ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ワイパーの3段階について

f:id:dokudamiyoshiko:20200621091314j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ある雨の日、社用車を運転していて、ふと思ったのです。

 

「ワイパーの1段階目の意味って・・・」と。

 

 

雨とワイパー

雨と一言で言っても、色々な降り方がありますよね。

パラパラ雨なのか、ザーザー降りなのか、霧雨なのか、ゲリラ豪雨なのか・・・

 

その中で、社用車のワイパーの1段階目って、いったいいつ使うんだろう?と疑問がわいたのです。

 

これは自動車共通なんでしょうかね?

私の乗っている社用車(軽自動車)の場合は、こんな感じなのです。

 

  1. 6秒に1回、思い出したように動く
  2. 動き続ける
  3. 激しく動き続ける

 

なに、この1と2の間の差は・・・?

その時の私はですね、2の動き続けるだとちょっと邪魔だけど、1の6秒に1回だと視界が悪くなりすぎる、3秒に1回くらいだと助かるな・・・って気分だったんですよ。

 

なぜ、6秒に1回なのか?

6秒に1回なら、気になる時に自分で手動でやればいいんじゃないの?とか思ったのですが、よく考えたら、6秒に1回て、1分で10回なんですよね。

たしかに、そんなに操作したら面倒になります。

 

でも・・・6秒に1回と、ノンストップって、あいだが開き過ぎじゃないですか?

 

 

ブログの更新頻度にこじつける

あ、でもこれってブログの更新頻度とかと似ているかもしれない。

ハマっている人は、1日に何度も更新するし、毎日と決めている人もいる。

その次ってなると、2~3日に1回って人は少なくて、週に1回とか、月に1回とか、もっともっと不定期になったりする。

 

あと、夜の営みの頻度とかも。

毎日したい人もいれば、週1の人もいれば、年に数回の人もいる・・・みたいな。

 

・・・そう考えると、6秒に1回からのノンストップって、適切なのか?

いや・・・それとこれとは関係ないよね?

 

 

ワイパーはできるだけ動かすべし

きっと、ワイパー的には、「雨が降ったら、よっぽど弱くなかったらワイパーはノンストップで動かし続けなさい」ってことなんだと思います。

でもさぁ・・・やっぱり3秒に1回くらいっていうのもあっていいと思うんですよね。

 

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com