ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「月○桁」って言葉にイラっとくる

f:id:dokudamiyoshiko:20190701072533j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

突然ですが、ネット上でのこの会話、どう思いますか?

 

「今月はなんとか月7桁をキープできました。来月は8桁を狙います!」

「月5桁達成しました」

 

私はこう思います。

「その『○桁』って何?何なの~!?」

「普通に金額言えよボケェ~!!」

 

 

「匂わせ」感がイラっとくる

GoogleAdSenseなど、規約上言っちゃいけないものがあるのはわかっちゃいるんですよ。

でも、だったら「言わなきゃいいじゃん」って思う。

「言えない・・・でも言いたい。じゃあ匂わせちゃえ~」っていうそのセコい感じが嫌なの。

 

芸能人が付き合っていると言えないけれども、付き合っているアピールするために、おそろいのアイテムや同じ家に住んでいることを頑張れば特定できる感じでアップするとか、そういう匂わせが嫌なのと同じ。

だったら、週刊誌にリークしたり、「じゅんじゅんいってる」とかのレベルで、プンプン匂わせて、もはや匂わせのレベルを越えてほしい。

 

 

幅が広すぎじゃない?

そして、「桁」っていうのが、幅が広すぎるということもモヤッときます。

 

例えば「6桁」は、10万円~99万9999円(ほぼ100万円)まて。

「私の月給は6桁です」って言ったら、「大体の正社員はそうだろボケェ!」で終わるのに、「副業で月6桁行きました!」はなぜか許される。

まぁそれは、副業だと1桁~5桁(1円~9万9999円)も十分あるからだと思うけど。

 

桁が大きくなればなるほど、幅は広くなります。

「8桁」なんて言ったら、1000万円~9999万9999円まで。

「家買った」「いくら?」「8桁」って言っても、「まぁ、大体そうだよね・・・」で何も伝わらないのに、なぜか副業の話とかだと許されるんですよね。

ああ、謎だ・・・

 

 

毎回数えているのは私だけ?

大体皆さん、「8桁」とか言われて、さらりと「ああ、いくらね」ってわかるんですか?

私は毎回数えてます。

「いち、じゅー、ひゃく、せん、まん、じゅーまん、ひゃくまん、せんまん・・・」ってね。

「300万円でした」って一言いってくれればいいのに、「7桁でした」って言われると、時間がかかるのよ!

 

 

「3桁億円」の謎

そういえば、以前「3桁億円」という匂わせをした人がいましたね。

これって二重に謎なんですよ。

 

まずは、「なぜ『桁』使うのか?」という点。

そしてもう1つは、「桁を使うなら、なぜ『11桁』って言わないのか?」という点。

 

「11桁」って言うと、さっきの私のように「1・10・100・1000・10000・・・」って数えるのが面倒だからですかね。

 

 

まとめ:「桁」で匂わせるの、ダサい

私は、以下の二択をお願いしたいのです。

  1. 金額を言う
  2. 金額を言わない

 

なぜか「3.金額を言わないけれども匂わせて『桁』とか使う」を選択する人が多いけど、それって、めちゃくちゃカッコ悪くない?

 

「あるある言いたい~」かよ!?

「オフレコで~」かよ!?

「絶対、誰にも言わないでね!」で噂が広まる小学生かよ!?

 

平成に置いてきたかったけれども、置いていけなかったコレ。

できれば令和の時代では早々に絶滅させたい。

「なにその平成っぽい言い方~」という返しで、ぐぬぬと言わせていきたいです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com