ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「指示が読めない」人はどのくらいいるのか?

f:id:dokudamiyoshiko:20190819134238j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、母親とのやりとりを例にあげて、コミュニケーション成り立ってない人って実は結構いるよねという話を書きました。

 

www.dokudamiyoshiko.com

  

コミュニケーションがちゃんとできない人ってどのくらいの割合で存在するのか?

ちょっと気になったので調べてみました。

 

 

名探偵コナンクイズで、指示に従わない人の割合を調べる

さて、今回の題材は『名探偵コナンアプリ』の公式Twitterのクイズです。

 

写真がドーンと出て、「さて、これは誰でしょう?」という簡単なクイズですね。

コナン好きなら一発で正解できるキャラです。

 

ただ、クイズということで、正解は回答前に見えてしまったらつまらない。

そこで、コナンアプリはこんな指示出しをします。

 

リプライの選択肢・もしくは引用RTで
お答えください!

 

そして次のツイートが4択になっています。

 

 

さて、これを読んでちゃんと言われた方法で答えられた人はどのくらいいたでしょうか?

 

 

指示通りの人/指示を無視するする人の割合

コメント欄を見ると、自信満々に「ベルモット!」と叫んでいる人がたくさんいます。

おいおい、ちゃんと文章読んでないな・・・

コメントで答えちゃってる人は、ざっと数えるとだいたい170人くらいでしょう。

投票した人が11307人、引用RTは4人でした。

 

つまり、指示が守れない人は、11481分の170=1.48%です。

 

・・・思ったよりも低くて、安心しました。

 

 

50PVで現れるトンチンカン

ということは、閲覧が50件つくと読解力がない人が1人いるかいないか、100件だと1~2人、200件だと3件くらい、文章を読んで指示に従えない人とか、文章が読めない人が出てくるってことですね。

 

実際はもう少し多い気もしなくもないけど。

 

 

私のブログが平和なのは、知名度が低いから説

先日、イシイドマキさんと、「手斧なんて投げられたことないよね、私たち」とウキウキしていました。

 

イシイドさんと違って、私の場合は、単に知名度がないから、見る人が少なくて、その結果読解力がない人がいないのではないかと思ったのです。

 

あとは、有名人のコメント欄の方か変な人が集まる傾向もあるかもしれませんね。

 

 

変なコメントがつくくらいなら、無名でいい

無名な私だから平和なのだと思ったのですが、じゃあ有名になりたいかというと、そんな気持ちはカケラもないですね。

いくらPVが増え、アドセンス収益が増えるからといっても、読解力がない人とのやりとりは、しんどい。

 

それなら無名のままがいい、今のまま「平和な森」のアマゾネスで居続けた方が幸せだなと、改めて思ったのでした。

 

 

こちらもどうぞ
www.dokudamiyoshiko.com