こんにちは、ドクダミ淑子です。
知らないところで車を運転していると、悩むことがあります。
「この看板、どこの交差点のことを言っているのかしら?」と。
どの交差点なんですかね?
道路上に設置されている、巨大で青い看板。
正式名称、調べました。
広くは「案内標識」、もう少し細かく言うと「経路案内」と言うようです。。
あれって、どこの交差点のものなのか、迷うことがありませんか?
私はしょっちゅう悩んでいます。
たとえば、信号のちょっと奥にデデーンと看板がある時。
この看板が差しているのは、このすぐ手前の交差点のことなのか、その奥の交差点のことなのか・・・
「通りの名前が書いてあるから、どの道のことだか位わかるでしょ?」って思ってる?
でも、こっちは土地勘ないんですよ、ないから看板見ているんじゃないか。
500m先の案内とか・・・遠すぎ
そしてもう一つ。
「あ、看板だ」と思って見ると、中央下にこんな表示があることもあります。
「300m」と。
300m先ね、了解了解~となる場合もありますが、「え?300m?遠くない?」って思うこともある。
そして500mとか700mとか書いてある日には・・・遠すぎて覚えていられないっつーの!
え?田舎の道路の700mは一瞬だから、このくらい距離ないと心の準備できないの?
300mとか書かれていると「近すぎ・・・間に合わない」とかなるの?
そうだったら、ごめんなさい。
「まもなく~右方向です」ってわかりにくい
あとね、カーナビの「まもなく」ね。
私は現在、自宅に車を所有しているわけではないので、運転するのは社用車(年式・メーカー多数)と、カーシェアの車なのです。
それぞれ、ビミョウに「まもなく」のタイミングって違うわけですよ。
それこそ700mからアナウンスしてくれるナビもあれば、300mからのもあるし、「まもなく」から「この信号を右です」とか刻んでくるヤツもいるし、常に「まもなく」って言っているヤツもいるわけですよ。
とにかく「まもなく」って曖昧過ぎるのでやめてほしいわけですよ。
大体「まもなく」って感じにすると「間も無く」でしょ?
「もうすぐ」って意味じゃないのよ、「一瞬の間も無く、曲がるのは今!」でしょ?
車は急に曲がれないのよ?
そんな言葉使わないでよ!
「看板を立てる」ことが問題なのだ
最初の話に戻りましょう。
なぜ、こんな風に「どの交差点?」「あと700m先のことを今言われましても・・・」となるのかというと、看板を立てる場所が上手く確保できなかったり、他の看板とかぶるからだと思うんですよね。
高速ICの看板が先に設置されているから、こっちの道路案内は、もう少し後ろにしておくか・・・とか、本当はここに置きたいけれども、看板を立てるために穴を掘れないから・・・とか、そういう土木の事情&大人の事情ね。
だから、道路標識なんて「看板」を止めて全部投影しちゃえばいいし、なんなら、車のガラスに映るようにしてくれれば、看板設置の義務なんて無くなるわけですよ。
景観も良くなると思うし。
そしたら、私みたいに「まもなくって何!?いつ!?」みたいなトンチンカンもいなくなるし、一石何鳥になるのかって話ですよ。
看板の利権が邪魔をする
しかし、そんな看板未来化計画だって、スムーズに進まないでしょう。
それは、既得権益層というものが存在するからです。
看板の柱のために土地を貸し出している人も、看板屋も看板設置屋も、すべて「経路案内」という存在があるからこそ商売が成り立っているのです。
看板がなくなったら、商売あがったりです。
でも、私みたいに不慣れな場所でカーナビを100%信用できず、看板見ている人のためにも、看板は必ず200m前に設置とか、ちゃんと決めてほしいんですよね。
たまに、大通りの前の交差点で曲がっちゃって、迷子になるんだもん。
ぜひ偉い人にはご検討いただきたいものです。
こちらもどうぞ