ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

なぜ女は自分の過去を語りたがるのだろうか?

f:id:dokudamiyoshiko:20191027230654j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

今日も元気にバチェラー鑑賞。

シーズン1が佳境に入っています。

 

そこで不思議に思うことがあるのです。

「久保さん(バチェラー)に、もっと私のことを知ってもらいたい!」という女性が、なぜか自分の過去、特に恋愛経験についてを語りたがることです。

 

私は、過去の恋愛経験を今向き合っている男性に話すことって、ナシだと思う派なので、今回はその話を。

 

 

自分の過去の恋愛を話す女性たち

女性たちは、バチェラーと2人きりになったタイミングで、自分の過去の恋愛経験を語り出します。

 

6年付き合った元カレと別れて引きずっている

2人っきりでボートに乗って、「ああ、幸せ~♥」みたいなタイミングでなぜか、「ずっと元カレのこと引きずっててぇ~」と言い出す女性。

なので、「長かったの?」なんて聞かれるし、それで「長かったよぉ~、6年」とか答えちゃうし、「この旅でもまだ引きずってたんだよねぇ~」なんて言っちゃうし・・・

 

それ、今言うことじゃないから!!

今までの旅で「楽し~い♥」みたいなこと言っていたのが、全部嘘みたいになっちゃうじゃん。

なぜ6年なんて言ったんだ!?

 

・・・と思ったら、その回でお別れになっていました。

 

 

初体験は中学1年生

バチェラーが女性の家族に挨拶に行く時。

自分の故郷を紹介しながら、若い頃がやんちゃでお母さんとケンカしたり家出していたことを話すついでに、初体験(正確には「事を済ませた」)が中1だったということを告白する女性。

なぜ・・・?

 

と思ったら、その回でこちらもお別れしてしまいました。

 

 

婚約破棄したことがある

これは家族に会いに行く前に言っておかなければって感じだったのかもしれませんが、婚約破棄について語る女性。

・・・っていうか、それって家族に黙っててもらえばよくない?

婚約破棄って大変なことだってわかるよ?

でも、その経験した人って、バツイチ以上に「私、過去に婚約破棄したことがあって・・・」って言いたがりだと思うのは私だけでしょうか?

 ×(離婚)よりも△(婚約破棄)の方がダメージ大きいの?

したことないから正直わからないです。

 

でも、私が仮にそういうことになっても、言わないと思う。

 

 

なぜ、自分の過去を語るのだろうか

なぜ、そういうネガティブな情報を語りたがるんだろうか?

問題はここなんですよ。

 

親が離婚しているとか、宗教の問題とかは、言った方がいいと思うんですよ。

だって、それってお付き合いとか結婚という「現在」「未来」に関わってくる問題だから。

 

でも、初体験が中1って、「現在」にどう関わってくるのか?という話ですよ。

関わってくるとしたら、「私、ビッチです」とか、「私、早熟です」とか、「ちょっと不良っぽい人が好きです」とか、そういう話じゃないですか。

そしてだいたい、ネガティブな情報になるわけじゃないですか。

言わなくてよくない?

 

・・・と私だったら思うのですが、おそらく語る女性たちの心理としては、こう思っているんじゃないかな。

 

「私のことを100%わかってもらうためには、過去もひっくるめて話した上で理解して、愛してくれることが必要」と。

 

 

過去の男の影が、今の男性を遠ざける

でも、それって逆効果ではないでしょうか?

 「婚約破棄した」って言われたら、「婚約した後に豹変するタイプ?」とか、「実は二重人格」とか、色々考えてしまう。

元カレを引きずっていると言ったら、「そこまで深く付き合った人に自分が勝てるのだろうか?」とか、「付き合った後もその男のことを考えていたら切ない」とか、思ってしまう。

 

だったら、「そういう人よりも、過去を語らず今輝いて見える人の方がいいよね!」ってなります、私なら。

 

 

過去を語る=理解にはならない

過去を語ることで今の自分の理解が深まるかと言うと、別にそんなことはないと思うのです。

だって、今の自分は、今の自分に現れるから 。

過去のことだって、乗り越えた今の自分にくっついていると思うのです。

 

それって、「過去を大切にしていない」と思うかもしれませんが、そういうわけじゃない。

過去は自分の中で飲み込んで、その飲み込んだ結果が「今」なんだから、そこに自信もっていけばよくない?という話なのです。

 

 

大事なのは「今」だよね

自分の中で、「過去の恋愛体験」は大切だと思います。

でも、それをこれから付き合おうという相手に、押し付ける話ではありませんし、知ったからと言って「私を理解してくれた」にはなりません。

 

だから、過去の恋愛については、墓の中まで持っていく覚悟で、今を大切にしたほうがいんじゃないかな?と恋愛経験は豊富とは程遠いババアは思うのです。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com