ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

添付ファイル付け忘れって些細だけど重要だなと思った

f:id:dokudamiyoshiko:20200527200519j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

今日も元気にテレワーク。

きっと来週から通常勤務。

週1~2日は在宅したいなと思う、今日この頃です。

 

さて、そんな中。

とある事務スタッフさんから、メールが送られてきました。

「あとで読もう」と思って放置していたら、30分後くらいにもう1通。

 

「すみません、添付漏れのため、再送しました」

 

 そうかそうか・・・

 

・・・

 

この人、添付漏れ多くない?

 

 

添付漏れ、それは些細なミスだけど

添付漏れ、それはメール送付の中で、よくあるミスです。

だいたい、指摘されて(or自分で気づいて)、再度添付して送りなおせばOKくらいの、些細なミスです。

 

そう、小さなミス。

でも、小さなミスだからって、侮ってはいけないなと思ったのです。

 

ちょっと考えたら、添付漏れをよくするって人は、社内でその人くらいなんですよね。

そしてその人は、どこまで因果関係があるのかわからないけれども、事務さんの中で一番ベテランで、一番残業している。

私の働く会社って、他の事務スタッフは、大体定時退社なんですよ。

でも、その人だけは、毎日2~3時間は普通、遅いと4時間(22時)とか、終電まで仕事をしていたりする。

よく、「ベテランだから、色々な仕事を任されて、大変そうだね」なんて言われているけれども、私はちょっと疑いの目を向けるのです。

 

添付漏れみたいな二度手間、三度手間が多いから、残業になっちゃうんじゃないの?と。

 

 

チリも積もれば山となる、仕事も同様

「たかが添付ファイルを付け忘れたくらいでしょ?そんなの謝ってもう一度送ればいいじゃん」

「そういう些細なミスをねちねち言うなんて、おかしい」

「細かいところで揚げ足とって、ドクダミ淑子は性格悪いな」

・・・こんなご意見もあるでしょう。

 

でも、その「うっかり」がすべての仕事で発動されたら?

それはもう、些細なミスでは済まされないのです。

 

 

繰り返す些細なミス、その弊害

些細なミスですが、繰り返すとどうなるのか?

考えてみましょう。

 

時間のロス

もう、これが一番ですよね。

メールを作って送る5分に加え、指摘されてその人にお礼を言う2分、送信済みのメールを引っ張り出して、 再度「すみません、再送します」的なことを書いてメールを送る3分・・・添付漏れだけで作業時間は2倍になるのです。

これはやっぱり看過できないっすね。

 

信頼のロス

これもねぇ・・・普段は些細なミスだと思うからスルーしているけど、あまりにも多いと、「この人、うっかりさんかもしれない」って思ってしまうよね。

そういえば昔、私も1文字の修正間違い・誤字脱字とかを多発していたら、お客様から「時間がかかってもいいから、確認して確実なものを出してください」みたいなご指摘いただいたこともあったな。

 

以来、送る前に確認する時間(1~2分)は確保するようにしている。

添付ファイルもついているかどうか、最後までスクロールする(会社のメーラーはG Suiteなので添付ファイルの存在は最下部)。

 

 

些細だからこそ、意識して直して行くべし

やっぱり私は、誰もが許してくれる些細なミスだからこそ、 ちゃんと自分で意識して直していった方がいいと思うんですよね。

 

することはたった1つなんです。

「送る前に添付ファイルが付いているかどうかを確認する」

そんなの、10秒以内に出来ること。

 

でもその10秒が、再送という5分の仕事を防げるのです。

 

・・・と、熱く語りましたが、自分よりも5つ以上年上の事務さんには言えない。

ですので、今日も元気にブログで語るのです。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com