ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

副業をしたら稼げて幸せになれるのだろうか?

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ネットの世界をさまよっていると、「副業こそ今すべきこと!副業で人生ハッピー!副業は福業だ!」「副業でいくら稼いだ!ウェーイ」みたいな方を見かけます。

 

果たして副業とは、本当に今すべきことなのでしょうか?

 

 

副業で稼ぐ金も、本業で稼ぐ金も、一緒のカネである

副業を推す人たちの中には、こんな言い方をする人もいます。

 

「副業で1円を稼いだ時の喜びは、本業では味わえない、自分の力で稼いだ実感がある」

 

そもそも私は、これが良くわからないんですよね。

きっと、こういうことを言う人は、副業で「自分で考え、試行錯誤して、結果としてお金が入ってきた」ということに感動しているのでしょう。

 

でも、思うのです。

「それ、本業でやればよくない?」って。

本業の中でも、「自分で考え、試行錯誤」すればいいのに。

なぜそれが本業でできなくて、副業だけでできると思っているのか・・・それがわからないのです。

 

事務処理だから、試行錯誤できない?

短時間で処理できるようにするとか、ミスを減らすとか考える余地は沢山あると思うんだけど・・・

 

別に、いいんですよ。

考えることの楽しさがわかったということは、良いことですからね。

でもそこから、「副業をやっている自分、エライ。やっていない人、ダメだ」になるのは、違うと思うのです。

本業でも副業でも、結果として入ってくるのは「お金」で、そのお金の価値は一緒。

副業で稼ぐ1円の方が、本業で稼ぐ20万円よりも、貴重なお金・・・なんてことはない。

 

本業で自分で考えて動いて、仕事ができるようになるっていうのも、てっとり早く収入が上がるいい話なのに、なぜそのへんガン無視で副業こそすべて!になっているのかが、謎。

そしてサラリーマンをディスるのも、もっと謎。

 

 

副業だったら稼げると思っているかもしれないけれど

副業でいくら稼いだ!とカネカネ言っている人は、お金を稼ぐフィールドを移しただけで、結局立っているのはピラミッドの中なのではないかと思うのです。

 

そしてそのピラミッドは、金額の多寡がそのまま身分の上下になるようなピラミッド。

 

f:id:dokudamiyoshiko:20200320173304p:plain

 

本業のピラミッドの中で疲れたからといって、そのフィールドを副業ピラミッドに移しても、結局は同じような戦いを続けることになるのです。

それって、本当に「尊い」のか?

 

そして、この図の底辺と頂点を比べてみてください。

「副業」は本当に簡単な世界なのでしょうか?

 

 

上を目指すピラミッドから抜け出しませんか?

私は、せっかく副業をするなら、とにかく楽しくやったほうがいいと思うのです。

図にすると、こんな感じ。

f:id:dokudamiyoshiko:20200320174823p:plain

 

もはや、ピラミッドでもなんでもなく、ほとんどグレーの「まあまあ楽しい」がめちゃくちゃ多いスケール。

金額もなければ、段階もない。

でも、だいたい楽しい。

 

 

本業に疲れている人こそ、「楽しいだけのこと」をやりましょうよ

「副業をしたら、今よりも稼げて、今よりも幸せになれるかもしれない」と思っている人は、そもそも本業で疲れているのです。

めちゃくちゃ、疲れている。

だから、副業で更に疲れる必要なんて、ありません。

 

まずすべきことは、副業ではなく、しっかり日々の疲れを取ること。

本業が辛すぎるなら、休む・辞めるだって選択肢に入れるべきです。

疲れが取れて、時間に余裕があるなら、「稼ぐ副業」ではなく、自分を癒せることをしましょう。

趣味でも、副業というくくりでも。

 

それがお金になったら、とても幸せなことです。

でも、第一の目的を「稼ぐ」にしてしまっては、結局ピラミッドの中であがき続けているだけになってしまいます。

 

「副業で稼ぐ」は、あなたの現状を飛躍的に良くする特効薬ではありません。

 

まずは自分の現状を見て、本当に副業で稼ぐのがベストなことなのか、今一度考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com