ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「好き」と「まあまあ好き」の差なんて、言葉にできない

f:id:dokudamiyoshiko:20191227224034j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ここ2週間ほど、読者アンケートを行っています。

 

設定項目については、色々悩みました。

以前は、男女の項目を撤廃したという話をしましたね。

www.dokudamiyoshiko.com

 

それ以外にも悩んだことがあります。

それは、「ドクダミ自由帳についての好感度」という話です。

 

 

よくあるアンケート「好き」「やや好き」「どちらでもない」

私はコツコツした取り組みのできるケチなタイプなので、アンケートサイトとかも登録して、たまにポチポチやっているのですが、アンケートの項目で謎なものがあるんですよね。

 

たとえば、「あなたはチョコレートが好きですか?」という質問に対して、こんな項目があります。

 

  • とても好き
  • 好き
  • やや好き
  • どちらでもない
  • やや嫌い
  • 嫌い
  • とても嫌い

 

こんな感じの7項目。

もうね、こういう項目を設定している企業には言いたいのです。

 

「バカか?」と。

 

 

「好き」と「とても好き」、「好き」と「やや好き」の差

だってさ、「好き」と「とても好き」の違いって、説明できますか?

あと、「好き」と「やや好き」の差って、説明できますか?

 

私は餃子・唐揚げ・チョコレートの3つが好きか嫌いかと聞かれれば、全部「好き」なのですが、どれかを「やや好き」にしろと言われると、めちゃくちゃ悩みます。

 

だいたい「やや好き」って、何?

「三食全部これにするのは耐えられないけれども、毎日一食ずつくらいならOK?」って感じ?

「毎朝食べたいけれども、最後の晩餐にはしたくない」って感じ?

それ、コーンフレークやないかぁ!!

 

「とても好き」「好き」「やや好き」は全部「好き」にカウントされる

さて、「好き」の種類の話ですが、こんな裏話もあります。

さっきみたいな「とても好き」「好き」「やや好き」・・・という7項目を設定すると、人間はなんとなく「やや好き」とかを選んでしまいがちなんですよね。

「別に、嫌いじゃないし・・・」と「やや好き」とか「どちらでもない」をポチッと。

 

そうすると、どうなるか?

「80%が『好き』と答えました」という内容に「やや好き」も組み込まれるんですよね。

うーん、ニクイわ・・・

 

 

「ドクダミ自由帳のことを好きですか?」と聞かない理由

そういうことを悶々と考えて「ドクダミ自由帳は好きですか?」という質問はしなかったんですね。

だってさ、アンケートなんて答えてくれる人は、「好き」って思ってくれている人でしょ?

 

だって、アンケートを作って、回答を集め出してから気付いたのです。

「謝礼もないアンケートに答えてくれる人って、多かれ少なかれ、ドクダミ自由帳を愛してくれている人じゃないか」と。

 

今時、見返りも何にもないアンケートって、珍しいじゃないか。

ジャンプのアンケートだって、読者プレゼントと同時進行だし。

 

だから、「ドクダミ自由帳が好きですか?」なんて、愚問なんですよ。

きっと。

 

 

「好き」は深く考えなくても、好きなのだ

私たちは理屈で色々と考えてしまうので、「好き」を「なぜ好きか?」と要素を分解しに行ってしまいます。

でも、好きの理由をつらつらと考える時点で、本当は好きではないのです。

 

自然と行動してしまう、気づいたらお金を使ってしまう・・・そういう時点で、あなたは相手のことを「好き」になっているのです。

 

そうだよね、私はラルクが大好きなんだけど、その理由なんて、わからない。

ただ、好きなんだもの。

 

ということで、2019年の更新はこれにて終了。

今年もドクダミ自由帳をご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

読者アンケート実施中!全5問、最短1分で終わりますのでお気軽にご回答ください。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com