ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

アイコン画像と実際が似てくる件について

f:id:dokudamiyoshiko:20200225202039j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は、日々恐怖を感じています。

 

自分の見た目が、ブログのアイコンに寄ってきていることに・・・

 

 

アイコン誕生の由来を語ってみる

そもそも、このピンクのアイコンってどうやって生まれたかという話をしましょう。

 

もう、記憶も曖昧ですが・・・

アメブロを開始するときにですね、アイコン画像を入れてくださいって出たんですよね。

当時は、そんなもの持ち合わせていなかったんですね。

でも、ここで猫の拾い画像とかにしちゃうと、それもそれでどうかな?と思ったんですよ。

困っていたら、「ピグ」を作るって手もありまっせ!みたいな提案がありましてですね。

それで、アメーバピグで作ったのです。

 

それが、こちら!

(Google画像検索ポチー)

 

あれ、無い・・・

アイコンを変えてから結構経ったから、ネット上からも消え去っているんですね。

 

じゃあ、アメーバピグから連れてくるか。

それが、こちら!

 

f:id:dokudamiyoshiko:20200225203137p:plain

 

ポイントとしては、絶対に身バレしたくなかったので、自分と一番遠い存在にしようと思ったんですね。

髪型も、眉毛も目も鼻も口も輪郭も、着る服も何もかも・・・

そんな感じで、このアメーバピグが誕生しました。 

 

 

アイコンを一新しようと思った

そんな中、当時どうにかこうにか売り出そうとしていた電子書籍KDPの見映えをキレイにしようと 思ったんですね。

その時にココナラで、アイコン+アイコンを使った本の表紙3点を作ってもらったのです。

 

 

私は普段営業をしているので、自分が営業される時には、相手の仕事の進め方を気にしてしまう。

その中でも一番、私のリクエスト文を踏まえてラフを描いてきてくれた人にお願いをしました。

 

さっきのアイコン+お渡しした「こういうイメージで」のイラストを元に、生まれ変わったのがこちらです。

 

これが・・・

f:id:dokudamiyoshiko:20200225203137p:plain

 

こうなった。

dokudamiyoshiko

 

元はもう少しかわいかったので、「鼻をぺしゃんこにして、もっとブスにしてください」と頼んだ記憶はあるけど、それ以外は時に注文は出していなかった気がする。

要素は変わらずテイストが変わりましたね。

 

 

美容院でイメチェンを提案される

さて、そんな中、2018年頃でしょうか。

ある日、ロングヘアー・前髪ありだった私に、美容師さんが提案してきました。

 

「ドクダミさん、ボブの方が似合うと思いますよ。ちょっと重めのボブ」

そうですか?

・・・じゃあ、それで。

 

私は今通っている美容師さんのことは割と信用しているので、二つ返事でOK出しました。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

そして、完成した髪型を見てみたら・・・

 

あれ?

どこかで見たことがある・・・

 

 

元・メガネ屋にメガネをすすめられる

それから間もなくして、中途で元・メガネ店の子が入社してきました。

 

入社後、OJTとして、私に1日同行研修がありました。

アポの待ち時間、近くのショッピングモールのカフェでコーヒー休憩をしている時、彼は突然、こう言いました。

「ドクダミさん、メガネの方が似合うと思いますよ」

 

そう?

「そこのJINSで見ましょうよ」

 

そして、見繕ってくれたのが、黒縁の、ちょっと四角っぽいメガネ。

「めっちゃ似合いますよ!」

 

そう?

すると、店員さんも寄ってきました。

「お客様、お似合いですね!パソコンメガネもありますよ」

 

そして、そそのかされた私は、パソコン用のブルーライトカットのメガネを購入しました。

 

 

アイコン引き寄せの法則

もうお分かりだと思いますが、今の私は、髪型もメガネも、アイコンそっくりになってしまったのです。

なぜ、なぜなのだ・・・

 

一番遠いデザインを選んだのに、それに自分から寄って行ってしまうという、この偶然。

そして「似合う」と薦められる偶然。

 

だから、もしもアイコンをコレに変えたら、自分はどうなるのだろう?なんて思ったりもしている。


f:id:dokudamiyoshiko:20200225233635j:image

 

これにしたら、ある日突然、誰かが「ドクダミさん梨かぶったことありますか?絶対似合うと思います!」って言ってくるのではないか・・・

 

 

このアイコンは、TwitterのFF内のネコロスさんが描いてくださいました。

実はあたためていたのですよ、ふふふ。

twitter.com

 

こちらもどうぞ  

 

www.dokudamiyoshiko.com