ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

メールは「読みました」と一行返すだけでも印象が違うという話

f:id:dokudamiyoshiko:20190922150905j:plain



ほんの一行でも構わないんだ

君からの言葉が欲しいんだ

嘘でも信じ続けられるの

...仕事だから

ah ah ah ah...

(返事しろーーー!!)*1

 

ハァ、ハァ、ハァ・・・

 

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は今、とてもイライラしているのです。

お盆明けから私の営業担当になった若造が、とにかくメールの返信をしてくれないということに。

 

 

即レスが基本の業界にいるのに、亀レス

私のいる業界、人材業界は、メールには「即レス」が基本です。

まぁ中には、まだ共通のメールアドレスだったり、自分のデスクにはネットに繋がったPCがないなんて方もいるので、お客様はその事情ごとにメールや電話を使い分けています。

 

でも、電話は嫌い。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

私の会社もその若造のいる会社も、社用携帯はスマホです。

PCとスマホで同じメールを受信できて、返信も できる。

 

だのに~な~ぜ~

歯を食いしばり~

君は~スルーのか~

そんな~にして~まで~*2

 

そう、とにかく若造の返信が、遅い。

問い合わせをしたら、基本は当日に電話をし(電話に出ない)、メールを送りましたとSMSを送り(返事をしない)、3日後に電話をし(やっぱり出ない)、しびれを切らして奴の上司・相当偉い人をCCにすると、やっと返信が来ます。

「本日中にバックします」と来て、返ってくるのがその日の深夜0時過ぎ。

1万歩譲っても、「本日中」に間に合っていない・・・

だいたいもっと早く返事しろ・・・

そして翌日電話がかかってきて、「○○(上司)はこの件には無関係なんで~CCに入れるとか、やめてもらえます?」とチクリと言われる。

 

え?私が悪いの?ハァ?

だったらさっさと返事しろーバカヤローーーー!!!

 

私の上司が「穏便に」「ケンカはしちゃダメだぞ」って言うので、穏やかにしていますが、結構ひどいんだよな。

この前なんか、12日間くらい「確認します」って言われて確認されていたし。

・・・いや、絶対忘れてたし!!

 

 

「読みました」の1行があるのとないのとでは全然違う

そもそも本当に確認していたとしても、確認作業が24時間以上かかって、26時間後に返事が来るくらいのレベルの問い合わせでも、1つ行動が足りないと思うのです。

それは「確認しました」「読みました」「調べます」「少々お待ちください」くらいの返事。

これが有るのと無いのとでは、安心感が全然違うんですよね。

 

いや、もうこういうの当たり前だと思っていたんですよ。

若造の前の歴代の担当者、全員そういう基本行動できる子だったから。

 

だのに~な~ぜ~(繰り返し)

 

むしろ、送った直後に「確認します」って連絡来て、その日の夕方くらいに「本日中のお返事が難しいです」って電話来て、んで回答来るんですよ。

そのくらい「当日に回答」が基本だったんですよ、今まで。

 

だのに~な~ぜ~(繰り返し)

 

 

まだ若い?26歳は立派な大人だ!

私の上司は、優しいんですよね。

「彼はまだ26歳、入社4年目だろ?色々と教えてあげて、こっちも育ててあげなきゃいけないんじゃないか?」

 

ハァ?

取引先の若造は、取引先が育てればいいじゃん。

なんで私が育てなきゃいけないの?

 

バカにしないでよ~

そっちのせいよ~*3

 

 

メールは「読みました」って返した方がいいよ 

これを読んでいる営業マンの皆さんは、ぜひ1行即レスを心掛けてほしい。

業界ごとに文化があり、そういう1行レスがないところもあるかもしれないけれども、現代は転職で他業界から入ってくる人も沢山いるし、安心感が全然違う。

いつまで経っても返ってこない不安を無くしてくれるだけで、ちょっと「デキる人」って思ってもらえるかもしれない。

 

「メールはちゃんと打たないと失礼にあたる」って思う人もいるかもしれません。

でも「即レス」なら、「早いから雑なのか」で許されることの方が多いと思うんですよね。

まぁ参考までに。

 

 

コツコツと負の実績を蓄積させてやるぜ

この記事で大分ストレスを発散させましたが、私の営業担当は相変わらず若造です。

この1ヶ月がとても長く感じるわ・・・

 

上司もあんなんだし、仕方ないので、私は弊社内で「若造がヤバい奴である」という実績作りに励んでいます。

問い合わせメールのCCに上司ともう2人くらい入れて、返事が何日後になるのかチェック。

そして自分で送ったメールに自分で返信して、返事が来ていないことをアピール。

あまりにも返事が来ないと、止められているけれども若造の上司を入れて履歴全部大公開。

 

まだ1ヶ月だからと「様子見」スタンスを変えない上司をどうにか黙らせ、担当を変更してもらうか基本行動を改めてもらうために、ババアはイライラしながら、コツコツと頑張るのです。


定め~られた運命を~

切り裂いて空へと抜け出そう~*4

 

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com

*1:YUI『CHE.R.R.Y』

*2:昭和歌謡曲、森山直太朗もカバーした『若者たち』

*3:山口百恵『プレイバックPart2』

*4:L'Arc~en~Ciel『DIVE TO BLUE』