ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「ネットだからダメ」ってわけじゃないよねと考えを改めた

f:id:dokudamiyoshiko:20190626202544j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

昨日、こんなブログを書きました。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

すると、私が読者登録をして、ひそかに更新を楽しみにしていた、ぐわぐわ団様から心温まるメッセージをいただきました。

www.gw2.biz

 

これを読んで、思いました。

「ネットだからダメ」とかじゃないよね、と。

1日で意見が1260°くらい変わりました。

 

 

「ネットだからダメ」は違いました

よくよく考えたら、インターネットっていうのは「連絡するためのツール」でしかないのです。

 

  1. 対面
  2. 電話
  3. 郵送・FAX
  4. メール
  5. チャット
  6. SNS
  7. ビデオ通話

 

で、そのうち4~7はネットを介してやるよねみたいな。

 

たまに、「営業したいなら、電話やメールじゃなくて訪問しろ!アポなしで何度も通え!それが当たり前だ。ネットでやりとりなんてけしからん!」みたいなジジイがいるけど、私はどちらかというと「ツールなんて、なんでもよくない?」「提案内容の方が大事じゃない?」って思うわけですよ。

 

それなのに、私はプライベートで「ネットはアカン」と言っていた。

上のジジイと同じじゃないか・・・と反省したのです。

 

対面で「この人好き」ってなることも、「この人なんか苦手」ってなることもあるし、恋に落ちることもケンカすることも距離を置くこともある。

それと同じようなことが、たまたま対面じゃなく、ネット上で起こっただけじゃないか。

 

 

素敵な関係を作れることもあるはず

まけもけさん(ぐわぐわ団の中の人)は、色々な方といい関係を築いていて、会ったことがない方でも一緒に本を出したり、お仕事をしていて楽しそうだなぁと思いました。

 

ネットだからいい、ネットだからダメはないけれども、距離を越えて繋がれるところは、ネットのいいところですよね。

 

素敵な関係だなぁと思いました。

 

 

今まで言及いただいたブログをご紹介します

さて。

これまで、何度か言及いただいたこともありましたが、このブログ上でお礼を言っていなかったので、これを機にご紹介させていただきます。

 

 

めんおう様

www.zinseitanosiku.com

 

公務員からラーメンベンチャーへ転職し、そしてライターとして独立を目指すめんおうさん。

「書くこと」に真剣に向き合っている姿をこれからも見ています!

 

 

カラーひよこ様

www.color-hiyoko.com

 

ご自身の経験を織り交ぜつつ、福祉業界の「あるある」を語っていただいたこの話。

「実際働く人はどう思っているんだろう?」と悩みながら書いていたので、すごく嬉しかったです。

 

 

きなこ様

www.kinako-sp.com

 

私の若気の至りあふれる文章に即発されて・・・って、やっぱり皆さん色々な黒歴史があるんですね(笑)

 

 

イシイド マキ様

www.comotenashi.com

 

お仕事や恋愛系のお話、いつも面白く拝見しています。

「迷いと決断」の話も、展開がすごかった。

お会いしたことないけれども、素敵なお姉さまなはず♥️

 

 

ユウキノスケイ様

www.yuukinosuke24.com

 

「フツウ」が嫌いって話ですね。

結構昔の記事を読んでくださって、嬉しい限りです。

子どもって「ふつう」って言いますよね、あれはたしかにアカンと思います。

 

 

 ゆきにー様

www.ituki-yu2.net

 

「思考を張り巡らせる」って言葉がぴったりな方。

Twitterをフォローすると過去記事の自動投稿が送られてきて、それも面白いものばかりです。

 

 

半年以上経ってからお礼を書くような無礼者ではありますが、 言及いただいたり、Twitterで紹介いただくのは、とても嬉しいです。

ありがとうございます!

今後とも、皆さんのブログを追いかけていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com