こんにちは、ドクダミ淑子です。
ネットの世界をさまよっていると、「副業こそ今すべきこと!副業で人生ハッピー!副業は福業だ!」「副業でいくら稼いだ!ウェーイ」みたいな方を見かけます。
果たして副業とは、本当に今すべきことなのでしょうか?
副業で稼ぐ金も、本業で稼ぐ金も、一緒のカネである
副業を推す人たちの中には、こんな言い方をする人もいます。
「副業で1円を稼いだ時の喜びは、本業では味わえない、自分の力で稼いだ実感がある」
そもそも私は、これが良くわからないんですよね。
きっと、こういうことを言う人は、副業で「自分で考え、試行錯誤して、結果としてお金が入ってきた」ということに感動しているのでしょう。
でも、思うのです。
「それ、本業でやればよくない?」って。
本業の中でも、「自分で考え、試行錯誤」すればいいのに。
なぜそれが本業でできなくて、副業だけでできると思っているのか・・・それがわからないのです。
事務処理だから、試行錯誤できない?
短時間で処理できるようにするとか、ミスを減らすとか考える余地は沢山あると思うんだけど・・・
別に、いいんですよ。
考えることの楽しさがわかったということは、良いことですからね。
でもそこから、「副業をやっている自分、エライ。やっていない人、ダメだ」になるのは、違うと思うのです。
本業でも副業でも、結果として入ってくるのは「お金」で、そのお金の価値は一緒。
副業で稼ぐ1円の方が、本業で稼ぐ20万円よりも、貴重なお金・・・なんてことはない。
本業で自分で考えて動いて、仕事ができるようになるっていうのも、てっとり早く収入が上がるいい話なのに、なぜそのへんガン無視で副業こそすべて!になっているのかが、謎。
そしてサラリーマンをディスるのも、もっと謎。
副業だったら稼げると思っているかもしれないけれど
副業でいくら稼いだ!とカネカネ言っている人は、お金を稼ぐフィールドを移しただけで、結局立っているのはピラミッドの中なのではないかと思うのです。
そしてそのピラミッドは、金額の多寡がそのまま身分の上下になるようなピラミッド。
本業のピラミッドの中で疲れたからといって、そのフィールドを副業ピラミッドに移しても、結局は同じような戦いを続けることになるのです。
それって、本当に「尊い」のか?
そして、この図の底辺と頂点を比べてみてください。
「副業」は本当に簡単な世界なのでしょうか?
上を目指すピラミッドから抜け出しませんか?
私は、せっかく副業をするなら、とにかく楽しくやったほうがいいと思うのです。
図にすると、こんな感じ。
もはや、ピラミッドでもなんでもなく、ほとんどグレーの「まあまあ楽しい」がめちゃくちゃ多いスケール。
金額もなければ、段階もない。
でも、だいたい楽しい。
本業に疲れている人こそ、「楽しいだけのこと」をやりましょうよ
「副業をしたら、今よりも稼げて、今よりも幸せになれるかもしれない」と思っている人は、そもそも本業で疲れているのです。
めちゃくちゃ、疲れている。
だから、副業で更に疲れる必要なんて、ありません。
まずすべきことは、副業ではなく、しっかり日々の疲れを取ること。
本業が辛すぎるなら、休む・辞めるだって選択肢に入れるべきです。
疲れが取れて、時間に余裕があるなら、「稼ぐ副業」ではなく、自分を癒せることをしましょう。
趣味でも、副業というくくりでも。
それがお金になったら、とても幸せなことです。
でも、第一の目的を「稼ぐ」にしてしまっては、結局ピラミッドの中であがき続けているだけになってしまいます。
「副業で稼ぐ」は、あなたの現状を飛躍的に良くする特効薬ではありません。
まずは自分の現状を見て、本当に副業で稼ぐのがベストなことなのか、今一度考えてみてはいかがでしょうか?
こちらもどうぞ