ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

あいみょん系の名前についての研究結果

f:id:dokudamiyoshiko:20190914095943j:image

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ある日、社用車でFMラジオを聴いていた時のこと。

DJがこんな風に言いました。

「お送りしたのは、あいみょんで、ホニャララでしたぁ~」

 

あいみょんって、真剣に考えると、ちょっと不思議な名前だよね。

あと、りゅうちぇるとか、みちょぱとか・・・。

他に何かあるかしら?

 

あいみょん系のニックネームを量産しているメディアといえば、『Popteen』ではないでしょうか?

そう思ったので、調べてみました。

 

参考にさせていただいたのは、こちらのサイト。

teiban-navi.com

 

とりあえず、知っている名前(りゅうちぇるとか)を入れ、その後はPopモデルの名前を1つ1つ見ながら、Excelに転記していきます。

 

そして、適当に「これは、○○系と言えるだろう」を入れていきます。

ここは完全に、独断と偏見と、やっつけです。

 

その、汗と涙と暇人の結晶が・・・こちらですドーン!

 

f:id:dokudamiyoshiko:20190914181757p:plain

f:id:dokudamiyoshiko:20190914181848p:plain





 

読モと男性には手を出さず、専属&元専属で上から順に60人をまとめてみたぞ。

ニックネームが無い子と、外国の名前は省略!

昔のPopモデルは、ニックネームが無いことも多い!

 

その結果、ニックネームにはいくつかのポイントがあることがわかりました。

 

 

とりあえず、「ん」を付けるのもアリ

ニックネームを付ける際に、とりあえず「ん」を付けるタイプが60人中9人と、結構な割合でいました。

「たん系」「にゃん系」「ぴょん系」、「しゅりりん」「ねりりん」の「あやや系」まで合わせると、合計20人と、一大勢力になります。

「しょこたん」も、この系統ですね。

 

ですので、「よしこん」という名前でもOKなわけです・・・可愛くないけど。

 

 

「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」「ちぇ」系もあり

「ちぇる系」「ちょす系」「ちょぱ系」も60人中9人。

「りゅうちぇる」もこの一族ですね。

 

「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」を入れない「てんちむ」「ぱくたそ(フリー写真サイト)」とかも、似たような空気を感じる。

 

「よしちょす」とかね・・・イマイチしっくりこないけど。

 

 

自分の好きなものをくっつける

「まりも」「キティ」「ミッキー」「ミニー」「タピオカ」など、好きなものをくっつけちゃう系もありました。

 

「よしこんぶ」みたいな感じかしら?・・・どう頑張ってもダサさが拭えない。

 

 

ぱ行の1番人気は・・・

「ぱぴぷぺぽ」が入っている人は、60人中11人でした。

そのうち、1番人気は「ぽ」で5人。

「じゅんぽ」「みきぽん」「ゆきぽよ」「ゆめぽて」「れいぽよ」など、「ぽ」単体だけではなく、「ぽ」+1文字という使い方が多いようです。

 

「よしぽけ」とかですかね?

やっぱり可愛くない。

 

 

小さい文字の1番人気は・・・

小さい文字で言うとどうでしょうか?

こんな結果でした。

  • ゃ 7人
  • ょ 6人
  • ぃ 4人
  • ぇ 3人
  • ゅ 2人
  • っ 1人
  • ぁ 1人

 

というと、無難な名前は「ぽ」+「ゃ」で、「よしちゃぽ」とかかしら?

 

 

たまに規格外がいる

ここでは「意味不明系」と書いていますが、たまに規格外の名前がいるのも面白いですね。

たとえば、「ほのばび」さん。

みんな「ぱぴぷぺぽ」で攻めているなか、「ほのPAPI」じゃないんですよ!「ほのBABI」なんですよ!

 

あとは、「せりかまちょ」とかね。

自分の「かまちょ(構ってちょーだい)」を名前でアピールとか、よくわからなくて面白い、最高!

あと、「るちゃまる」とか、「ねおんつぇる」とかも由来が知りたい。

 

 

名字活用・リピートなどもあった

「キョンキョン」とか、「オザケン」みたいな、名前を繰り返したり、名字を活用したりする、30代でもつけやすいニックネームも、ちらほら存在していました。

60人中合計8名。

30代でも安心して呼べるやつ。

 

 

まとめることがないですが、まとめ

この、大雑把な研究はこれにて終了です。

せっかくなので、最後はこの言葉で締めましょう。

 

 

いかがでしたか?

みなさんも、自分のニックネームを作るときは、参考にしてみてくださいね♥

 

 

こちらもどうぞ  

www.dokudamiyoshiko.com