ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

肩こりが辛すぎる

f:id:dokudamiyoshiko:20200530163810j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

はぁ・・・つらい。

 

肩こりがつらいのです。

 

 

慢性的な肩こりなのですが

もともと、肩こりにはずっとずっと悩まされていたのです。

大学受験のガリ勉時代から。

 

悩んで、色々と手を打ってきたんですね、これまで。

 

  1. マッサージ・整体に行く
  2. 湿布を貼る
  3. 鎮静剤を飲んで寝る
  4. ヨガやランニング、水泳など肩を動かす運動をする
  5. ストレッチポールに乗る
  6. 岩盤浴に行く

 

・・・と、こんな感じで、対策をしてきたんですね。

 

そして現在、在宅勤務生活で臨界点を突破しました。

自宅の椅子は、食事をするためのもので長時間座るためのものではないですね。

会社の椅子はいかに快適だったのかというのを、思い知りました、マジで。

 

上記のどれかで対策を取ろうとしたのですが、今は妊婦の身。

 

マッサージは、研修数日やったら働ける「リラクゼーションサロン系」のお店はほぼ妊婦NGだし、整体だってよくわからないところに行くのは怖い。

産婦人科の先生も「妊婦慣れしているところならOKだけど、我々としては何とも言えないねぇ」なんて言うし。

 

夫に揉んでもらうことも考えたけれども、とにかく下手くそなんですよね。

マッサージとは無縁で揉まれた経験がないので、仕方ないんですけれども。

 

湿布も鎮痛剤も、薬剤師に相談して妊婦OKのものしか飲めないし。

今は初期だから運動もあんまりよろしくないみたいだし(マタニティ〇〇は安定期に入ってからと言われている)。

岩盤浴だって、あまりよくないなんて情報も見てしまう。

 

 

湿布への期待と裏切り

と、そんな感じで悩んでいたので、産婦人科の先生に相談したんですね。

 

「肩こり、ひどいの?」

「ひどくなると、頭痛がします。だから普段はマッサージ行ったり、バファリン飲んだり、湿布貼ったりしてて」

「湿布ならウチでも出せるよ、じゃあ出しとくね」

 

・・・神!!!

 

そして湿布を帰りの受付で受け取り、帰って早速貼ってみました。

 

・・・あれ?

 

何も感じない。

 

いつもの貼ってスーッとなる感触だったり、ちょっと肌がピリッとする感覚だったり、そういう「貼って、寝て、気持ちいい~」的な感じがないのです。

 

これが、妊婦にも優しいシップ・・・

私が使っていたシップは、刺激的な部類だったんだな。

 

私は期待を裏切られ、さらに絶望しました。

 

 

 一縷の望みをストレッチポールに懸ける

 先ほど書いた対策の中で、1つだけ今やっていないことがありました。

 

5.ストレッチポールに乗る

 

こちらは実家に置いてありまして(母の持ち物)、肩こりがひどい時には結構乗っていたんですよね。

乗ってそのまま動かずボーっとすることもあれば、ひたすら左右に揺れてゴロゴロしながら首背中をほぐしていったり・・・

あれだったら、たぶん大丈夫だろう。

 

「ストレッチポール 妊婦」で検索ポチっと・・・

f:id:dokudamiyoshiko:20200530162502p:plain

画像:ストレッチポール公式サイト|よくあるご質問 より

 

ほえ?

乗っているだけでもダメなの・・・?

 

 

妊婦OKの場所を探す旅に出よう

私は、まだ妊娠2ヶ月?3ヶ月?なので、初期も初期って感じなんですよ。

これがお腹が大きくなってきたら、どうなるか・・・大変なことになることは今からでも想像できます。

 

今回、これを書きながら色々考えてみて、決めました。

「今から後期まで、私の身体をどうにかしてくれそうな人を探そう」と。

 

マッサージでも、針灸でも、何でもいい。

針灸なんてやったことないけど、これを機会にチャレンジしてみてもいいかもしれない。

 

ということで、私はこれからホットペッパーと街歩きを駆使しながら、信頼できそうな場所を探す旅に出ようと思います。

 

肩こり持ちで妊娠出産経験がある方って、みんなどうしているんだろう?

何か良い情報があったら教えてほしいです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com