ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

トイレに食べ物を持ち込む人がわからない

f:id:dokudamiyoshiko:20191115185407j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ここは、昼休み始まったばかりのトイレ。

 

ガサガサ・・・

「おぉ疲れ様でぇ~っ」

 

根性焼き&タトゥーの入っているキティちゃんサンダルの元ヤンだか現ヤンだかの事務スタッフさんが、洗面所で手を洗う私に挨拶をしてくれました。

 

「あ、お疲れ様で…」

私の目は、彼女の持ち物にいってしまいました。

コンビニで買い物したパスタと、セブンカフェのカフェラテ・・・!

 

そして、彼女はそんな私を気にすることもなく、ガサガサと袋の音をさせながら、颯爽とトイレの個室に入っていきました。

 

そう、この人はいつも、コンビニで買い物した足でトイレを済ませ、それから自席でそれを食べるのです。

私はこのことに、わりとモヤモヤしているのです。

 

 

トイレは、うんちをするところよ?

トイレって、排泄をするところですよね。

具体的に言うと、うんちとおしっこ。

それをする部屋に、食べ物を持ち込むって、どういうことでしょうか?

 

私は「汚い」って感じてしまいます。

 

会社のトイレは毎日丁寧に掃除してくれる人がいるので、いつもきれいだとは思うのですが、でもちょっと前の人の臭いがすることもあるんですよね。

自分が用を足した時だって、ないとわかっているけれども、何かが付着しそうで嫌。

 

それに、自分が用を足してから手を洗う前に買い物袋を持たないといけないのも、嫌。

 

 

汚いというのは、思い込みなのか?

でも、私が「嫌」と言っているのも、半分以上は「イメージ」「思い込み」なんですよね。

 

この話を書きながら思い出したのは、金八先生の話。

たしか、潔癖性の子について、ぱっつぁんがフォローというか説明みたいなのをしたんですよね。

湯飲みに私がおしっこをしたとする、それを丁寧に洗ったからといって、君はそれを使ってお茶を飲めるか?みたいな。

本当は問題ないのに、感覚的に語ってないかね?的な話で。

私はそれを見て、「うん、100回洗っても嫌だな」って思ったので、きっと潔癖性の方に近いのだろう。

 

 

トイレ=清潔になっている?

昔の汲み取り式トイレ(ボットン便所)だと、こんなこと考えられなかったでしょう。

だって、臭いし、「おつり(※)」のリスクだってあるからね。

※わからない人は検索しましょう

 

でも、今の水洗トイレは、清潔。

だから、会社のデスクではなくトイレの個室で弁当を食べる「便所メシ」なんてものが話題になるくらい、トイレで食事をする人が出てきたのでしょう。

 

でもー!でもでもー!と思ってしまう。

 

 

ルーティンを変えるのは難しい

私がやいのやいの言うのですが、きっと彼女にも言い分があるのでしょう。

 

たとえば、コンビニ行く→トイレに行く の順番の方がいいとか。

コンビニは早く行けば空いていることもあり、遅く行くと並ぶこともあります。

だから一刻も早く行きたいのかもしれません。

でもさぁ、そしたら買ったものを一旦自分の席に置きに行ってもよくないですか?

 

もしかしたら、コンビニに早く行きたいけど、トイレも一刻も早く行きたいのかもしれません。

 

・・・というか、きっと何も考えずにルーティンになっていて、それを変えるのが面倒なんだろうな。

 

 

獲物を横取りされたくない?

もしかしたら、動物の本能として、横取りリスクに備えているかもしれません。

自分の席に置いてトイレに行ってしまうと、誰かに奪われるかもしれない。

だから、自分の獲物は肌身離さずそばにおいておきたい、みたいな。

 

そんなに、サバンナみたいな職場ではないんですけどね・・・

 

 

感覚の違いって難しい

この件について私は、社内で意見交換をしていないので、みなさんがどう考えるかはわかりません。

そんなこと言ったら、鞄の中にペットボトルいれてるじゃん!とか言われそうだし。

 

自分の感覚がすべて正しい訳じゃないんだよなぁ・・・と思いながらも、トイレでガサガサする彼女を見るたびに、モヤモヤが止まらないのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com