ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

8時間睡眠を死守している


f:id:dokudamiyoshiko:20200624153702j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

現在、妊娠4ヶ月(もうすぐ安定期)。

ゴッドハンドに頑張り屋さんだのアドレナリン出すぎだの言われるし、会社からもくれぐれも身体に気を付けてと言ってもらえるしで、つとめて「無理しない」を心がけています。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

もともと、無理しながら生きてきたという自覚があるので、強制的に「無理しない」をするために、最近は8時間睡眠を心がけています・・・というか、死守しています。

 

これがですね・・・なかなか難しいのです。

 

 

もともと、6時間睡眠だった

この、8時間睡眠死守キャンペーンを開催する前は、1時就寝→7時起床の6時間睡眠がベースだったんですよ。

それを、23時就寝に変えました。

23時になったらベッドに入り、スマホもいじらず、そのまま目をつぶる。

まぁ、全然寝られるんですけどね。

 

 

逆算すると、時間がない

大変なのは、どちらかというと、23時に寝るための準備の部分です。

 

まずは、仕事を早急に切り上げないといけない。

今までだと、「20時くらいまでちょっと残業しちゃった~」っていうのがあったんですけど、それをやると帰宅してから寝るまでが2時間しかないんです。

ご飯食べて、お風呂入って寝るだけで精一杯だし、風呂上がりはそんなにすぐに寝られない!

それに、なんかしら趣味の時間だって欲しいじゃないですか。

 

・・・そんなことを考えていると、定時の18時~どんなに遅くとも19時までには退勤しないと、何もできないのです。

 

まぁこれも、長年の早く帰るための工夫とか、今時のWeb会議で移動時間の節約やらで、どうにかなるんだけどね。

その他の社員は遅くまで残っていることが多いけど、もはや私は周りのことを気にして帰るのを遠慮するようなメンタルでもない。

 

買い物に寄って帰っても19時半くらい、そこから夕飯、風呂(の中でマンガかTwitter)、合間に家事やって、日課のスプラトゥーンを30分はやって・・・22時半からは、電子機器に触らないでストレッチなどをするリラックスタイムを開始し、23時には寝る。

 

そう、ここで第2の問題が出てくるのです。

 

 

ブログを書く時間の確保

第2の問題、それは「ブログをどの時間で書くか?」なのです。

スプラトゥーン削ればよくね?と思ったそこのアナタ!

ゲームは1日休んだだけで、腕が鈍るんですよ!?

(といっても大して上手くない)

 

じゃあ、ブログも同じでしょ?といえば、その通りなんですけど。

 

ブログを書くのは大好きなんだけど、(1)書くネタを決める→(2)書く、の(1)がどうにもならないと、書けないんですよね。

ネタは、どちらかというと、ひらめく、降臨するタイプなので、その辺の身体と心と時間の余裕が不足していると感じています。

 

 

ツムツムを削るか・・・

そうやって、時間の確保と優先順位を考えていくと、朝の通勤電車の中のツムツムタイムをブログタイムに置き換えるかぁ・・・にたどり着きました。

 

ツムツムをやっていると、ボーッとアイデアを練り練りすることもなく、全集中しちゃうからね。

そこを、「ブログに何書こうかな~」とボーッとしながら考える時間に置き換えてみるとよいかもしれない。

 

しかも夜って、「はぁ、仕事疲れた~寝る~」ってなりがちだからな。

 

・・・ということで、最近の私は、8時間睡眠のために、生活リズムの見直し中なのでした。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com