こんにちは、ドクダミ淑子です。
風邪を引くと、のどかやられることが多いんですよね。
そこで、のど飴をなめます。
しかしここで落とし穴が。
私は、「キシリトールでお腹がゆるくなる」人なのです。
キシリトールでゆるくなるとは?
なんだかお腹がぐるんぐるんするぞ・・・?
ある時突然便意を催して、トイレに行きました。
すると、ガスが出ます。
ヤンキーのバイクのアイドリング状態みたいに、ブルンッ、ブルルンッ・・・って感じで出る。
しかし、肝心の本体は出ないんですよね。
出たとしても謎のカスみたいな物体。
その間もガスは止まりません。
なんだろうこの感じ・・・?
あ、そっか、キシリクリスタル(ミルクミント)食べたからか!
と気づいたときにはアイドリング全開ですよ。
シュガーレスレスのど飴をなめた結果
キシリトールではないシュガーレスののど飴というのは見たことがありません。
だから、私のチョイスするのど飴は、ノンシュガーではなく、YES!シュガーになります。
するとどうなるか?
虫歯になります。
昨年の虫歯騒動は、のど飴のせいなのではないかと疑っています。
(まぁ、親知らずをスパッと抜いたからそれはそれでよいか)
そもそも、風邪を引かなければいいのでは?
こんな話を読んでいると、「のど飴云々ではなく、そもそも風邪を引いて喉がイガイガしないようにすればいいのではないか?」と思いますよね?
私もそう思います。
しかし、近年の私は、特に三十路に入ってからは、結構な頻度で風邪を引くようになってきました。
なんだろう、この変化は・・・
イソジンがお友達
風邪を引きやすくなったのも、キシリトールでお腹がゆるむのも事実。
受け入れなければいけないのでしょう。
じゃあ、どうするか?
最近、虫歯にならずかつ喉のイガイガを解消できるアイテムとして、イソジンを持ち歩くようになりました。
いつでもどこでも、気になったらガラガライソジンジン♪
イソジンって、なんとなくですが「効いてる」ってニオイしませんか?
そういう意味では、「薬用石鹸ミューズ」も「薬用」って感じのニオイするから好き。
たまには、オチのない話でもいいよね
こんな話をダラダラ書いていて、まだ見つかっていないものがあります。
それは・・・着地点。
どういうオチで終わらせよう・・・が全く出てこない。
ただ単に、「キシリトールでお腹がゆるくなる」「のど飴舐めたら虫歯ができた」「年齢のせいか風邪をひきやすくなった」「イソジンを携帯しています」「ミューズの匂いが好き」が言いたかっただけなんだもの。
そして、全部言っちゃったんだもん。
「で?」って言われても、「はい、以上です」しか出てこないんだもん。
でも、そういう時にこの言葉は便利です。
「日記ブログ」
そう、これは日記なんだから、好きなことを書くだけなのよ。
読者?知らん。
日記だし。
そうやって今日を愛し、今日をごまかしつつ、明日はもう少しオチのある話を書こうと思うのでした。
おしまい
こちらもどうぞ