ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「じ」なのか「ぢ」なのか


f:id:dokudamiyoshiko:20200513005130j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

誤字・脱字にはうるさいと定評のある私ですが・・・

 

え・・・? 知らない?

まぁ、別に普段から目くじら立てて言っているわけじゃないからね。

このブログも、よく誤字脱字あるし。

こっそり直しているし。

 

最近気になるのが、「せざるおえない」ってワード。

 

せざる負えない?

せざる追えない?

せざる終えない?

 

・・・違いますね。

 

「~せざるを得ない」なので、「お」じゃなくて「を」なんですよ。

 

知ってました?

 

ドクダミ自由帳をお読みの、クレバーな方なら知っていますよね。

 

でも、意外と知らない人も多そうなんですよね・・・

「意外」と「以外」の区別がついていない人も多そうな世の中ですし。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

音でしか聞かないから、間違えるのよね

「せざるおえない」については、きっと誰かが発音しているのしか聞いたことがなくて、それをそのまま文字に起こすから、「を」と「お」を間違えちゃうんですよね。

 

文字で読んだことがある人なら、間違えることはないと思うんだけど。

 

 

「じ」なのか「ぢ」なのか

さて、本題。

 

もう亡くなってしまった私のおじいちゃんのことを私は「じぃじ」と呼んでいたのですが、お年玉の名前には、こう書いてあったのです。

 

「ぢぢ」

 

子どものころから、私は不思議だったのです。

 

そこは「じじ」じゃないのか?と。

 

普通に考えたら、「お爺ちゃん」の「爺」からの「じぃじ」ですから、「じ」のはずなんですよ。

でも、「じ」も「ぢ」も発音が一緒だから、どっちでもいいのか?

 

ん?

 

 

「ばぁば」からの法則?

しかしですね、こういう考えも出来るのです。

 

ペアなので、おばあちゃんは、「ばぁば」なのですが、おじいちゃん的にはこう考えたのではないか?と予想するのです。

 

「はは(母)」→濁点を付ける→進化→「ばば」

「ちち(父)」→濁点を付ける→進化→「ぢぢ」

 

・・・そう考えると、「ぢぢ」かもしれない。

違うんだけどね。

 

 

そういえば、「痔」ってどっち?

「ぢ」の話で思い浮かんだのですが、「痔」ってどっちなんですかね?

 

よく薬局のポスターとかで「の薬あります」みたいな、ぢだけ異様に大きい文字だったり、赤かったりするの、ありますよね?

 

やっぱり「ぢ」なのかな?と思うのですが・・・

 

でも、私のPCでは「じ」でしか変換できないんですよね。

 

 

うーん。

 

考えてみると、痔ってやまいだれ+寺なんですよ。

今までずっとやまいだれ+寿だと思ってたのは秘密(※)ですが。

 

んで、「寺」の字って「じ」って読むじゃないですか?

 

・・・だから、「じ」なのではないか?

すごい発見!!

 

なんだか、どうでもいい話なのに、私の中では盛り上がったのでした。

 

※今まで間違って覚えていた「痔」の漢字

f:id:dokudamiyoshiko:20200513155128p:plain

どう考えても、「ことぶき」ではないよね・・・

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com