ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

たまにPVが爆発的に伸びるブログのネタ、それはエンタメ系

f:id:dokudamiyoshiko:20191204235623j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

最近の私は、気になって仕方がないのです。

 

「木下優樹菜に何があったんだろう」と。

 

 

突然伸びた、ユキナ飯。

先週の話です。

 

突然、ある記事のPVが爆発的に伸びたんですね。

それは・・・『ユキナ飯。』の感想文!

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

はてなについているアクセス分析を見てみると、この記事の流入経路のほぼ100%は、GoogleかYahoo!なんですよ。

ためしに「ユキナ飯」と入力すると2番目くらいになるので、「ああ、きっとこうやって検索されたんだな」と思うわけですね。

 

※私は検索ワードの分析ツールなどを一切入れてないし、Googleの分析ツールもよくわからず放置しています。

 

ではなぜ、ユキナ飯。・・・?

 

それがねぇ・・・わからないんですよ。

 

木下優樹菜がタピオカ騒動で活動自粛したのは少し前だし、タピオカ騒動だって夏ごろだし、TwitterやInstagramを検索しても、それっぽい理由もわからないし・・・

 

・・・となった時点で、「まぁ、いっか。そういうこともあるさ」って終わりにしちゃうんだけど。

 

これを機会にメルカリでもう2冊買いました。

『ユキナ婚。』と『ユキナ育。』を。

 

 

たまに伸びるジャンルがある

さて、ここからブログの話をちょこっとしましょう。

現在、このブログには888の記事あります。

 

基本的に、雑記で、エッセイで、思ったことを素直に、毎日書いています。

おすすめ5記事とか、私のプロフィール1万字とかもありません。

私の中では、どの記事も大切だし、どの記事もどうでもいい話。

そんな風に、ただただ、だらだらと書いた記事が、ずらずらと並んでいます。

 

その中で、たまにPVがドカンと増える記事があったり、長らく検索で引っ掛かり続けている記事があります。

 

特に、忘れた頃に爆発!でいうと、芸能ネタやテレビ番組の感想が多いですね。

 

しかも、濱松恵とか「この人を追っかける人がいるのか!?」くらいのニッチな人とかが、競合もいないのでドカンと伸びる。

定期的にスキャンダルを起こしてくれる方という点もポイントが高いです。 

 

誰もレビュー記事を上げないような本とかね。

www.dokudamiyoshiko.com

   

あとは、お昼や深夜の再放送で使われるような、ドロドロ系のバラエティとか。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

しかもそういう、普段ブログやアドセンス広告に触れていない層が読んでくれるのって、結構おいしいのよね・・・ムフフ♥️

 

 

特化も考えるけど、無理だわ

こういうことを考えていると、日々芸能ネタをしっかり書いて行けばいいんじゃない?と思うこともあるのですが、それもちょっとなぁ・・・となってしまうのです。

 

だって、そんなにネタないしぃ。

頑張りすぎると、「ドクダミ淑子って誰?結婚しているの?離婚歴は?子どもは?彼氏はいるの?出身大学は?プロフィールまとめ」みたいな感じになるんでしょ?

しかも「調べたのですが・・・わかりませんでした!」みたいな記事なんでしょ?

引っ張って、引っ張って、引っ張りまくった挙句・・・「わかりませんでした!」じゃねーよ!

時間返せよオラ!みたいな内容なんでしょ?

 

そんなの書きたくないし。

 

そう、私はいつも、「こうしたらもっとブログで収益が上がるかもしれない」とひらめいて、そしてあれこれと考えて、「やっぱそういうの、やらないわ」と思い返して・・・というのを繰り返しているのです。

お金は欲しいけれども、楽しむ気持ちを無くしたくない。

結局、結論は同じ。

 

だからまぁ・・・今のままで、ろくに分析もせずにダラダラ続けていこうと思います。

直近の目標は、1000記事かな。

 

 

こちらもどうぞ  

www.dokudamiyoshiko.com