ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

はてなブログの読者数が300名になった

f:id:dokudamiyoshiko:20200206230927j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

昨日、ちょっとはてなブログの管理画面を見ていたら、読者がちょうど300名と表示されていました。

 

こちらのツイート。

 

300人って・・・1クラス30人だとしたら、10クラス。

ちょっとしたマンモス中学校(A組~J組)並みですよ!

中学校のクラスで「H組」とかあるんですよ、中学生ざわざわですよ!

・・・そう考えると、すごいスケールだ。

 

キングダムで言うと、三百人将ですよ。

そしてTwitterのフォロワーさん700人をプラスすると、千人将クラスですよ。

・・・冗談です、私が誰かを率いているわけではないですからね。

そこは真面目に否定しておきますからね。

 

 

「めでたい」よりも「ありがたい」かな

ただですね、そこで「ヤッターヤッター」で終わらないのが私の面倒臭いところ。

300人の読者の方がいる・・・だからどうなんだろう?と、ぐねぐね考えるわけです。

 

やっぱり私は「自分の実力」とか「努力の結晶」とか、そういう風には思えなくて。

「よくもまぁ・・・こんなただの独り言を読んでくれる方がこんなにもいて・・・ありがたや、ありがたや~」って風な気持ちになります。

 

私は正直なお話、自分のブログを書くことが好きすぎて、他の人のブログを見に行ったり、毎回スターを押したり、コメントを書いたり、書いてくれたコメントを返したりと言った、コツコツとしたコミュニケーション活動がちゃんとできていないんですよね。

仕事と暗闇エクササイズが忙しいっていうのもあるんだけど。

 

はてなで他のブロガーさんの読者になるのって、私の読者になってくれた人のブログを見に行って、読者登録するって流れなんです、だから先に登録してもらっている。

それすら、十分に対応できているかどうかも危ういくらいだし。

 

でも、そんな中で、私のブログを読んでくれる人、読者になってくれる人がこんなにいるなんて、ありがたいなぁ・・・と思うのです。

 

 

有益なブログではないけれども

ブログの運営方法とか未だによくわからないし、夫のパンツを捨てるかとか、コンビニ行ったらカツサンドが売られていなかったみたいな、どうでもいい話しか書けないけれども、それでもお付き合いいただいている皆様には、本当に感謝感激雨あられだと思います。

 

改めて考えてみて嬉しいことは、Twitterでの交流が増えてきたこと。

Twitterを見て、ブログを見て、リツイートとか引用リツイートとか、引用じゃなくても感想書いてくれる人も出てきて、それも嬉しいです。

十分に返事しきれていないような気もするけど。

 

 

1000記事はちょっと楽しみ

ところで、そもそも今突然、読者数300人になったことでブログを書いたのでしょうか?

だって、読者100人の時も、111人の時も、200人の時も、222人の時も、特に何も書かなかったんですよ。

 

そう考えた時、こんな思いが出てきました。

「1000記事が見えてきたからだ」と。

 

そう、冒頭のツイートを見てみると、「951記事」って書いてありますよね。

これを含めてあと49記事書くと、なんと1000記事になるんですよ。

これはちょっと楽しみ。

すごくないですか、1000って。

 

1円を1000枚集めると、1キロになるんですよ。

ってことは、1円玉が牛乳パック1本分の重さになるんですよ。

 

キングダムで言うと千人将・・・ってさっき言ったか。

 

まぁ、そんなこんなであと48記事頑張って、いや頑張らずに書こうと思いますので、引き続きどうぞドクダミ自由帳をお願いします。

 

読者登録はこちら

 

って、ググって初めて作ったぞ。

やればできるものですな。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com