ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

顧客への独占欲と、責任感と、ヤリガイと

f:id:dokudamiyoshiko:20200509182517j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

仕事熱心な別事業部の人と話をしていて、「これ、どうなんだろう?」と思うことがありました。

 

その人と一緒に、ある企業を担当しているのですが、よくこういうことを言われるんですよね。

 

「オレの方が、○○さんのこと良く知ってるから~」

「○○さんのサポートは、オレじゃないとダメだよ思うんだよね~」

 

まぁそれは事実かもしれないけれども、なんだかモヤモヤするのです。

 

 

「自分が1番お客様のことを知っている」という気持ちは大事

営業として、「お客様のことを深く知りたい!誰よりも知りたい!」と思うのは、とても大切なことです。

それは間違いない。

 

お客様のことを知っているからこそ、深く、濃い提案ができるのだし。

競合他社とバッティングする時も、「○○さんの方がウチのこと良く知ってくれているからさ~」と言って選んでもらえることもあるし。

 

 

個人で独占するもの?会社の財産?

ただ、この「営業担当が顧客情報も関係性もすべて個人の手に握って、離さない」ってどうなの?とも思ってしまいます。

個人プレー要素の強い営業会社だと、営業だけが情報を握って、他の人との共有なんてとんでもない!って感じのところもありますよね。

 

しかし、私の働く会社は、むしろそういう個人のパワーではなく、チームで戦おうぜ的な社風。

会社の看板背負って仕事しているんだから、そこで得たものは記録に残す方針でもある。

 

そして、そもそも彼と私は「一緒に担当」しているのです。

なぜそこで張り合われるのか・・・?

 

 

自信のなさの表れ説もある

ただよく考えてみると、そうやって自分のお客様を他の営業に接触させないように囲い込むっていうのは、自信のなさの表れなのかもしれないとも思います。

 

だって、ものすごく自分に自信がある人だったら、他の営業との接点を持たせても「やっぱり〇〇さんが一番だね」って言われるだろうから、そんなに神経質にならないのではないでしょうか?

これは性格的なものもあるのかもしれないけれども、私は、必要があると感じるならば他の営業なんてどんどん一緒に連れて行くし、なんなら後輩もどんどん同行させる。

なぜなら、他の人に取られるなんて思ったことがないからです。

 

 

選ばせてくれる余裕がある方がよくない?

就活なんかで、「ウチの会社の内定ほしかったら、他は全部内定辞退しろ」とか「今すぐ就活を止めろ」と言ってくるという話が、ちょっと前にオワハラとして話題になりました。

 

他を見せないとか、選択の余地を与えないっていうのは、いい会社じゃないと思いませんか?

それと同じことを感じて、だからきっと私はモヤモヤしたのです。

 

それよりも、「新卒での就活は一生で一度だから、色々な企業を見た上で決めてください」って言ってくれた方が、企業としての余裕と自信を感じる。

 

 

ただ、こうやって色々書いていると、私って仕事へのやる気がかけているかもしれない・・・とも思います。

だって、私がもしも会社を辞めたら、ここでお付き合いをしてきたお客様は、全部丸ごと置いて行く気満々だもん。

コンサルとして独立して、会社の看板が無くても、今のお客様と一緒に仕事を続けていきたい!とか思っていないんだもの。

 

そう考えると、仕事のやる気・熱心さ・モチベーション・独占欲・・・って何が正解なんだろうとちょっと悩んでしまいます。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com