ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ブロガーがアフィエイターになるのは悲しい

f:id:dokudamiyoshiko:20191112204203j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ある日ふと、「あの人元気かな?」と検索したりすることってありませんか?

 

仕事でも、そういう時があります。

検索すると以前の担当者が社長になってたりするんですよね。

あの、ふと思い出すのってなんなんでしょうね?

 

さて。

私がこのブログを始める前後に熱心に見ていた、新しい生き方をすると意気込んでいたアラサーブロガーの皆様がどうなっているんだろう?と思って2つのブログを検索したんですね。

そしたら、2人ともアフィリエイターになっていて、過去の夢とか野望とか自分自身のことがわんさか書かれていた雑記ブログの影も形もありませんでした。

 

それを見て、私はめちゃくちゃ切なくなりました。

 

 

美容ブロガーがおすすめするコスメが…

まずは、美容ブロガーさん。

以前は、女同士の職場で悩んだ話、恋の話、アラサーの結婚とか、ジャニオタの話とか、ブログで稼ぐ決意表明とか、読んでいて面白い話が多かった。

でも、最近の記事を見て驚きました。

 

  • マナ●
  • オ●クル
  • クレンジングバームD●O

 

の記事ばかり。

 

「マナ●は崩れやすい?評判をチェック」

「オ●クルを最安値でGETする方法」

 

・・・SEO、ああSEO、SEO って一句詠みたくなるようなタイトルの付け方。

 

しかも似たような記事量産。

 

ASPはチェックしてないけど、どうせアフィ報酬高いんだろ?

まぁいいんだけどさ、いいんだけど。

 

よく見るんですよ、Twitterプロモーションで。

「SK-2は質はいいけど高い!でもマナ●は安いのに成分はほぼ同じ!」みたいな記事。

もう飽きたの、課金する編集部員には!

(わかる人はわかるはず)

 

それをかつてPV数が沢山あってドメインパワーが強いからって、自分の名前をがっつり入れたブログに入れちゃうの?

 

 

自分らしく働きたいブロガーがおすすめする転職サービスが…

つぎに、高卒大手企業やめてブロガーさん。

もともと転職アフィとかあったけど、それ以外にも地元のおしゃれスポットとか、かわいいグッズ紹介とかあって、そういうの読むの好きだったんです。

 

でも、もうその面影がなく、こっちもアフィアフィ。

自分らしい生き方をするための紹介予定派遣とか、自由に働く一般労働者派遣とか、キャリアやスキルに不安があるなら社会人としての基礎を叩きこんで一流の飛び込み営業マンにする会社とかの紹介をしているんですね。

 

働くことに苦労し、高卒での転職に不安があったと書いていたあなたが、イバラの道を勧めるの?

それ、本当にサービスの中身調べて書いてる?

 

 

「新しい生き方」が見たいのよ

私は、自分自身がサラリーマンとして10年以上を過ごしているので、違う人生も見てみたいのです。

彼女たちが言っていた、自由な生き方を。

好きなことをして、自分の好きなものだけを紹介しながら、好きに生きるだけで稼げる人生を。

 

でも実際のところ、そんな自由な生き方をすることは難しいのでしょう。

少なくとも現在のメインブログの状況を見ると、そう感じてしまいました。

 

 

アフィリエイトで好きでもないものを売るのは楽しいの?

自分がやりたいことじゃないのに愛想よくしているのが嫌だとか、気を遣うのが嫌だとかで、やりたいことをやって、なりたい自分になりたくて、会社を辞めてブロガーになっている彼女たち。

でも、今のブログを見ていると、本当に好きなものだけ紹介しているの?って疑問に思っちゃう。

 

私は基本毎日出社するサラリーマンですが、自分の嫌な仕事を断ってやりたい仕事に専念できる立場になれました。

そして、給与は定期的に基本給+手当てが振り込まれ、インセンティブやボーナスが振り込まれます。

 

今のところ、「新しい生き方」と「サラリーマンである私の生き方」なら、後者の方がいいなという気持ちになります。

 

だからどうか、本当に幸せそうなフリーランスのブロガーが沢山出てきてほしい。

 

新しい生き方が見たいのです、本当に。

 

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com