豆。

仕方ない、これを買うか・・・

 

 

もう、おかめしか信じられない

そんな風に、売れ残っていた納豆を買うと、大抵失敗するのです。

 

「お、大粒・・・」

私は肩をがっくり落とします。

 

私は極小粒派。

大粒はもってのほか、中粒も好きではないし、小粒だって違和感がぬぐえない。

やっぱり、おかめ納豆極小粒しか信じられない!のです。

 

極å°ç²ãã3

おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

 

納豆ブームは、突然終わる

そんな熱っぽく語っている私ですが、ある日突然ブームは終わるんですよね。

ちょっといい明太子をカタログギフトで注文しちゃったとか、そういうタイミングで。

 

そして、あるタイミングでふと思い出す。

 

なので、今回のブームもいつまで続くのかわかりません。

でも、納豆は大好きなんです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com