ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

好きな飲み物は、ビールとヴァーム

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、はてなブログのトップページに掲載されていた「2chのソフトドリンク板でアミノバリューについてのスレを立てて15年うんぬん」という記事を読みました。

その話のメインは、2chという場所について、自分が「スレを立て」て、「スレを育てる」ということについてというのがメインでしたが、私は別のことに気が行ってしまいまいました。

 

「わたし、ヴァームが好き・・・」

 

 

VAAM、それはまずいアミノ飲料

VAAM(ヴァーム)、それは1995年に発売されたスポーツドリンクです。

理化学研究所と明治の共同開発により誕生した、スズメバチが飛び続けられるための秘訣「スズメバチアミノ酸(V.A.A.M)を3000mg配合したドリンクです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

明治 ヴァーム 200ml 1セット(6本)
価格:902円(税込、送料別) (2019/7/2時点)

楽天で購入

 

ヴァームウォーターの方がメジャーかもしれませんが、本家のヴァームの方が味が濃い。

そして・・・まずいのです。

 

初めて私がヴァーム缶を飲んだのは、中学生の時。

試合前に監督が突然、「これを飲め」と薦めてきたのがきっかけでした。

まるで、木くずを飲んでいるかのような味がしました。

ぐえっ・・・

でも、まずいってことは効いているのかもしれない。

スズメバチを食べたらきっとこんな味がするんだ(違う)。

 

そう思うと、なんだか効果がありそうな気がして、そのまま試合はいい成績をおさめることができました。

それからというもの、「まずい、もう一杯(byキューサイの青汁)」状態になり、試合=VAAMという風に結びついてしまいました。

もちろん、負けることもありますが、でもVAAMを飲むと不思議とスタミナが増し、途中で、スタミナ切れをすることがなくなる気がする。

 

これがVAAM効果か・・・

 

 

ビールに目覚めてヴァームは忘れる

さて、そんな「おいしくはないけれども好き」な存在があるということは、私を酒の世界へ、するっといざなっていきました。

 

それは、ビール。

 

ビールは、苦い。

でもその苦さも含めて美味しい。

大学に入って酒を覚えた私がすんなりビール党へと入党したのは、きっとヴァームの功績が大きかったと思います。

 

 

ふたたび、ヴァーム

そんな私はいつの間にか30代になり、ぶよぶよお腹に悩まされるようになりました。

そこで、あれこれやって最近は、暗闇で自転車を漕ぎまくっています。

 

お供は・・・ヴァームウォーター。

本家よりも薄い(V.A.A.M1500mg)で、しかもグレープフルーツやらグリーンアップルやらであのまずさを隠していますが、でもやっぱり、ヴァーム。

粉タイプを買い、500mlのペットボトルに水を入れ、粉を入れています。

 

実際に脂肪が燃えているかどうかなんてわからないけれども、きっと燃えているはず。

 

 

スレ立てたくなる気持ちはわかる

私はヴァームスレは立てていないですが、この気持ちはどうやって発散させるかというと、スレを立てるということは効果的なのではないかと思いました。

 

誰に、どういうトーンで語ればいいのかわからない。

別に話題としては面白くもなく、特に発展しなそう。

「っていうか、何それ?知らん」って思われそう。

 

そんなモノ達がゆる~く繋がる・・・それが往年のネットだったのかもしれない。

 

 

さいごに

ババンバ、バンバン、バーム♪

 

高木ブーさんのあのCMの音楽。

「ババンババンバンッ♪」のオマージュだと、これを書いている今初めて気づきました。

 

に、にぶい・・・

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com