ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「とりあえず見積もり下さい」って言うマンは絶滅してほしい

f:id:dokudamiyoshiko:20190925230025j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

営業をしていると、こういうことを言われることがあります。

 

「とりあえず、見積もりもらえませんか?」

「とりあえず、資料だけ下さい」

 

あげるけど、あげるけどさぁ・・・

あなた、絶対に本気で検討しないでしょー!?

 

わかりますよ、私の営業トークがノリノリ過ぎて、面倒だからとりあえず「資料下さい」って言うケースもあるということは。

そうすれば、私のセールストークが終わるという「ぶぶ漬け」的な「資料下さい」ね。

そういう場合は、一旦資料を送ったり見積書を出したりして、到着確認をしたときに「ぶぶ漬けだったのか・・・」と感じる。

そういう人は重要度を下げて、たまにメールするくらいのお客様リストに入れるから、別にいいんです。

 

今回問題提起したいのは、そうではないケース。

自分から私に連絡してきて、「今、どういうマーケット状況ですか?」「今使えるキャンペーンはどのようなものがありますか?」「じゃあ、資料だけ下さい」ってなる人、しかもそれを定期的に・何年もやってくるマンがいるのです。

 

あと、「見積を、そうですね・・・3パターンくらい欲しいです」「えっと、メールじゃなくて、郵送で」とか、謎の指定してくるマンとかね。

それも、絶対やらないでしょ・・・ってレベルの金額とかで。

まぁ出すんだけど、出すんだけどさぁ・・・やりたくないよね。

 

 

期待を持たせる小芝居を打たれる

しかもそういう「見積だけくれマン」の人って、なんか小芝居してくるのが腹立つのです。

 

「いやぁ・・・ウチもそろそろ人材について考えなきゃと思ってねぇ・・・(含みのある言い方)」とかね。

あなた何年、それ言ってるの?

見積書、何回出してると思ってるの?

去年出したやつの日付変えてるだけだけど。

 

私はもはや、「えっ!?今年こそ使ってくれるの?」なんてコロッと騙される年頃じゃないのよ?

「はいはい、またかよ・・・(いつもの見積書フォーマットだして日付だけ変更ポチー)」って感じよ。

それでも5分くらい時間をとられるのが、非常に惜しい。

 

私の時間はたとえ5分だとしても、貴重な5分なのである。

 

 

100社に1社は、本当にやるかもしれないけれども

「あなたがそんなにやる気なく資料を送ってるから、その気持ちが伝わっていて、結果契約できないんだよ」ですか?

断言しましょう、気持ちを込めたり丁寧な仕事をしようとも、資料だけくれマンは、決して変わりません。

 

仮に本当に検討する人がいるにしても、おそらく100社に1社あるかないかくらいです。

そして、さすがに「見積もりコレクター」は、100人もいません。

せいぜい、10人くらい。

なので、見積もりコレクターの相手をしていても、1社も契約できない可能性が高い。

だったら、本当ならお断りする方が効率的なのです。

 

 

見積もりコレクターは、自分で決められない人だ

そして、見積もりコレクターと仕事をしたくない理由は、もう一つ。

見積もりとか資料を集めたがる人は、「決裁権」が無い人だからです。

上司(大体、豪快で強引な人)が、「おい、社員の募集するぞ」と気まぐれで言ったときに「ハイ、調べました!」とサッと資料を出したり、「ハイ、すぐに問い合わせます!」ってすぐ行動するアピールをしたいから、資料を集めたがるのです。

 

そして大体、そういう人は資料を見た時に、「まぁ、今じゃなくてもいいか」となったり、すぐに別のことに気が向いて「おい、社員旅行の計画立てるぞ」とかなってしまうのでしょう。

その後連絡しても、「いやぁ・・・資料は渡したんですけどねぇ・・・」とか言われると、ああ、そのまま流れるなコレって思う。

 

 

「とりあえず見積もり」は、誰も幸せにならない

とりあえず見積もりって言うのは、結局無駄になる仕事をしている人ばかりで、誰も幸せにならないと思うのです。

 

見積もり下さいマン本人は、「仕事をしている気」になっているかもしれないけれども、その実何も成していない。

 

営業マンにとっても時間のムダ。

 

上司には、記憶に残らないし、「この部下は無茶ぶりOK」みたいな風になり、更に何も成さない上司の気まぐれ対応の仕事が増えていく・・・

 

だから、「とりあえず資料下さい」「とりあえず見積もり下さい、3パターン」って言うマンは、早いうちに絶滅してほしいと願ってやみません。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com