ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

CtrlとFnの位置ってなんで逆があんねん

f:id:dokudamiyoshiko:20200421004610j:plain

 

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私はただいま、在宅勤務中。

12~13時の昼休みタイムにはヒルナンデスを見て、番組で紹介されている美味しそうな料理を真似して夕飯を作ってみる・・・みたいな。主婦っぽいことを生まれて初めてやっていたりもします。

在宅勤務はなんだかんだでいろんな発見があって面白いし、もともと私は「机に向かって勉強がたくさん、黙々とできる」という特技があるので、一人で 自宅にこもって仕事をすることに何の苦もありません。

 

・・・と思ったらですね、一つだけ困ったことがあるのです。

それは コントロールキー(Ctrl)の位置について。

 

 

2台のパソコンのCtrlとFnが逆問題

私は在宅勤務になる直前、2台のパソコンを持って帰ってきました。

1台はあるシステムにつなぐ用、そしてもう1台はそれ以外の業務用です。

使用頻度としては大体半々ぐらいでしょうか。

あっちを触って、こっちを触って・・・という感じで仕事を進めていきます。

 

その時にふと気づいたのです。

「あれ?コピーができないぞ?」と。

 

ここまで読んだあなたはお分かりですよね。

そう、CtrlとFnキーの位置がその2台のパソコンで逆なのです。

 

 

Ctrlキーの位置は結構重要なのだ 

私は、プライベート用パソコンを買う時、Ctrlキーの位置というのはとても気にしていました。

 

Ctrl+Cをして、Ctrl+Vをして・・・など、Ctrlキーって結構使います。

そして、やっぱり左手の小指で、迷わずに押せる「はじっこ」がCtrlキーの定位置だと思うのです。

 

しかしですね、持って帰ってきた端末の1台が逆なんですよ。

Ctrl→Fnなのと、Fn→Ctrlなのがある。

そうするとですね、それぞれ意識して「ハイこっちの端末はCtrlここ!こっちはCtrlが逆!ハイ、よく見て!!」みたいな感じで、見ながら押さないとコピペができないと言う 大変面倒くさいことになっているのです。

 

 

なぜ逆になるのか?

だいたい何でこんなに メジャーのボタンであるはずのコントロールボタンというのが 一番左だったりその隣だったりするのでしょうか?

これは大変なことですよ?

例えば、Aの位置とBの位置が逆のパソコンなんてあってごらんなさい。

・・・暴動ですよ?

そんなことが、なんでCtrlキーだとあり得るのだろうか?

 

もしかしたら、かつて、VHSとベータが覇権を争ったように、実はCtrlキーの位置というのも覇権争いが続いているのかもしれません。

それにしてもちょっと長くないか?とも思うのですが。

 

 

些細な問題と思う人もいる問題

私がこうやって、一生懸命コントロールキーの位置について語っていても、ある種族の方は「何でそこまで不便を感じているのかわからない」と思うかもしれません。

その種族とは・・・右クリック派。

 

彼らからすれば、「右クリックしてから、コピーとか貼り付けとかを選択した方が確実じゃない?」なんて言いたくなるかもしれません。

しかしそれは間違っている。

そんなことを言う右クリック派は、まだコピペの真髄というものを理解していないとしか思えません。

マウスじゃなくて、十字キーを駆使しながら選択範囲を選び、そしてCtrl+C、それから十字キーで移動して、Ctrl+V。

・・・これだけで あなたが左クリックしながら選択範囲をグイっとして、右クリックしてコピーを選択して、またマウスをグリグリ動かして貼り付けたい場所にカーソルを合わせてさらに右クリックをしている間に、私はおそらく 10回はコピペできるでしょう。

そのくらい、コントロールキーというのを使ったコピペは偉大なのです。

 

おっと失礼!熱く語りすぎました。

ドクダミ自由帳ご覧になっているスマートな皆様はきっと、右クリック派なんていないでしょう。 

ああでもなぁ、30~40代の男女が多いから、右クリック派もいるかもしれない。

スマホだって、ケータイ打ち派の人もいるかもしれませんね、私はフリック入力派ですけど(自慢げ)。

 

 

そろそろ調べてみよう

話もそれてきましたし、さて、ここまで何も検索せずに、自分の言いたいことだけ書いてきましたが、そろそろGoogleさんに聞いてみましょうか。

 

さて、「Ctrl Fn 位置 逆」かなんかで検索・・・っと。

どんな結果が出てくるでしょうか?

 

・・・調べたのですが、よくわかりませんでした!

 

おいおい、わからないなら調べたとか書くなよ・・・よくあるトレンドサイトか?

 

しかし、ThinkPadはCtrlキーの位置がはじっこではないこと、この問題にイラっとしている人が多くいること、キーの入れ替えができるテクニックがあるということなどがわかりました。

 

あと、Macも私にとっては「逆」なのかな?

冒頭の写真を改めて見て、気づいた。

 

今日もまた、1つ大人になった気がします。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com