ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

オヤジへの不快感と自分の利益を天秤にかけているのだ

f:id:dokudamiyoshiko:20191212224233j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

忘年会スルーとか、「オヤジと満員電車で密着するのが不快」とか、色々な場で「おじさんという存在」について議論されています。

 

わかることもあるし、わからないこともある。

「わかっているけど、それ言っちゃダメだろ」もある。

色々な意見を読み、30代女・営業職の私の、個人的な意見をここでまとめてみようと思います。

 

 

不快なおじさんは、存在する

まずですね、非常に言いにくいのですが・・・

存在するだけで不快なおじさんは、います。

私もそう思うことが、時々ですがあります。

 

臭い・フケがついているなどの不潔もあれば、鼻や耳をほじる・無駄に大きい音のくしゃみ・咳・鼻水・いびきなどの音系もあれば、指をぺろりと舐めるなどの癖が不潔ということも、「ねぇねぇドクダミちゃぁぁん、ちょっとぉちょっと~」と忙しいのに気持ち悪い口調で呼び出したり、「パソコンのさぁ・・・」と何回説明したんだよ!?ってことを聞いてきたりだの仕事に関する不快感だったり・・・

 

ああ、枚挙に暇がない。

とにかく、「ぞわわ」とした不快感を感じることはあるんですよね。

 

夏にもそんな話でキレていたわ。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

仕事相手の不快なおじさんの捉え方

さて、そんな自分自身から巻き起こる不快な気持ち。

もうそれは止めることはできません。

「生理的に無理」なのに、生理を変えるって難しいからな。

 

しかし、仕事での関わりがある場合もあります。

そういう場合は、不快感と仕事上での利益の大きさで、天秤にかけて対応を考えます。

ここでいう「利益」というのは、取引金額の大きさもそうだし、社内だったら学べることの多い人とか、何らか私にとってプラスになる人のことを言います。

 

 

不快感小+利益大=ぜひお付き合いしたい人

というか、そこそこの規模の会社のトップだと、そんなに気持ち悪い人っていない。

だから、ここは問題なくスムーズにお付き合いできます。

 

 

不快感小+利益小=パラレルワールドの人

ここも別に嫌いでも不快でもないので、なんの問題もありません。

利益小だから仕事には繋がらないかもしれないけれど、何かあったらぜひお付き合いしたい。

 

 

不快感大+利益大=ガマンして付き合う人

これは仕事ですからね。

得られる利益を考えると、いくら私が生理的に無理!キモい!とか思っていても、その気持ちはしっかり蓋をして、お客様や先生・先輩として向き合うべきです。

 

 

不快感大+利益小=できるだけ距離を取りたい人

生理的に無理レベルの不快で、かつ得られる利益も少ない場合は、むしろ付き合う理由があまり見つからないのです。

「社会人だから」「大人ならガマン」というのは綺麗事。

嫌なものは嫌だし、気持ち悪いものは気持ち悪い、無理。

 

満員電車の不潔オヤジは私はここに分類します。

だからといって、泣き寝入りするのは間違っていて、オヤジが嫌なら降りて別の車両に乗り直したり、女性専用車に乗るとかして、とにかく距離を取るなど、自分から行動をとることは大事だよ。

 

 

せめて清潔にしてほしい

さっきもちょこっと書いたけど、そもそも、私が不快感を感じるようなおじさんは、あまり偉い人にはいない気がする。

だから、不快感大+利益小っていうゾーンってあまりいないのよね。

 

そして私の不快感って、そんなに「大」にはならない。

今だと2人くらいしか思い当たらないし。

 

だからさ、大体清潔にさえしててくれたらそんなに不快に思わないんですよ 。

おじさんは「たかが鼻ホジ」くらいに思っているかもしれないけど、それ、かなり不潔ですから。

 

 

忘年会スルーはどう考えるか

最近ネットで話題の「忘年会スルー」。

私は基本的には上記と同じ考えですね。

「不快感大+利益小」だと思うような場だったら行かない、それ以外は行く。

 

おじさんがかわいそう?

そんなこと言われたって、私だってかわいそうでハゲるかもしれないから、ごめんなさいとしか言えません。

 

そんな感じで。

私も不快なオバサンにならないようにと、今日も清潔にして出勤します。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com