ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

通信環境を整えないでネットゲームする人は爆発してほしい

f:id:dokudamiyoshiko:20190930202401j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私はですね、腹が立って仕方がないのです。

 

「通信落ちするネットゲーマー」という存在が。

 

 

ネット通信するゲームが増えている

このブログを見ているのは、様々な年代がいるようですので、最近のTVゲームについてお話しておきましょう。

最近のTVゲームは、多くがネットで通信して、ネット上のプレーヤーと闘うモノになっています。

 

例えば、マリオカート(マリカー)。

スーファミ時代のマリカーをご存知の方は記憶をさかのぼってください。

その昔は、友達の家に集まって、みんなでコントローラーを持ち、2人とか4人とかで対戦していましたよね。

画面は最大で4分割され、「私は右上」とか、自分のところを見ながら進んでいたわけです。

だから対戦ゲームなんかも、「相手がどこにいるかな?」と思いながら分割された画面をチラッと見れば、だいたいどこにいるかわかり、それで赤甲羅をぶつけて風船を割る・・・みたいな感じでした。

キノコカップGPとかで10人くらいで走るときも、人間のプレーヤーは数人で、あとはCP(コンピューター)でした。

 

ところが、です。

現在のマリオカートは、もはや友達の家に集まらなくても、同じことができるようになっているのです。

 

じゃあ、「帰ったらマリカーな!」と約束をし、自分のゲーム機でログインすれば、自分の家で友達と対戦できるようになっているのです。

 

また、大勢で走るようなものも、ネットに接続してさえいれば、CPなんてものは存在せず、全員「人間」で対戦できるのです。

 

そう、ここで注目すべきなのが「ネットに接続してさえいれば」というところなのです。

 

 

ネットに接続している=ゲームができる、ではない

先ほど「ネットに接続してさえいれば」という書き方をしましたが、本当は「接続」だけでは足りません。

ネットに接続し、かつ十分な速度でデータのやりとりができるというのが、本当の条件になります。

 

しかし、これを理解できていないまま、ネット通信で対戦するゲームに参入してくる輩の多いこと。

 

そこに私は怒っているのです。

 

 

4対4が4対3になったら、ほぼ負けが確定する

たとえば、私がずっとやっている「スプラトゥーン2」では、4対4で対戦します。

その中で、ネットの接続がちょっと悪くなって、1人が「通信落ち」したとしたら、どうなるでしょうか?

 

人数が1人減ると、25%の労働力が削減され、突然、戦力が100対75になるのです。

 

突然、信じられないくらい弱体化された状態になるのです。

こうなるとほぼ負けは確定で、最初はイイ感じだったのに一気にノックアウトされたり、とにかく「詰んだ」「終わった」状態になるのです。

一言で言うと、地獄です。

 

しかも、困ったことに5~10回に1回くらいは、通信落ちするヤツが出てきます。

温厚な私でも、「クソっ!」と叫んでしまいます。

 

スプラトゥーンをしながらのグチを以前にも書いたことがあります。 

 
www.dokudamiyoshiko.com

 

 

ポケットWi-Fiでゲームできる説、本当なの?

こんな風にイライラさせられている原因として、2つが考えられます。

 

ポケットWi-Fiでオンラインゲームできる説

これね、主にポケットWi-Fiのアフィリエイターが書いていると思うんだけどね。

「オンラインゲームをするのにも、問題のない速度です」

 

・・・速度が問題じゃないのよ!

問題は安定性なのよ!

スマホだって、たまに通信制限かかって無くても「あれ?遅い?」ってなる時あるじゃないですか。

基地局から常に電波を受信できているかというと、ちょっとだけ途切れる時もあるんですよ。

その「ちょっとだけ途切れる」がオンラインゲームでは致命傷なんですよ。

だから、常に膨大なデータを送受信しているようなオンラインゲームでは、ポケットWi-Fiって良くないと思うのよ。

 

実際どうなのか、使ってないから知らんけど。

 

某ケーブルテレビの光回線最悪説

そしてもう1つ。

某ケーブルテレビの光回線、すぐに通信落ちする説ね。

これは、アパートやマンション、保護者名義で入っている場合もあるので、そういうときはドンマイとしか言いようがないんだけど・・・

 

ゲーム仲間の人にも1人いて、「あ、落ちちゃった・・・」とたまに言われると、「ど、どうするこの試合・・・」ってなる。

友人同士だと、「いったん止めるか」ってなるけど、それまでの情熱を返してほしい。

 

 

通信環境が整っていない人は、ネットゲームをする資格はないのだ

こんな風にイライラする、通信落ち問題。

もちろん、回線落ちする人もペナルティが付くので、良い事なんてありません。

 

だからこそ、ここで言っておきたい。

「通信環境が整っていないなら、ネットゲームなんてしようとするな!」

「するならば、きちんと通信環境を整えろ!」

 

楽しくゲームをするためにも、みんなが正しい速度で、正しい安定性を持ったネット回線で臨んでほしいものです。 

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com